【学校行事】第70回卒業証書授与式

3月1日(金)に、第70回卒業証書授与式を挙行いたしました。前日の雨が嘘のような素晴らしい天候のもと、大勢の保護者の皆様にご参加頂いて厳粛で素晴らしい卒業式となりました。
式の後は、各クラスで最後のホームルームが行われました。涙あり、笑いありのひと時となり、それぞれに保護者への感謝の言葉や担任の先生へのお礼など述べて岡工での3年間を締めくくっていました。


【工友会】平成31年工友会入会式

2月28日(木)、工友会(岡工同窓会の名称)入会式を行い、明日の卒業式を控えた316名が会員となりました。入会にあたり、岩藤工友会会長からお祝いの挨拶と記念品をいただきました。
入会式の後、表彰式が行われました。1、2年生も参加しての表彰式は、3年生たちの頑張った3年間を表彰するにふさわしい晴れ舞台です。多数の外部表彰をはじめ、高体連表彰、3カ年皆勤賞と続いていきます。この3カ年皆勤賞は、100名の生徒が表彰されました。
また、全工協が主催するジュニアマイスター顕彰では、ゴールド27名、シルバー61名、ブロンズ53名が表彰されました。さらに岡山県職業教育技術顕彰95名、工業教育技術顕彰105名が表彰され、これだけ多くの表彰を受ける3年生の活躍の姿は、後輩たちにも大きな刺激となったと思います。
毎年多くの表彰を受ける3年生の表彰時間の長さは岡工の名物となっています。

【建築科】『第21回岡工建築科作品展』が開催されました。

3月2日(土)から3日(日)の2日間にかけて、おかやま西川原プラザにて『第21回岡工建築科作品展』が開催されました。

1~3年生ともに1年間学習してきた設計製図の課題や実習等で作成した模型を展示しました。各学年の学習の成果を保護者や卒業生、さらには多くの方々に見てもらうことができました。来年度もまた開催できるよう在校生および教員一同ともに頑張ります。

最後になりましたがご来場いただいた皆様には心より感謝いたします。

【化学工学科】科学キッズフェスティバルin京山祭

 2月24日(日)岡山県生涯学習センターで行われた、科学キッズフェスティバルin京山祭の実験・工作・体験教室に参加してきました。化学工学科の用意した体験内容は「プラ板keyホルダー」の製作で、ももっちが印刷されたプラ板に参加者が油性マジックで着色した後、オーブントースターで加熱してキーホルダーを作るというものです。
 当日は、親子連れの小さなお子さんたちがたくさん集まってくれて、楽しくキーホルダーの作成ができました。

【建築科】生徒作品展

3月2日(土)~3日(日)にかけて西川原プラザを会場に、岡工建築科生徒作品展を開催します。1年から3年まで一人1作品を展示していますので、今年度の建築科生徒の頑張りを見に来て下さい。
日程:3月2日(土)9時~17時
   3月3日(日)9時~15時
会場:おかやま西川原プラザ2F
    岡山市中区西川原255

【国際交流】カンボジア姉妹校とのビデオ通話交流~クメール語を学ぶ異文化学習~

2月21日に、本校の姉妹校であるカンボジアのバベット高校の先生に、ビデオ通話を通してクメール語を教えてもらいました。日本語や英語とは全く違う発音に少し戸惑いましたが、聞こえた通りに発音しようと生徒たちは頑張っていました。カンボジアの先生に”Very good!”と言われた時には、みんなで拍手をして喜びました。

【サッカー部】平成30年岡山県高校サッカー新人大会ベスト16

本校サッカー部は、11月23日、1月27日、2月2日に行われました県新人大会に出場しました。
11/23に行われた備前地区予選会では岡山操山高校と対戦し、試合を優勢に進めたものの、決定機を逃しPK戦8-7の末勝利し、県予選への出場権を獲得しました。
1/27に水島工業高校で行われた岡山県予選では津山東高校と対戦し、前半1-0後半4-0で多くのチャンスをつくり、試合を優勢に進め勝利しました。
2/2に岡山学芸館高校瀬戸内グラウンドで行われた県予選2回戦は作陽高校と対戦し、粘り強く戦い抜きましたが、前半0-1、後半0-3で敗れ、新人戦を県ベスト16で終えました。
新人戦では遠くまで、また寒い中応援に足を運んでいただきました保護者、OBをはじめ多くの皆様方に感謝申し上げます。3月28日から広島遠征を行い、チーム一丸となってさらなる高みを目指して、4月のインターハイ予選に向け練習を重ねて参ります。今後とも応援よろしくお願いいたします。