新聞部ブログ7 バドミントン部

「○○の練習まであと○秒」
スピード感のある練習風景です。様々な練習メニューやその間の小休憩も、きっちり時間を管理し集中して行っています。
バドミントン部は1・2年生合わせて30人(うち女子部員は6人)です。
今は9月の地区大会に向けて練習に励んでいます。この大会はダブルスなので、ダブルスの時に有効なドライブ(前に速く打って攻めていく打ち方)の強化に取り組んでいます。 P1080471 P1080473

キャプテンにインタビューをしました。
Q. 部の良いところ、楽しいところは?
A. 元気なところです。
Q. 部の大変なところは?
A. コートは狭いけど、1つ1つの練習がハードなところです。
Q. 部の雰囲気は?
A. 学年・男女を問わずみんな仲が良くて和気あいあいとしています。
Q. バドミントンの魅力は?
A. 細かい技が多いので、その技が決まったときの喜びが大きいところです。
Q. バドミントン部を色で表すと?
A .「赤」です。バドミントンの攻めた方が勝ち、という気持ちや勢いがあるところを表している色だと思います。
Q .キャプテンからひとことどうぞ。
A. 中学生の皆さんへ。練習はきついけど、楽しい先輩が多いので青春ができると思います。岡工に入学し               たらぜひバドミントン部に入ってください。

バドミントン部の皆さん、取材へのご協力ありがとうございました。皆さんの動きの俊敏さに驚きました。これからも頑張ってください。

P1080468  P1080457  P1080461

 

 

自転車都道府県対抗で3種目優勝、岡山県が総合優勝!

8月25日(日)~27日(火)、長崎県で第48回全国都道府県対抗自転車競技大会が開催され、岡工からは野上竜太(土木3年)、滝本泰行(機械3年)、田邊裕征(土木2年)、三宅玲奈(建築3年)の4名が出場しました。都道府県対抗自転車競技大会は国民体育大会のリハーサル大会として開催される大会です。

野上都道府県スプリント優勝 都道府県三宅ポイントレース優勝 都道府県総合優勝表彰

(写真左から スプリント野上選手、ポイントレース三宅選手、総合優勝記念撮影)

結果は次のとおりです。

  • 野上竜太   スプリント           優勝
  • 滝本泰行   1Kmタイムトライアル   優勝
  • 三宅玲奈   ポイントレース        優勝
  •          500mタイムトライアル  3位
  • 田邊裕征   ケイリン            5位
  • チームスプリント(野上、滝本、田邊)   2位
  • 総合成績  41点               総合優勝

スプリント : 野上は伸びのある力強いペダリングで予選を1位で通過すると、1/16決勝から決勝まですべて負け無しのストレート勝ちで優勝を果たしました。

1Kmタイムトライアル : 滝本はただ1人1分07秒台のタイムを叩き出し、インターハイやJOCカップで自分より上位に入賞した選手たちを押さえて優勝を果たしました。

ポイントレース(16Km) : 三宅は圧倒的な走力で中盤より独走態勢に入り、合計27点を獲得して優勝を果たしました。

そのほかにも田邉がケイリンで5位に入賞(全国初入賞)、チームスプリントで2位入賞の結果を残し、総合成績では41点を獲得して岡山県チームが優勝を飾りました。

夏休み終盤 3年生が面接練習をしています

P1010100夏休みも残りわずかとなった8月29日(木)、校内では耐震補強工事が続いています。

工事の音に混じって校内のあちらこちらから聞こえてくるのは、3年生の面接練習の声。中庭では電気科3年が生徒同士で練習中。お互いに面接官と受検者の役割を交代しながら、気がついたことをアドバイスし合っていました。

P1010101P1010104P1010106

3年生の皆さん、9月16日の就職試験開始に向け、しっかり練習を重ねて本番に備えてください。

新聞部ブログ6 バスケットボール部

バスケットボール部の取材にお邪魔したのは、他校との練習試合前。きびきびとウオーミングアップをする部員の皆さんに「申し訳ないな。」と思いながら声を掛けたところ、快く取材に応じてくださいました。
バスケットボール部は、3年生が引退し現在22人。 今は10月下旬~11月上旬に開催される「ウインターカップ」に向けて、試合中の「当たり合い」に負けない体づくりを目標に練習に励んでいます。また、岡工の選手は他校の選手に比べて身長が比較的低め(だそう)なので、攻守の切り替えのスピードや、走るスピード等、「スピード」を上げる練習も意識して行っています。

P1080442 P1080441

キャプテンにインタビューをしました。

Q.バスケットボール部の良いところ、楽しいところは?
A.いろいろな大会で優勝を狙えるところです。
Q.部の大変なところは?
A.練習がハードなところです。
Q.部の雰囲気は?
A. 今、「 意識して声を出す」「疲れているときにも声を出す」ということをみんなで心掛けているので、声をかけ合っていい雰囲気になっています。
Q.バスケットボールの魅力は?
A.攻守の切り替えがはやく、運動量も多いところです。あとゴールシーンが多くみられるところと、1つ1つのプレーが速くてスピード感があるところも魅力です。
Q.バスケットボール部は経験者が多いのですか?
A.はい、今の1.2年生は全員経験者です。
Q .バスケットボール部を色で表すと?
A .紺と黄色です。ユニフォームのロゴの色です。
Q .キャプテンからひとことどうぞ。
A .様々な大会で優勝を目指して頑張ります。また、競技だけではなく挨拶や整理整頓など生活態度もきちんとするよう心掛け、みんなに応援してもらえるようなチームになりたいと思います。

バスケットボール部の皆さん、取材にご協力いただきありがとうございました。競技の力だけでなく、基本的な生活態度もきちんとしようとしていて、素晴らしいと思いました!これからも、頑張ってください。

P1080440 P1080443

道都大学「高校生住宅設計コンクール」で入賞しました

第10回道都大学美術学部高校生住宅設計コンクール「料理人の家を設計してください」に、本年度3年生課題研究のコンペ班が応募しました。(写真はそのポスターです)

今回は、28都道府県の45高等学校から作品205点の応募がありました。8月1日より、道都大学OBの日野桂子氏と学生審査員による審査が行われ、最優秀賞1名・優秀賞2名・佳作5名・OB審査員賞1名・学生審査員賞3名・奨励賞20名が選ばれました。

本校からは、建築科3年の小野圭織さんが学生審査員賞、先野裕成君が奨励賞に選ばれました。夏休みに登校して、製図室で頑張って取り組んだ成果だと思います。これからもチャレンジ精神を忘れないで頑張ってください。

中国地区測量技術競技大会の結果報告

集合写真8月13日(火)、気温37℃を超える猛暑の中、広島県立広島工業高等学校(広島市南区)において、第30回中国地区測量技術競技会が実施され、本校土木科の測量研究同好会から、1年生2チーム(平板測量の部)、2年生1チーム(水準測量の部)が参加しました。

 

 

結果は、次のとおりのすばらしい成績でした。

  • 1年生  1位 景山拓朗・藤元直樹         2位 田中秀哉・田中智也・豊田直生

平板1 平板2

  • 2年生  3位 横山翼・小笹光佑・野崎圭祐   6位 阿部将哉・原田健太郎・竹増凌

水準1 水準2

炎天下で精一杯頑張った練習の成果が十分に発揮できたと思います。そして、結果以上に、測量の大変さと奥の深さを実感できる貴重な経験ができた大会でした。

来年はさらに生徒と一緒に精進し、測量の極みを追求していきたいと思います。

自転車競技部の夏の戦績を報告します

インターハイ自転車競技で、野上竜太(土3)がスプリント全国優勝!

7月30日から8月3日まで、大分県別府市および日田市で行われた全国高等学校総合体育大会自転車競技大会に県代表として参加しました。

成績は以下の通りです。

  • スプリント 優勝 野上竜太(土3)
  • チームスプリント 3位 野上竜太、滝本泰行(機3)、田邉裕征(土2)
  • 1キロメートルタイムトライアル 4位 滝本泰行
  • 学校対抗(トラック) 5位
  • 学校対抗(トラック・ロード総合)5位
  • 女子500メートルタイムトライアル 2位 三宅玲奈(建3)
  • 女子ケイリン 2位 三宅玲奈

RIMG0840RIMG1343インターハイ野上スプリント優勝RIMG1513

野上は、他県代表を圧倒、余裕の勝利を飾りました。風向きなど不運もあったものの、滝本も4位入賞。二人はその足で、8月7日からイギリス・グラスゴーで行われるジュニアトラック世界選手権へ向け出発しました。

 

野上(土3)・滝本(機3)がジュニアトラック世界選手権(イギリス)に出場

8月7日から11日まで、イギリス・グラスゴーで開催されたジニアトラック世界選手権に、日本代表チームの一員として、野上と滝本が出場しました。インターハイの直後の疲れもあり、日本チームは最良のコンディションとはいえませんでしたが、チームスプリントで8位に食い込むなど、奮闘しました。

世界選手権滝本スプリント世界選手権野上1KmTT世界選手権野上スプリント

成績は以下の通りです。

  • チームスプリント 8位  野上竜太(土3)、滝本泰行(機3)
  • スプリント出場  野上竜太 滝本泰行
  • ケイリン出場     野上竜太
  • 1kmタイムトライアル 10位 野上竜太

 

JOCジュニアオリンピックで、野上(土3)がジュニア日本新!三宅(建3)も2冠!

JOC野上1Km1分04秒9388月17日~18日、静岡県伊豆で行われたJOCジュニアオリンピックカップ自転車競技大会に、自転車競技部5名が参加しました。

JOCカップ男女W受賞JOC参加者集合

野上選手の力走を動画でご覧ください。(インターネットエクスプローラ限定) スプリント 1km新記録

成績は以下の通りです。

    • 1kmタイムトライアル   優勝 野上竜太(土3) 1分4秒938 ジュニア日本新記録
    • 1kmタイムトライアル   4位 滝本泰行(機3)
    • スプリント   優勝 野上竜太(土3)
    • 女子500mタイム・トライアル 優勝  三宅玲奈(建3)
    • 女子個人パーシュート      優勝  三宅玲奈(建3)

野上君と三宅さんがそれぞれ2冠を達成し、JOCジュニアオリンピックカップを受賞しました。1校からの男女同時受賞は、大会史上初の快挙でした。

【吹奏楽部】吹奏楽コンクールに参加しました

8月10日(土)、倉敷市民会館で行われた吹奏楽コンクール(小編成の部)に、吹奏楽部が参加しました。

4月に入部した1年生を含む部員15人全員が心を一つにして演奏し、銀賞を獲得しました!悲願の金賞には届かず、悔し涙を流す部員もいましたが、この悔しさをバネに、11月の岡工祭、12月のウインターコンサート(定期演奏会)では、更に磨きをかけた演奏を聴かせてくれることを期待しています。

吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。また、保護者やOB・OGをはじめ、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。