作成者別アーカイブ: okako10

【機械科・電気科】全国製図コンクールで最高賞をダブル受賞

 第37回全国製図コンクールにおいて、機械科3年宮田創士君と電気科3年近藤武蔵君が最優秀特別賞を受賞し、機械系と電気系部門のダブル受賞を達成しました。

左から宮田君、文谷校長、近藤君

 本年度は機械系に33校2018名、電気系に11校393名が参加しました。その中から、最優秀特別賞に機械系8名、電気系2名が選ばれました。両部門での受賞は全国でも本校のみで、素晴らしい結果であったといえます。

 主催した全国工業高等学校長協会から表彰状と盾が届き、校長から受賞した二人に手渡されました。以下に提出した作品の一部を掲載しています。全国トップレベルの技術をご覧ください。

宮田君の作品
近藤君の作品

【デザイン科】岡山県高等学校デザイン展と岡工デザイン科卒業制作展

〇県高校デザイン展(1月19日〜24日) 〇卒業制作展(26日〜31日)

来たる1月19日より2週にわたって岡山県高等学校デザイン展(通称高デ展)と本校デザイン科卒業制作展(通称卒制展)が開催されます。高デ展は選抜展示ですが、卒制展の方はそろって展示されます。時間帯は9:00〜17:00(最終日の日曜日のみ15時まで)会場はいずれも天神山文化プラザ 1F 第一展示室です。ぜひご来場ください。

岡山県高等学校デザイン展 1月19日24日(最終日15時まで)
デザイン科 卒業制作展 1月26日〜31日(最終日15時まで)

【社会貢献活動】あいさつ運動

1月13日、新型コロナの影響で、今年度4回目のあいさつ運動です。寒い朝でしたが参加生徒は多く、約130名の生徒が小学生の通学路に立って、あいさつと交通安全の見守りを行いました。「おはようございます!」「グッモーニン!」本校生徒が声かけをしますが、小学生も慣れてきたのか、先にあいさつしてくれる児童も多い印象でした。寒い中でしたが思わず笑みがこぼれ、ほっこりとした空気になりました。
これが今年度最後のあいさつ運動になります。

【建築科】課題研究(OCP実践)

地域からの依頼をものづくりの力で解決しました!!

課題研究(OCP実践) 地域からの依頼をものづくりの力で解決しました!! 昨年度末に、サイピアと石井小学校から依頼を受けていた、「イベント用屋台」と「パソコンラック」が完成し、1月8日(金)に納品してきました。 サイピアへ納品した「イベント用屋台」は、機械科と建築科の生徒が学科連携で取り組みました。製作にあたっては、サイピアの方からヒヤリングを行い、使用目的や要望を整理し、インターネット等を使って類似品を調べたり、小さな子供が使いやすいサイズなどを何度も検討しながら製作しました。 納品に伺った際には、それぞれに贈呈式を開いて頂き、大変喜んで頂きました。

【学校行事】始業式

新年を迎え、3学期の始業式がおこなわれるところですが、新型コロナウイルス感染症対策ということで、引き続き全校を集めて体育館での式は行わず、各ホームルームでGoogle meet配信により校長先生からの講話を聞いての年度始めとなりました。動画やパワーポイントを交えての式は初の試みです。

【デザイン科】2年生 文化祭で作った「アマビエ」で地域貢献活動!!

本年度の文化祭で、クラス展示として製作した「アマビエ」のオブジェが、学校の外でも大活躍しています。 日頃から交流のある京山公民館のスタッフの方に、「アマビエありますけど、何か展示とかで使うことありませんか?」とお声かけしたところ、喜んで引き受けて頂けました。昨日までは、生涯学習センターで展示され、本日(12月24日)より、展示場所を京山公民館玄関前に場所を変え、展示されることになりました。

【学校行事】終業式

例年ならば終業式は体育館でおこなわれるところですが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策ということで、引き続き全校を集めて体育館での式は行わず、各ホームルームで放送により校長先生からの講話を聞いての学期の締めくくりとなりました。8月17日から4ヶ月以上に及ぶ長い学期となり、コロナ禍の中で規模を縮小しながらも体育祭、岡工祭などの大きな行事もなんとか実施できました。明日からは冬休みに入ります。収束の見えない状況は続いていますが、新学期には元気な顔を見せてもらいたいと思います。