カテゴリー別アーカイブ: 社会貢献活動

07.10【岡山城の堀に浄化効果のある藻を散布】

以前より化学工学科が行っている「岡山城の堀の浄化活動」。今年度より情報技術科と連携して活動を行っています。情報技術科の技術を活かした、「超音波を用いた浄化装置」を作成し、岡山城の堀の水質浄化に取り組もうと試みているからです。

7月10日(日)の課題研究では両科が協力し、本校プールに沈んでいる凝集沈殿藻約200Lを岡山城の東堀に撒きました。とても暑かったですが、元気に活動しました!

本校プールの藻を入れたのは、バケツ実験で、堀の水に対して高い浄化効果を示したからです(下写真)。藻が水中の窒素・リン分を吸収することは確認できたのですが、水中に漂う藻が消える浄化メカニズムはこれからの実験で確かめていく予定です。

岡山城の堀は広いので、浄化効果が現れるとしても数か月は掛かるでしょうが、今回散布した藻が定着し、良い結果に繋がっていくことを願っています。

05.12 【あいさつ運動】

伊島小学校、石井小学校周辺で今年度最初のあいさつ運動を実施しました。今回は有志の3年生が約50人参加し、元気のよい小学生に負けじと爽やかなあいさつを交わし、お互いに気持ちの良い朝となりました。また小学生だけでなく、通勤中の方や通学中の学生にも爽やかなあいさつで交流し、岡工周辺地域の朝を気持ちの良いものにできました。来月のあいさつ運動もしっかり頑張ります!

11.03【書道同好会】岡山城和文化体験事業「岡山城でJAPANする!?」書道パフォーマンスをおこないました

令和7年11月3日(月・祝) 文化の日の晴れ渡る秋空の下、書道同好会9名が岡山城和文化体験事業「岡山城でJAPANする!?」において、書道パフォーマンスを披露しました。

以下その様子です。

今回のパフォーマンスは音楽に合わせて書をしたためるだけでなく、歌詞に合わせて手話を披露するという、インクルーシブ教育に通ずるパフォーマンスを披露してくれました。

3年生にとっては、学校外でおこなう最後のパフォーマンスとなりました。インタビューを受けた3年生4名は、存続の危機にあった同好会に新1年生が入ってくれたことへの感謝や喜び。緊張の中でパフォーマンスを楽しめたこと。残り僅かな高校生活を精一杯過ごしていきたいなど、おもいおもいの言葉で受け答えしていました。

このような公の場で多くの人に見てもらいながらの表現は、非常に緊張したことでしょう。しかし見ている私たちには大きな感動と驚きを与えてくれました。

書道同好会のみなさん、お疲れ様でした。岡工祭(文化祭)も頑張ってください。

08.19【化学工学科】「岡山城の堀の水質浄化」現在の様子

6月19日に岡山城の東堀に水酸化マグネシウムを散布してから約2ヵ月経ちました。現在の東堀ですが、なんと透明度が増し、底がうっすらと見えるようになりました。

散布後1ヵ月では水質浄化効果があまり見られず、堀の様子も変わらなかったのですが、ようやく明確に効果が現れてきました。今後も定期的に水質測定してブログで報告していきます。

06.19【化学工学科】2回目の「岡山城の堀の水質浄化活動」実施!

昨年10月に岡山市観光振興課と連携して行った本格的な岡山城の堀の水質浄化活動、今回2回目に取り組みました。化学工学科3年生38名が岡山市観光振興課の方々と共に、水質浄化効果のある水酸化マグネシウム2tを東側の堀に散布しました。今年は岡山県カヌー協会の方にカヌーを出してもらい、池全体の散布を2艘の船で行いました。昨年の経験を生かして作業したので、思った以上にスムーズに進み早く作業を終えることができました。それにしても暑かったです。岡山市観光振興課の皆さん、資材を提供してくださった宇部マテリアルズ株式会社さん、岡山大学石川教授、岡山県カヌー協会さん、船を貸してくださった元生徒会長鳴島君のおじいさん、本当にありがとうございました。

効果は約2~3週間で出る予定です。みんなの思いが届いてきれいになることを祈っています。水質変化についてはまた報告していきます。

05.06[化学研究同好会]サイピア岡工デー

 5月6日GW最終日、サイピアにて「岡工ものづくりデー」を行いました。化学工学研究同好会はスライム、人工カプセル、サンドブラスター(ガラスコップ加工)、アルコールロケット実験の4つの体験ブースを設けました。雨が降る中、多くの小学生や幼児たちが訪れてものづくりや実験を楽しんでくれました。今回は予想以上に訪問者が多く、大盛況でした。サンドブラスターでは加工の待ち時間がとても長くなり、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。しかし、同好会一同、子供たちと笑顔になれるすてきな時間を共有できてとても良い体験ができました。
 参加していただいた皆さん、施設を提供してくださったサイピアの方々、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

02.20【社会貢献】WASAOレターの完成

 岡山市選挙管理委員会ではWASAOレターと呼ばれる広報紙を作成しています。WASAO(ワサオ)とは「(ワ)若者の(サ)参画する街(オ)岡山」の略称です。今回デザイン科の3年生が、自身に関心のあるテーマについて岡山市役所へ取材に行き、それを記事にまとめました。

岡山市における難聴の子どもへの支援について(上)

高校生に伝えたい林業の魅力について(下)

WASAOレターを制作してくれたデザイン科の生徒

WASAOレターの「take freeコーナー」

最新号のWASAOレターを含めた過去の作品は岡山市選挙管理委員会のホームページから見ることができます。

https://www.city.okayama.jp/shisei/0000023886.html