令和6年5月6日(月・振休)、人と科学の未来館「サイピア」にて、令和6年度「岡工デー」が開催されました。岡工デーは、小学生にものづくりの楽しさを体験してもらうだけでなく、本校生徒が小学生やその保護者に直接対応するため、生徒にとってもコミュニケーションのはかり方を学んだり、言葉遣いなどの表現力を学んだりできる効果もあります。
以下その様子です。
午前の部は、土木科、建築科、電気科の3学科がワークショップを開きました。
<土木科>「~ダヴィンチの橋を作ろう~」
<建築科>「~木材をけずってマイはしを作ろう~」
<電気科>「~「くるくるUFO」をつくろう!~」
午後の部は、化学工学科、デザイン科、情報技術科の3学科がワークショップを開きました。
<化学工学科>「人工カプセルをつくろう」「ガラス器にかわいくデザインしてみよう」「楽しいスライムづくり」
<デザイン科>「オリジナルハーバリウムをつくろう」
<情報技術科>「ロボットを操作してみよう」
どの学科の生徒も最初は、小学生にわかりやすく伝えることに苦戦している様子でしたが、すぐに慣れて、手助けするところはするし、見守るところは見守るなどその場に応じた対応が取れていたことが素晴らしかったです。中には、体験している小学生に名前を聞いて名前で呼んであげる生徒もいましたし、保護者の方から岡工について質問を受け、精一杯答えている生徒もいました。
小学生も保護者のみなさんも笑顔で帰ってくれた姿が印象的でした。
ご準備くださいました、サイピアの岡様をはじめご関係の皆様、学びの場を提供くださりありがとうございました。