カテゴリー別アーカイブ: 式典

【学校行事】1学期終業式・収納式・壮行式をおこないました

令和4年7月19日(火)1学期終業式・収納式・壮行式を応接室と各教室とをオンラインで結び、実施しました。
以下その様子です。

収納壮行式では総勢40名に及ぶ生徒が県大会・中国大会を経て全国高等学校総合体育大会(ボクシング部、山岳部、陸上競技部、バスケットボール部、弓道部、空手道部、自転車競技部、少林寺拳法部の8部と、個人でウエイトリフティング)や全国高等学校総合文化祭(美術部、写真部、囲碁・将棋部の3部)に出場します。ここ最近では最も多くの選手・個人が出場します。

 また、今日の諸連絡では、先日のSTEAMラボキックオフの時に多くのアドバイスをくれた生徒会の生徒が、「【岡工STEAMラボ】について、もっと全校生徒に広めていきたい。」とスライドを作って、生徒全員に周知してくれました。
 約40日間の夏休みが始まります。小さくても良いので、何か1つでも目標を決めて取り組んでみましょう。また9月1日に元気な姿で会いましょう。おっと、まずは7月27日(水)が登校日でしたね。27日に会いましょう。

【学校行事】転退任式

4月12日(火)、転退任式を行いました。
今年度は新型コロナウイルス感染症予防として、Meetを利用して各教室に配信しました。
校長先生からのご紹介の後、出席して下さった先生方お1人ずつからご挨拶がありました。
また、本日来られなかった先生方からもメッセージをいただきました。

先生方、今までご指導いただきありがとうございました!
新たなステージでのご活躍をお祈り申し上げます。

【学校行事】令和4年度 岡山工業高校 入学式

本日令和4年4月11日(月)つい先日まで満開だった桜の木々も次第に若葉が芽吹き、春の訪れが日に日に増しつつある今日のこのよき日に、新入生を無事本校へ迎えることができました。
以下その様子です。

学校長式辞より、「人生は竹に例えられる。節目があるから強く、まっすぐに伸びていく」という言葉が印象的でした。

午後からは生徒会執行部主催の新入生オリエンテーションが行われました。生徒会執行部の生徒が中心となって行ったこの企画を見た新入生は、その動画のクオリティーの高さに驚いたのではないでしょうか。

その後は教室でホームルームを行い、下校となりました。しばらくは緊張感の続く日々となりますが、体調管理に努め新たな学校生活を楽しんでいってください。
文末となりましたが、保護者の皆様におかれましては、奨学会(PTA)の役員選出にご協力、立候補いただきまして誠にありがとうございました。

【デザイン科】デザイン科新入生の教室を飾り付けました

本日は入学式です。
先週金曜日の午後、デザイン科2年生が自主的にデザイン科1年生と、保護者用の待機教室の2部屋に黒板アートや飾り付けをしてくれました!
一足先にその教室を公開します。
デザイン科一同、新入生の皆さんの入学を心待ちにしています。
切磋琢磨し、共にデザインを学んでいきましょう!

【式典】新任式・始業式がおこなわれました

本日令和4年4月8日、令和4年度始業式が執り行われました。式に先立ち、令和3年度末の人事異動で、4月1日から本校に赴任されました先生方の新任式を行いました。いずれも感染症拡大防止の観点からオンラインで実施しています。
以下その様子です。

新任式では新たに13名の先生方をお迎えし、代表して主幹教諭から生徒に向けてメッセージをいただきました。
校長式辞では、昨年度末の終業式で話された新年度の備え、「知・徳・体」のフリップを用いてお話しがありました。「知」は勉強。授業を大切にし、思考力や判断力、表現力をすべての授業で高めていきましょう。「徳」は人間力・道徳性。昨年度から続く「先言後礼」の挨拶や礼儀、5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を推進していきましょう。「体」は体力・健康です。規則正しい生活を送り体力を付けましょう。これらの「知・徳・体」を高いレベルでバランスをとることができるのが岡工生です。

その後は、代表生徒と先生で月曜日に行われる入学式の準備を行いました。準備万端。 新一年生の皆さん、ようこそ岡工へ。

【終業式】一年間の締めくくり

ひと雨ごとに春の息吹が感じられるようになりました。本日令和4年3月18日(金)令和3年度3学期終業式をオンラインでおこないました。
 式に先立ち、収納式(顕著な成績を納めた生徒の表彰)と壮行式(全国大会出場者の激励)を行いました。 以下その様子です。

収納式では、土木科の2名は中国地区製図コンテスト、デザイン科の2名は「令和3年度明るい選挙啓発ポスターコンクール 委員長賞」「第46回全国高等学校総合文化祭岡山県出品作品選考会 県代表作品」の4名が収納しました。
  4名の皆さん、おめでとうございます。

<壮行式>

 壮行式では、自転車競技部6名、空手道部1名、少林寺拳法部4名、卓球部1名(卓球部の選手は本日から大会に向け出発しています)の計12名の選手が、全国各地で開催されます全国選抜大会に出場されます。生徒会長激励の言葉に続き、出場者の代表から「今回の出場は、日頃から応援してくれている親、友人、指導してくださっている先生方のおかげ。岡工生として頑張ってくる。」と頼もしい言葉を残してくれました。

<終業式>

校長 祝辞

(校長祝辞より) 本日は1年間の締めくくりの日。(中略)4月からあこがれる先輩となるために、この春休みはとても大切です。4月からの準備をこの春休みにしておこう。100m走を走るとき、「よーい、ドン」の「よーい」で準備をします。いきなり「ドン」では走れません。同じように日頃から少し先を見据え準備をしておくことで、「よーい、ドン」で4月から良いスタートが切れます。しかし、ごろごろ過ごしていると、4月になって急に「ドン」となり、つまずき転ぶかもしれません。春休みを利用して復習やなど、出来る準備をしておきましょう。
 コロナ対策を改めて徹底しましょう。こういったことは油断したときにこそ突いてきます。部室や着替える場所等でマスクを外して会話をしていませんか?油断していませんか?こんな時期だからこそ、「自分を律するとき、自分を研く訓練のとき」ととらえ、4月に一回り成長した姿が見られることを楽しみにしています。 安全安心で充実した何か学びのある春休みを過ごしてください。

【3年生】第73回卒業式を挙行いたしました

 本日令和4年3月1日、まだ寒さの残る早春の今日この良き日に、岡山県立岡山工業高等学校第73回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 3年生のしっかりと前を見据え目と耳と心で校長先生の祝辞を聞く姿はとても誇らしく、将来の各産業界を担う技術者の一員として羽ばたく決意を垣間見ることができました。
以下その様子です。

 担任の手によるメッセージや装飾が見られるクラスもあり、式に華をそえてくれました。
 式後生徒は教室に戻り、高校生活最後のHRをおこない、担任より卒業証書を受け取りました。その後は級友や部の友人などと思い思いの場所で最後のひとときを楽しんでいました。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。「チャレンジ」「出会いを大切に」卒業後の皆さんのご活躍をお祈りしています!
 文末となりますが今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、保護者の皆様には手指消毒の徹底、マスクの着用、書類の提出および1名だけの出席をお願いいたしました。ご協力いただき心より御礼申し上げます。

【3年生】工友会入会式と卒業式予行をおこないました

 令和4年2月28日(月)明日の卒業式を目前に控え、工友会(同窓会)入会式ならびに卒業式予行をおこないました。

 いよいよ明日は卒業式です。昨年に引き続き来賓を招かず3年生とその保護者の方、教職員のみの卒業式となります。明日の晴れの日を無事終えられるためにも、体調管理を徹底していきましょう。