作成者別アーカイブ: okako10

【弓道部】全国選抜大会が岡山で開催されました

12月24日~26日にジップアリーナ岡山において,標記の大会が開催されました。岡山県で高校弓道の全国大会を開催するのは初のことです。本校は男女団体と男子個人2名,そして1年生から3年生までの全部員が補助員として,大会に参加しました。21日から会場の設営に入り,23日には公式練習,24日に開会式を行い競技が開始されました。開会式では主将の奥沢君(化2)が立派に選手宣誓を行いました。個人戦では1名が予選を突破し準決勝まで進みましたが,団体戦は力が発揮できず残念ながら予選で敗退してしまいました。地元開催の難しさを感じた大会でした。一方,補助員としては全員が一生懸命大会を支えてくれました。本校は矢取りの係で,長時間気の抜けない役割でしたが良く頑張りました。また,本校の弓道場が練習会場として開放され,多くのチームが練習に訪れました。大会期間中は比較的温暖で,会場の暖房も昼で切るほどでした。全国のチームにとって岡山での大会が良い思い出としていつまでも記憶に残れば幸いです。また,プログラムの表紙画や校名表示プレートの作成など,本校デザイン科の先生や生徒にも大変協力をいただきました。ありがとうございました。終わってみればあっという間でしたが,心にたくさんのシーンが残る大会となりました。たくさんの応援本当にありがとうございました。

                                                                                                    補助員と役員集合(片付け終了後)

あいさつ運動を実施しました

今年度5回目のあいさつ運動を実施しました。伊島小学校,石井小学校,伊島幼稚園の通学路等に約90名の生徒が立ち,通学・通園途上の児童に「おはよう」と声掛けをしました。石井小学校ではイマージョン教育が推進されており,あいさつも「グッモーニン」。生徒も最初はちょっと恥ずかしそうでしたが,すぐに慣れて小学生とハイタッチであいさつを交わしていました。伊島幼稚園では,園児の目線に合わせて笑顔であいさつをしました。今朝は気温が下がって冬らしい寒さでしたが心は温まりました。次回は2月8日です。今年度最後のあいさつ運動頑張ります。

【弓道部】県1年生大会 男子団体優勝

12月15日に玉野市弓道場において,標記の大会が開催されました。1年生にとってのデビュー戦です。男子団体はAチームが予選から高的中を出し,決勝に進みました。決勝では体力不足からか振るいませんでしたが予選からの合計的中で優勝することができました。個人では,優勝決定戦で加門君(機1)が惜しくも敗れ2位,瀬川君(土1)が4位に入賞しました。他の選手も入賞こそなりませんでしたが,元気よく精一杯頑張りました。この1週間後にはいよいよ全国選抜大会が始まります。勢いをつける良い試合となりました。

【大会結果】
男子団体 優勝 Aチーム
男子個人 2位 加門亮祐(機1) 4位 瀬川敦史(土1)

(次の大会)
12月24日~26日 第37回全国高等学校弓道選抜大会  於:ジップアリーナ岡山        1月4日~6日    西日本高等学校弓道選手権大会  於:広島県立総合体育館

応援よろしくお願いいたします。

 

【自転車競技部】新人大会トラック競技

 第48回岡山県高等学校自転車競技新人大会のトラック競技が、11月18日、玉野競輪場で開かれました。
 今大会は、3月の全国選抜大会の出場を決める大事な大会となっており、1校あたりの最大出場枠である6枠獲得を目指して、レースに臨みました。
 1kmタイムトライアルでは、2年生が奮闘しました。小西涼太(機2)は自己ベストを更新しただけでなく、大会記録を塗り替える1分8秒16で優勝。2位には吉房暖人(デ2)、3位には吉野太晟(建2)が入るなど、上位5位までを本校選手が独占し、力を見せつけました。

[1kmで大会新記録を更新し、優勝した小西]

 3kmインディヴィデュアルパシュートでは、2年生に代わって1年生が活躍。優勝した柏野健吾(土1)は秋季大会の記録を約4秒更新する3分46秒68で県大会初制覇。2位にも1年生の橋本大和(土1)が入り、先輩たちの出場がなかった種目を見事にカバーしました。

[県大会初優勝の柏野]

 ケイリンでは夏以降から力をつけてきた西崎教太(化2)が持ち前のダッシュ力を活かして優勝。スプリントは本校同士での決勝となり、吉野が小西との戦いを制しました。ポイントレースでは吉房が大量得点を稼ぎ出し圧勝しました。

[ケイリン決勝。先行する白キャップが吉野。後方の白黒キャップが優勝した西崎]

[ポイントレース。先頭が優勝した吉房]

 このほか、4kmチームパシュート、チームスプリントといった団体種目でも1位を獲得し、新チームとして良いスタートを切ることができました。

[4kmチームパシュート。先頭から小西、吉房、橋本、柏野]

  これらの結果から、選抜大会の6枠を獲得することができました。今大会が年内最後のレースとなりましたが、これからは選抜大会での優勝を目指し、オフシーズンの厳しいトレーニングに励んで参ります。今後とも応援よろしくお願いします。

【自転車競技部新人大会ロード競技

 第48回岡山県高等学校自転車競技新人大会のロード競技が11月4日、広島県中央森林公園で開かれ、吉房暖人(デ2)が優勝を飾りました。

[優勝を飾った吉房]
 本校からは1,2年生12人がエントリー。レースは、岡山県、広島県、島根県の混合で行われ、アップダウンの連続するコースを7周回する全長約86kmで争われました。
 スタートから単発のアタックが繰り返されますが、比較的ゆったりとしたペースで周回を重ねます。終盤にかけてスピードが上がってくると集団から次々と選手が脱落。約20人ほどに絞られた先頭集団に本校からは、吉房、橋本大和(土1)、柏野健吾(土1)の3人を残すことに成功しました。

[中央の黒色のヘルメットが柏野。その後ろに橋本と吉房が続く]
 数的有利な展開の中、ゴールから数kmを残して柏野がアタック。その動きを他校の選手が追う展開となりましたが、程なくして柏野は集団に吸収されました。その後も決定的なアタックが決まることはなく、最後はゴールスプリント勝負に。ここまで力をためていた吉房がスプリントを開始すると、他の選手はついて行くことができず、余裕を持った状態でゴールラインを1着で駆け抜けました。岡山県の順位としては、橋本が3位、柏野が4位でゴール。先頭から後れこそしましたが、西崎教太(化2)と小西涼太(機2)も6位と8位で完走しました。
 
[3位でゴールする橋本]

[4位の柏野]

[6位の西崎]

[8位の小西]

 今大会は、吉房の優勝はもちろんのこと、1年生からも上位入賞者を出すことができ、良いレースができたと思います。来年3月に行われる選抜大会に向けても気を緩めず頑張って参りますので今後とも応援よろしくお願いします。

【弓道部】中国新人大会 男子個人6位・7位

11月16~18日,鳥取県米子市の鳥取県立武道館において,中国新人大会が開催されました。本校から,男子団体と男子個人4名・女子個人2名が出場しました。まず個人戦から行われ,男子の2名が8射7中で順位決定戦に進出し,6・7位に入賞しました。その後の団体予選ではまずまずの的中で予選を突破しました。翌日の16校による決勝トーナメントでは,広島県の崇徳高校と対戦し,前半は互角でしたが後半に失中を重ねてしまい,残念ながら敗退しました。大変悔しい結果となりましたが,新チームでの初の大きな大会で,自分たちの課題を見つめることができました。この経験を12月の地元での全国選抜大会に必ず生かしていきたいと思います。はるばる応援に来てくださった保護者や保護者OBの皆様方(3年生も来てくれました)大変ありがとうございました。

【大会結果】
男子団体 ベスト16
男子個人 6位 山田青空(建2) 7位 有田 楓(建2)

(次の大会)
12月15日    県1年生大会  於:玉野市弓道場
12月24日~26日 第37回全国高等学校弓道選抜大会  於:ジップアリーナ岡山        1月4日~6日    西日本高等学校弓道選手権大会  於:広島県立総合体育館

応援よろしくお願いいたします。

 

今週末の主な予定

ボランティア活動
11月24日(土)
 □岡山市動物愛護フェスティバル2018  会場:池田動物園
  ボランティアスタッフとして有志14名が参加します。
 □岡山シーガルズ「県民応援デー」  会場:ジップアリーナ
  写真部と生徒会執行部で,来場者の応援メッセージ写真を撮影します。

発表会
11月25日(日)
 □第4回高校生による歴史・文化研究フォーラム  会場:さん太ホール
  建築科3年有志4人が「吉備津神社」について発表します。

【弓道部】県選手権大会(遠的競技の部) 男女個人優勝

先週の近的競技の部に引き続き,11月11日に玉野市弓道場において,標記の大会が開催されました。年に2回春と秋に開催される遠的大会です。普段とは違う60m先の直径1mの的に向かって矢を放ちます。なかなか練習の機会が少ない種目ということで,団体戦は全体的に低調でしたが,Bチームが3回の同中競射の末に2位に入賞しました。また,個人では男女のキャプテンが安定した的中を見せ,アベック優勝しました。特に女子個人優勝決定戦は射詰10回に及ぶ激戦を制しました。今年度の県内公式大会はこれで最後となります。残るは中国新人大会及び岡山開催の全国選抜大会です。日本一目指して,残りの日々精進していきたいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様方ありがとうございました。

【大会結果】
男子団体 2位 Bチーム
男子個人 優勝 奥沢 航(化2)
女子個人 優勝 宮本愛子(化2)

(次の大会)
11月16日~18日 第26回中国高等学校弓道新人大会  於:鳥取県立武道館          12月15日    県1年生大会  於:玉野市弓道場
12月24日~26日 第37回全国高等学校弓道選抜大会  於:ジップアリーナ岡山        1月4日~6日    西日本高等学校弓道選手権大会  於:広島県立総合体育館

応援よろしくお願いいたします。