【陸上競技部】 一般財団法人岡山陸上競技協会令和5年度優秀選手・功労者表彰報告

本校をこの春卒業した谷野佑成(関西大学)選手が4月6日、一般財団法人岡山陸上競技協会の新人賞を受賞しました。これは、令和5年度のU20日本陸上競技選手権大会400m第3位、全国高校総体400m第6位の結果によるものです。新たなステージでも成長を遂げ、活躍することを在校生一同祈念しております。おめでとうございます。 陸上競技部顧問・鈴木

【陸上競技部】令和5年度中国高体連陸上競技部春季強化合宿報告

3月25日~27日の3日間、鳥取県布施総合運動公園陸上競技場にて標記合宿が行われました。本校から髙橋魁(機械科2年)が参加しました。雨が強く降る中、各種目工夫を凝らして練習に取り組んでいました。6月14日から開催される中国大会の会場で練習できたことは随分プラスになります。5月末の県総体では力を発揮して再び鳥取に来られるよう頑張ります。

陸上競技部顧問・鈴木

【1年生】オリエンテーションやガイダンスをやっています

令和6年4月11日(木)1・2時間目は、教務課・生徒課・進路課・教育相談課の各課長の先生方から、岡工での学び、学校生活、キャリア教育、悩み相談等についてのオリエンテーションがありました。12日(金)の1時間目は工業技術基礎ガイダンス、2・3時間目はクロームブックのガイダンスをおこないました。

入学してからの3日間は「黄金の3日間」と呼ばれます。新入生は入学のワクワクドキドキ感と、適度な緊張感・集中力を持って話しを聞き、記憶に残りやすいからです。はたして今回のオリエンテーション・ガイダンスは記憶に残ったでしょうか?

以下その様子です。

<オリエンテーション>

生徒が生活のしおりにメモをとりながら聴いている姿に、頼もしさを感じました。いいぞ、記憶とメモ帳に残ってる残ってる!

<工業技術基礎ガイダンス>

こちらのガイダンスは、配信元と1年生8クラスをクロームブックで結び、オンライン配信で実施しました。

スクリーンに映されたプレゼンを見聞きしながら、配られたワークシートにメモをとりながら学んでいます。今回は、「協働」で学習する面白さ、「安全教育」、そして岡工オリジナルプログラム「OCP(OKAKO CREATIVE PROJECT 岡工 クリエイティブ プロジェクト)」について、3年間連続して学ぶこと大切さをみっちり1時間学びました。生徒の感想には「協働して学ぶことの重要さがわかった。」「早く実習やってみたい。」「安全におこなうことが大切だとわかった。」など、真意が伝わっていることが感じられました。こちらも記憶とワークシートに残ってる残ってるb^^d

【学校行事】生徒会入会式・転退任式をおこないました

令和6年4月10日(水)生徒会主催で新入生を迎える生徒会入会式と、その後に転退任された先生方をお送りする、転退任式をおこないました。

以下その様子です。

<生徒会入会式の様子>

生徒会の役員が企画運営する生徒会入会式は、1~3年生が初めて全員で顔を合わす行事です。勢揃いする約920名の生徒、圧巻ですね。

<転退任式の様子>

公務ご多忙の中、転任された5名の先生方が本校に駆けつけてくださいました。

勤務期間に長短はございますが、たいへんお世話になりました。新天地でのご活躍を祈念しております。

【学校行事】令和6年度入学式を挙行いたしました

令和6年4月9日(火)あいにくの空模様ではありましたが、晴れやかな新入生320名を迎え、令和6年度入学式を挙行いたしました。

以下その様子です。

国歌斉唱、入学許可、校長式辞に続いて、新入生代表宣誓がありました。新入生代表を務めた土木科の生徒は、とても緊張する場面でしたが堂々と宣誓してくれました。来賓の方に祝辞をいただいたあとには、生徒会長から歓迎の言葉がありました。彼が生徒会長に就任して約4ヶ月、様々な場面で代表の挨拶を重ねてきました。今回の挨拶では、本校で知識や技術を身に付けるだけでなく、本校の学びの軸でもある課題解決型学習法にも触れて話してくれました。生徒にこの学習法が浸透してきているのですね。

最後に校歌披露では、在校生約50名が吹奏楽部の演奏に合わせて大きな声で校歌を披露し、式典に素晴らしい華を添えてくれました。

式が終わると、新入生は各教室に戻り、担任による学級開きのLHRの後、下校しました。緊張が途切れることのない半日でしたが、新入生の皆さんはよく頑張れたと思います。お疲れ様でした。

文末になりましたが、保護者の皆様方には、本日各クラスで奨学会役員の選出にご協力いただき、ありがとうございました。役員をご快諾くださいました保護者の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【学校行事】新学期令和6年度のはじまり

令和6年4月8日(月)春季休業を終えた在校生を久々に迎えた学校では、新年度の学校生活がスタートしました。

今日は校長先生を新たに迎える「着任式」、新たな先生方をお迎えする「新任式」、新年度の始まり「令和6年度始業式」をおこないました。

以下その様子です。

新任式では、今年度は新たに24名の先生方を本校にお迎えしました。新任者を代表し、教頭先生から着任の挨拶がありました。どうぞよろしくお願いします。

新2・3年生の皆さん、新たな学年を迎え、「やりたいこと・やらなければいけないこと」がもっとはっきりしてきます。良いスタートをきってくださいね。

【自転車競技部】全国選抜大会で7位入賞!

令和5年度全国高等学校選抜自転車競技大会が3月26~29日に行われ、本校の大賀翔輝(現機械科2年生)がケイリンで7位に入賞しました。

 大賀は全国大会初出場のプレッシャーの中、予選のタイムトライアルを全体の4位で通過しました。準決勝で惜しくも敗れてしまいましたが、7-12位決定戦では果敢に先行し、後続を突き放して1着でゴールし、7位入賞を成し遂げました。

大賀翔輝

 野口照太(現情報技術科3年生)はポイントレースの決勝に進出。24㎞という長丁場でのレースの中、キレのあるスプリントで得点も獲得しましたが、力及ばず、17位という結果でした。

野口照太

 このほか、4㎞速度競走に出場した三垣唯(現土木科2年生)は準決勝で敗退。スプリントに出場した綾野颯哉(現電気科3年生)は25位となりました。

三垣唯
綾野颯哉