7月12日(金)に本校応接室にて、株式会社光南の脇本社長から目録とデジタルレベルが河本校長に手渡しされました。
脇本社長から、「地域の発展のためにこれからも人材育成に頑張ってください。」と激励の言葉をいただき、あらためて「地域の皆様に支えられている学校」という思いを強くしました。
寄贈いただいた品物は、土木科の測量実習等でしっかりと活用させていただきます。
株式会社光南様、広島銀行倉敷支店様本当にありがとうございました。
7月12日(金)に本校応接室にて、株式会社光南の脇本社長から目録とデジタルレベルが河本校長に手渡しされました。
脇本社長から、「地域の発展のためにこれからも人材育成に頑張ってください。」と激励の言葉をいただき、あらためて「地域の皆様に支えられている学校」という思いを強くしました。
寄贈いただいた品物は、土木科の測量実習等でしっかりと活用させていただきます。
株式会社光南様、広島銀行倉敷支店様本当にありがとうございました。
令和6年5月29日(水)、先日天皇皇后両陛下に本校を御視察頂きました。(御視察時の様子はこちら【行幸啓】天皇皇后両陛下が本校を御視察されました)
それにともないこの度、天皇皇后両陛下より写真の和三盆糖菓子を頂きました。
天皇皇后両陛下の前で「水酸化マグネシウムによる水の浄化」について説明してくれた、化学工学科3年生の2名はとても嬉しそうでした。
貴重な御品をありがとうございました。
令和6年5月25日(土)、初夏の日差しがまぶしく降り注ぐ今日この良き日、天皇皇后両陛下が明日岡山市内で開催されます第74回全国植樹祭臨席を前に、本校を御視察されました。
天皇皇后両陛下は御着の後、学校長の御迎え・学校御説明のあと、カウントダウンボードを御覧になり、生徒からの説明をお聞きになりました。御説明はデザインと製作に携わった、情報技術科3年の荒瀬統真君と建築科3年の石井正人君です。
<生徒感想>
石井君:「緊張したけど、このような機会はもう無いと思うので、携われて良かった。」 荒瀬君:「とても緊張したが、このような機会は一生に一度あるかわからないので、とても貴重な経験だったと思う。両陛下は私の話を真剣に聞いてくださり、私もすごく話しやすかった。」
続いて、課題解決学習の地域連携活動について生徒からの説明をお聞きになりました。最初は土木科の「岡山道路パトロール隊」について、御説明は3年の笠原陸君と藤原悠さんです。
<生徒感想>
笠原君:「本当に貴重な体験で、この経験を生かして就職を頑張っていきたいと思った。またお会いしたいと思った。」
藤原さん:「会議室に入ってこられたとき、緊張した。でも自分たちの発表の時にうなずいてくださり、だんだん緊張もほぐれてきた。良い意味で親しみやすかった。とても良い体験になった。」
続いて化学工学科の「水酸化マグネシウムによる水の浄化」について、御説明は3年の長谷川虹夏さんと山田結衣さんです。
<生徒感想>
長谷川さん:「すごく緊張した。いい経験になった。たくさん練習してきて、研究を頑張って良かった。」
山田さん:「説明を真剣にうなずきながら聞いてくださり、話しやすかった。やさしかった。」
最後は奉送者として代表の生徒と教職員計10名が御見送りし、本校での御視察を終えられました。
生徒の皆さん、大役お疲れ様でした。
今回の行幸啓の様子は、随時HPにて公開していきます。
令和6年5月23日(木)、テスト後の3時間目に、2年団の学年集会をおこないました。今回の集会では、グッドビヘイビアカード(略してGBカード)の送り合いと、基礎力診断テストの結果説明会(ガイダンス)を実施しました。
以下その様子です。
人権担当の先生から「より楽しい学校生活をおくるためにも、友達の良いところを認めよう。」を目的に、昨年度から本校で取り組んでいる「グッドビヘイビアカード」を書いて送り合いました。「先生、カードもらって嬉しいです!一枚撮ってください!」とのこと。ありがとう、撮るよ!友達に認められるって嬉しいよね。
過去の投稿はこちら【総合的な探究の時間】OCP演習 岡工PR大賞決定戦とグッドビヘイビアカード!
続いてベネッセの担当の方をお招きし、4月に実施した基礎力診断テストの振り返りをおこないました。やったらやりっぱなしにせず、振り返り検証することで確かな学力を身につけることができます。生徒もクロームブックを用いて、真剣に聞き入っていました。
今年も「人と科学の未来館サイピア」で岡工デーを行います。
開催日 | 令和6年5月6日(月) (ゴールデンウィーク最終日) |
時 間 | 午前 10:00~12:00 午後 13:00~15:00 |
場 所 | 人と科学の未来館サイピア アクセス |
今年は6学科の生徒が参加して各学科の特徴を生かしたイベントを行います
是非お越しください。
全国にある幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の中から選ばれた56校のうち、岡山県の工業高校としては唯一本校が、令和5年度文部科学大臣優秀教職員・組織表彰を受けました。(令和6年1月16日表彰式)
表彰を受けた活動内容は以下の通りです。
「ものづくり」に関する全国大会で数多くの成果を残し、全国工業高等学校長協会の主催するジュニアマイスター顕彰者数は長年にわたり全国トップクラスを誇るなど、工業系高校の教育の中心となる分野において成果を上げた。
専門7学科において、基礎・基本を重視した教育活動を展開した上で、さらに工業に係る高度な知識と技術・技能の習得を目指して、令和元年度からSTEAM教育を取り入れた教育課程を編成し、地域産業を支える将来のスペシャリストの育成に尽力した。
また、カンボジアの工業高校と姉妹校提携し、交流を深めるなど、グローバル人材の育成にも尽力した。
右の実践分野の「一」は、「学習指導」を示しています
<文部科学省HPより (画像の一部を加工しています)>
本日令和4年3月16日(水)令和4年度合格者発表をおこないました。
本校は今年度第2次募集を実施いたします。
該当科は、機械科、土木科、化学工学科の3科です。
詳細は岡山県ホームページの教育委員会「県立高等学校の入学者選抜」をご覧ください。
有限会社双栄工業様とおかやま信用金庫様から連名で「おかやましんきんSDGs寄付型私募債」による寄贈品として「コードレスセーバソー1台及びオービタルサンダー1台」をいただき、次のとおり贈呈式を行いました。
1 日 時 令和2年12月3日(木)11:00~
2 場 所 岡山県立岡山工業高等学校 応接室
3 出席者 有限会社双栄工業 代表取締役 小野田 一【敬称略、以下同】
専務取締役 平田 和浩
おかやま信用金庫 価値創造部第二部長 白神 章倫
価値創造部課長 黒原 禎
高柳支店次長 末津 剛
岡山県立岡山工業高等学校 校長 文谷 元信
4 寄附物品 コードレスセーバソー(消耗品含む) 1台
オービタルサンダー(消耗品含む) 1台