建築科1、2年生の作品展を開催します

3月6日(水)~3月11日(月)に開催した、第15回岡山工業高等学校建築科生徒作品展には、多くの皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。

従来この作品展では、建築科全学年の作品展示を行ってきましたが、今回は展示のスペースの関係で3年生の作品のみの展示となってしまいました。ご期待いただいた1、2年生の保護者の皆様には深くお詫びいたします。そこで、改めて1、2年生の作品展を下記のとおり計画しましたのでお知らせいたします。

場 所   エネルギアプラザ(クリックするとエネルギアプラザのページが開きます)

      岡山市北区内山下1丁目11-1うちさんげ電気ビル TEL 086-222-8986

日 時  平成25年4月5日(金)~4月7日(日)

      AM9:00~PM5:00  4月7日(日)は、PM3:00までとなります

内 容  1年生・2年生の自主設計の図面とその模型展示

多くの皆さまのご来場をお待ちしております。

3学期終業式を行いました

3月21日(木)、平成24年度第3学期終業式を行いました。

式辞で、高柳校長は「探求心を自分の成長の糧として、4月からの新学年でも頑張ろう」と生徒に呼びかけました。

校長先生は、ふつう昼と夜の長さがほぼ同じとなる日と思われている春分の日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことが祝日としての本来の意味であること。また、WBC(World Baseball Classic)の”Classic”には、「由緒ある」という意味があることを例に挙げ、「なんとなく分かってはいても詳しくは知らない」ことに疑問を持ち、探求することの大切さを述べました。
続きを読む

演劇部が岡山県演劇フェスティバルに参加します

3月23日(土)と24日(日)の2日間、「岡山県高校演劇の祭典 岡山県演劇フェスティバル2013」が久米南町文化センターで開催され、本校演劇部が参加します。このフェスティバルは、岡山県の高校演劇部の交流の場として毎年3月に開催されており、今年は記念すべき10回めの大会になります。

以前は「くさい・むさい・あつくるしい」をキャッチフレーズとしていた演劇部でしたが、女子部員が増えたため、大きく方向を変え、初めての「切ないラブストーリー」にチャレンジします。

演目は、「私が愛した人造人間(アンドロイド)2009~2030」。津山工業高校演劇部が作った台本を岡工演劇部が潤色しました。

あらすじ
岡山工科大学ロボット工学科の学生ケントは、2009年7月22日の皆既日食をトカラ列島に見に行き、あやまって崖から転落死してしまいます。ケントと共に崖から落ちた高性能アンドロイドT1型(通称キャサリン)は、その時以来動かなくなり、ケントの同級生天野うずめは、キャサリンを再び動かそうと研究室に引きこもってしまいます。
続きを読む

【土木科・デザイン科】伊島幼稚園にコンクリート製テーブルを寄贈しました

「スーパーエンバイロメントハイスクール研究開発事業」の一環として、土木科3年生6名が1年にわたって、計画、設計、製作を行った「伊島幼稚園コンクリート製テーブル」が完成し、3月14日(木)に、「完成引渡し式」が盛大に催されました。寄贈した3つのテーブルには、デザイン科2年生の協力で、犬、子豚、パンダが描かれ、とても可愛らしく仕上がりました。

土木科3年の松本史正君が「使えなくなったコンクリートを再利用してテーブルを作りました。一生懸命作ったので、大切に使ってください」と贈呈の言葉を述べ、デザイン科2年生の佐々木瞳さんが、「みなさんの大好きな犬やパンダの絵を描きました。楽しく使ってください」と園児に呼びかけました。

P1060023s P1060032s

P1060036s P1060040s
続きを読む

平成25年度一般入試の学力検査が行われました

3月12日(火)、平成25年度一般入学者選抜の学力検査が行われました。

8時ごろから中学生が次々に登校、集合場所の体育館で受検についての注意を聞きました。

P1050997s P1060003s

9:20からの国語の検査が始まり、数学、社会、英語、理科の順に、それぞれ45分間の学力検査が行われました。インフルエンザ等で体調を崩している中学生もいましたが、最後までがんばって学力検査を終えることが出来ました。

P1050998s P1060004s

3月13日(水)には面接が行われ、3月19日(火)に合格者が発表されます。

第15回 建築科 生徒作品展が始まりました

岡山工業高校建築科生徒作品展が、今日(3月6日)から始まりました。

岡工の建築科では、3年間学んだ専門知識の集大成として、3年生全員が卒業設計に取り組んでいます。作品展では、マンションや学校など生徒自らがテーマ(建築物)を設定して制作した設計図面のうち、1人あたり1~2枚の作品を展示しています。生徒諸君の力作を是非御覧ください。作品展の会期と会場は次のとおりです。

日 時 平成25年3月6日(水)~3月11日(月)
午前9時~午後6時(最終日は午後3時まで)
場 所  (株)天満屋岡山店 アートスペース(天満屋地下タウン)

多くの皆様のご来場をお待ちしています。

生徒作品展1s

【デザイン科】県庁でデザイン科の作品が展示されています

岡山県の「学校UD体験学習事業」の一つとして、デザイン科の生徒が制作した作品の一部が、岡山県庁の1階ロビーで展示されています。展示されているのは、池田動物園のサイン計画や幼児教育のための絵本、こどもに手遊びの楽しさを伝える教具などの実物とパネル。デザイン科の卒業制作展を見た県の担当者の方からお声がかかり、今回の展示となりました。

DSC_0047s DSC_0048s DSC_0049s

本校デザイン科の、ユニバーサルデザインへの取組の一端をご覧いただければ幸いです。この展示は3月29日(金)まで開かれています。

第64回卒業証書授与式を挙行しました

3月1日(金)、第64回卒業証書授与式が挙行されました。

吹奏楽部がエルガーの「威風堂々」を演奏する中、担任の先導で3年生318名が入場、定刻の10時に式が始まりました。

P1050857  P1050869 P1050882

卒業証書授与では、卒業生を代表して、前生徒会長の藤原宝君が証書を受け取りました。

P1050908 P1050916

式辞で、高柳校長は、「『風雪にあわざれば春を見ず』、苦労を乗り越えて皆さんは卒業の日を迎えました。日本にも世界にも難問は山積しており、皆さんの新生活は必ずしも容易ではないかもしれません。しかし、卒業は同時に新たなスタートです。誠実勤勉の教えを胸に、世界的な視野を持ち、岡工で学んだ専門性を深め、自分を信じて夢の実現に頑張ってください」とエールを送りました。

生徒会長の上村さんの送辞に答えて、化学工学科の貞友隼人君が答辞を述べました。不安を抱いて入学したこと、体育祭や岡工祭、修学旅行などの行事の思い出、資格取得での苦労が語られた後、「岡工での授業や部活動、進学や就職での取組から得た自信を活かして立派な社会人になります」と力強く決意を述べました。

P1050925 P1050931

送る者、送られる者それぞれが思いを込めて校歌を歌い、式を締めくくりました。厳粛さの中にもまごころのこもった、とても良い卒業証書授与式であったと思います。卒業生のますますの活躍を願っています。会場のあたりに水仙が香る一日でした。

P1050948 P1050960 P1050862