カテゴリー別アーカイブ: 生徒会

生徒会

【生徒会執行部】能登半島震災で被災した工業高校への募金協力について

この度は、能登半島震災において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

本校では、能登半島震災で被災した工業高校への募金協力について、各ご家庭や生徒の皆さんから集めさせていただいたお金を、生徒会執行部一同が責任をもって集計し、「公益社団法人全国工業高等学校長協会」にお送り致しました。

募金金額は167,427円でした。
皆様のたくさんのご支援をありがとうございました。

また、募金を入れていただいた封筒に書かれていたメッセージも載せさせていただきます。

募金は能登半島地震で被災された工業高校の復興支援に使われます。

石川県立金沢北陵高校様
石川県立羽昨工業高校様
石川県立七尾東雲高校様
日本航空高校石川様
石川県立大聖寺実業高校様
石川県立小松商業高校様
石川県立工業高校様
金沢市立工業高校様
新潟県立新潟工業高校様

岡山の地から応援しています!!

そして、能登半島震災において被災された全ての皆様に心よりお見舞い申し上げると共に、復興に尽力されている皆様には、安全に留意され、ご活躍されることをお祈り申し上げます。

【生徒会執行部】生徒会執行部新旧交代式

12月22日(金)終業式の前に、生徒会執行部の役員新旧交代式が行われました。

校長先生から激励のお言葉をいただき、新生徒会長の化学工学科2年鳴島大和さんをはじめ、新生徒会副会長の化学工学科2年木村優香さんと機械科1年A組藤井大雅さんが抱負を語りました。前生徒会長の化学工学科3年中村風雅さんからも激励の言葉をいただきました。

この後の全国大会の壮行式では、新生徒会長最初の仕事として出場選手に生徒代表激励の言葉を送りました。
岡工の新しい顔として頑張っていきます!新生生徒会執行部をよろしくお願いします! !

【学校行事】終業式・生徒会新旧交代式・収納式・壮行式をおこないました

令和5年12月22日(金)、第2学期終業式を体育館でおこないました。式に先立ち、生徒会新旧交代式、2学期中におこなわれた様々な大会やコンテストで優秀な成績を収めた生徒の収納式と、全国大会に出場する生徒の壮行式をおこないました。最後に終業式がおこなわれ、校長式辞・校歌斉唱で2学期を締めくくりました。

以下その様子です。

第75期生徒会役員、生徒会長:化学工学科2年 鳴島 大和さん、副会長:化学工学科2年 木村 優香さん、同じく副会長:機械科1年A組 藤井 大雅さんが、校長先生からの認証を受け、その後、彼らに校長先生から激励の言葉が送られました。続いて新生徒会長鳴島さんの挨拶、前生徒会長の中村さんの挨拶がありました。最後は全校生徒から、旧生徒会役員の皆さんへの労いと、新生徒会の皆さんへの激励を込めて大きな拍手が送られました。

<収納式>
【全国大会】
・自転車競技部・ボクシング部・デザイン科
【中国大会】
・山岳部・弓道部・陸上競技部・囲碁将棋部・情報技術科・書道
【県大会】
・山岳部・柔道部・写真部・空手道部・テニス部・囲碁将棋部・デザイン科・化学工学同好会・建築研究同好会
以上、15団体延べ24名の生徒がその活躍を収納しました。

<壮行式>
ジャパンマイコンカーラリー2024全国大会(12月27・28日)に出場する、情報技術科2年 佐藤 准之介さん
第42回全国高等学校弓道選抜大会(12月23~25日)に出場する、化学工学科1年 三好 結さん
以上の2名が壮行されました。

振り返ってみると体育祭や岡工祭、修学旅行など多くの行事があった思い出の多い2学期も本日で終了です。冬季休業中、事故やけが・感染症に罹患することなく健やかに過ごし、1月9日(火)の始業式では、元気な姿を見せてくださいね。

【生徒会活動】第75期生徒会役員が決まります!

令和5年11月22日(水)LHRで、第75期生徒会役員選挙(定数:生徒会長1名、副会長2名)が行われました。

生徒会長候補:化学工学科2年 鳴島 大和 さん
副会長候補:化学工学科2年 木村 優香 さん
     :機械科A組1年 藤井 大雅 さん

以上の立候補がありました。
以下その様子です。

応援演説者・立候補者の順でそれぞれの想いを言葉に表現していました。公約を述べる立候補者、立候補者の良さを前面に伝える応援演説者・・・生徒の心にはどのように響いたのでしょうか。
体育館での立会演説後は、教室に戻りクロームブックを用いて投票を行いました。

今回は定数に対し立候補者が定数通りのため、信任選挙となりました。
投票結果は24日(金)に、選挙管理委員会から放送で全校生徒に通達されます。

【生徒会執行部】岡工祭全体説明会が行われました。

来たる11月、本校では岡工祭という文化祭が行われます。
岡工祭に先立ち、各団体(クラス・部活動・同好会・専門科・有志団体etc…)代表者に向けて生徒会執行部主催の全体説明会が開催されました。
本校の文化祭では、【展示発表部門】【体育館発表部門】【模擬店発表部門】の3つの部門に分かれて各団体発表を行います。
まだ5ヶ月先の行事ではありますが、充実した文化祭になるように、岡工ではしっかりと準備をしていきます。
今年は是非、一般公開もできるといいですね!
生徒会執行部は生徒のみなさんが主体的に活動し楽しむことができる環境作りを目指します。

【学校行事】4年ぶり、体育館での生徒総会開催 

令和5年5月31日(水)4年ぶりに体育館で全校生徒が集い、生徒総会を行いました。生徒総会は、昨年度の生徒会活動報告・決算報告、今年度の活動報告や予算計画案を、生徒会員(全校生徒)が審議する場です。今年度の生徒総会は、…今までと少し異なりました。
以下その様子です。

今までと少し異なったのは、生徒会副会長が生徒会役員選挙の公約で提示した「生徒心得(校則)」の変更について提案があったことです。昨年12月に就任した生徒会副会長は、生徒にヒアリングしながら活動を始めました。4月以降はクロームブックを用いた全生徒アンケート、その後先生方も巻き込んで素案を考えました。そして本日の総会で提案しました。結果は、出席者数の3分の2以上の賛成を集め、今後本格的な審議に入っていきます。
生徒自ら課題に気付き、どのように改革を進めていくのか楽しみですね。

【学校行事】2学期終業式を行ないました

冬至が明けた本日令和4年12月23日(金)、今朝は本校周辺でもうっすらと積雪がありました。そんな寒さの増した2学期最終日、終業式に先立ち、生徒会新旧交代式、収納式をリモートで行ないました。

校長式辞では、先日閉幕したサッカーワールドカップ日本代表選手団が、全国から応援される姿に触れ、部活動等で活躍した多くの生徒をはじめ全校生徒にむけて、「誠実勤勉」に取組み、周りの人に応援してもらえる人生を歩んでください。冬休み中、今までどおり感染症対策に努めましょう。マスク越しのあいさつは互いに聞き取りづらいこともありますから、あいさつを届けたい気持ちを行動で表してみよう。17日間の冬休みの間、「①計画を立てて過ごしましょう②一日1つ以上の手伝いをしましょう③休み中に1冊は本を読もう」と、あいさつがありました。

生徒会新旧交代式では代表して新たに第74期生徒会会長に就任した、情報技術科2年中村風雅君の就任あいさつに続き、第73期生徒会長デザイン科3年山本桃華さんの退任あいさつがありました。新生徒会役員の皆さんよろしくお願いします。旧役員の皆さん、お疲れ様でした。

収納式では山岳部、陸上競技部、バスケットボール部、弓道部、少林寺拳法部、空手道部、写真部、土木研究同好会、建築科生徒が、優秀な成績を収めたことを報告してくれました。

冬休みで心も体もリフレッシュして、令和5年1月10日(火)3学期始業式の日に、お互い元気な姿で会いましょう。良いお年を。

【岡工STEAMラボ】今年もいよいよ本格的に始まりました

 令和4年7月14日(木)、今年度の岡工STEAMラボのキックオフミーティングがありました。
 岡工STEAMラボとは昨年度発足した新たな活動集団の名称で、専門科同好会・生徒会・有志生徒の集まりです。特徴は、「学科を越えたものづくりの力で地域社会貢献を目指す」ことができることです。
以下その様子です。

 今年度初めての活動は「第74回全国植樹祭 カウントダウンボードデザイン成案・作成」に取り組むこととなりました。今回の説明会には専門科同好会・生徒会から12名の生徒が出席しました。さすが各同好会や生徒会の代表とあって聞く姿勢がすばらしい。メモをとっている生徒もいました。(これはさすがに3年生ばかりだな。)と思いきや、聞いてみるとメインは1・2年生!生徒会の2名は『先輩方から、「令和6年に植樹祭があるから、1年生が中心となって取り組んでいこう。」と言われたので来ました。』という化学工学科と機械科の1年生二人組。彼らは説明会の後も様々な視点から質問をしてくれました。さらに「こんなにおもしろい活動があるのに、たぶん生徒はラボの存在を全然知りませんよ!」と耳の痛いお言葉…。しかしそれが現実。驚くことに彼らはその場でラボを周知するアイデアをいくつも出してくれました。ワクワクすることに対する情熱は、学年なんて関係ないですね。
 今回は、夏休み中にアイデアを絵にして持ってきてね。ということだけでは無く、「こんなんだったらおもしろい」「この動画参考になるかも」「家の近くの○○がすてきだから写真撮ってきた。」などのアイデアの種を個人で集めて、2学期にそのアイデアの種をもとにデザインを決めていこうという流れです。
 興味のある皆さん、ぜひ9月6日の集まりに参加してください!