4月9日の放課後に、自転車競技部がOHK番組「スポe(え)もん」の取材を受けました。
部員が練習用のマシンの上で漕ぐ練習をする姿を撮影されたり、滝本君と野上君がインタビューを受けたりしました。今後もときどき取材をしに来ます、とのことでした。
今回の取材の放送日は、4月13日(土)午前9時55分~10時15分の「どこか」です。どきどきしながらテレビの前で待ちましょう!放送をお楽しみに!
4月9日(火)、平成25年度入学式が行われ、新入生320名が岡工の一員に加わりました。
9時25分、保護者と教職員が待つ体育館に、担任に先導された新入生が緊張した面持ちで入場してきました。校長先生が「320名の入学を許可します」と宣言し、320人の岡工生活がスタートしました。
式辞で高柳校長は、「夢と高い目標を持ち、感謝の心を忘れず、日本のものづくりを担う工業人を目指してください。高校入学は新しい自分を発見するチャンスです。ひとり一人が持っている潜在能力を見つけて、伸ばしていってください」と新入生に呼びかけました。 続きを読む
4月8日(月)、平成25年度1学期始業式が行われました。
大掃除を終えて2、3年生が体育館に集合。まず、新任式が行われ、今春岡工に赴任して来られた18名の先生方が紹介されました。新任の先生方、これからよろしくお願いします。
続いての始業式。高柳校長は、山陽新聞の滴一滴(平成25年3月24日)を引用しながら式辞を述べました。IPS細胞の研究で山中伸弥京大教授と同時にノーベル賞を受賞した英国のガードン博士と、数学者の秋山仁さん。2人の共通点は、学生時代の通知表が最低の評価だったこと、そして、その後ひと一倍の努力で成功を収めたことです。高柳校長は、「自分で限界を作って、あきらめたらそれで終わり。今できなくても、将来できるようになればよい。目標を高く掲げ、頑張っていこう」と、生徒たちに呼びかけました。
式後、課科室長と担任の先生方が紹介され、生徒たちは最初のホームルームに向かいました。
明日(4月9日)は入学式。予報では晴れそうです。
今年度末で定年退職を迎える2名の先生方を送る会を、3月29日(金)正午から本校玄関前で催しました。
難波健吾事務部長は2年間のご勤務でした。行政職員の立場から学校経営に熱意を持って参画なさると同時に、「事務室通信」を発行して生徒に事務手続きなどをわかりやすく紹介してくださいました。
建築科の有宗正二先生は13年間のご勤務でした。授業では、木造住宅の接合部の「ほぞ」の加工の指導や、鉄筋コンクリート構造の強度実験の指導をしてくださいました。丁寧な教え方と温厚な人柄で生徒から慕われていました。
赤木副校長がお二人の紹介をした後,花束が贈呈され,お二人からお礼のご挨拶をいただきました。部活動中の生徒たちもそれぞれのユニフォーム姿で参列して,お二人の感慨深いご挨拶に静かに耳を傾け、吹奏楽部の演奏で校歌を声高らかに歌ってお二人をお送りしました。
なお,今年度末に退職・転出する教職員は17名。4月1日(月)には18名の転入者をお迎えして,平成25年度がスタートします。
平成24年度全国高等学校選抜自転車競技大会が北九州小倉市(トラック)、熊本県山鹿市(ロードレース)で開催され、本校から6名の選手が出場しました。
下記のように2名の選手が優勝を果たすなど、全国大会という舞台で素晴らしい結果を残しました。
《大会結果》
個人種目
学校対抗総合成績 男子 3位 女子 2位
続きを読む