カテゴリー別アーカイブ: 野球部

【野球部】岡工野球部 2019年度秋の県大会出場ならず!

岡工野球部 2019年度秋の県大会出場ならず! 皆様 いつも岡工野球部に対しまして、熱い応援 誠にありがとうございます。

現在 岡工野球部は、9/7(土)時点で2勝1敗となり、Dゾーンの2位となりました。そして、9/14(土)12:30~ 岡山南高校(Cゾーン2位)と岡山県営球場 で行われる決戦に挑みました。この試合に勝利すれば、県大会に出場が決定しますが、敗者となれば、県大会の道は途絶える大一番です。

★県大会出場決定戦 (C・Dゾーン)
  ★9/14(土)   岡山工 0―3 岡山南  12:30~ S 於:岡山県営球場 

 先発大髙と相手投手が、互いに要所を締めて5回終了時点で 0-0 と緊迫した展開でした。 試合が動いたのは、6回岡山南の攻撃で、本校投手は5回から2番手左腕「杉山」にスイッチ。2アウトを取りましたが1.2塁にランナーを置くと、しぶとく右前打に運ばれ先制点を許しました。 しかし、最少失点で切り抜け、味方の反撃を待ちます。本校もチャンスを作りましたが、後一本が出ず。7回の岡山南の攻撃では、ランナーを置いて、味方のミスからピンチを広げてしまい、失点。 9回にもバッテリーミスから失点と、ここ一番での心の弱さが出てしまい、反省すべき点となりました。ただ、決して力負けではなく、声も良く出ていてチームの雰囲気も良く、勝機は幾度もありましたし、互角に戦えました。しかし、ここ一番での成果を出すために、さらなるチーム力のレベルアップと、個々の高いモチベーションが要求されます。 この悔しさを胸にもっと部員一人一人が緊張感を保ちつつ貪欲さを持って、練習に必死になって頑張ってもらいたいです。
 今まで必死になって、たくさん応援して頂いた皆様 本当にありがとうございました!! まだまだこれからも練習試合や一年生大会もあります。今後も変わらぬ熱い応援をよろしくお願いいたします。                  

岡工野球部顧問・生徒一同

【野球部】岡工野球部 新チームで秋の県大会予選に挑む!!

皆様 いつも岡工野球部に対しまして、熱い応援 誠にありがとうございます。

現在 岡工野球部は、念願の2勝を達成しましたが、人間というものは、さらなる欲が出る物で、惜敗した夏の悔しいベスト16から・・・・・新チームとなり、新主将に大橋君が皆の推薦で就任しました。その大橋君を中心に選手一同、秋の県大会出場めざして一生懸命頑張っております。その成果として、まず秋季県大会出場する前に、各地区(東部・西部・北部)の予選に挑みます。この予選を勝ち上がらないと県大会出場しません。本校は東部地区に所属しており、25校が参加し、6ゾーンに分かれ、各ゾーンの1位がまず県大会に出場権を得ます。次に各ゾーンの2位同士が県大会出場を懸けて、争奪戦が繰り広げられます。A・Bゾーンから勝者1校、C・Dゾーンから勝者1校、E・Fゾーンから勝者1校 計9校が県大会出場となります。 本校は、9/7(土)現在2勝1敗で、Dゾーンの2位となり、9/14(土)12:30~ 岡山南高校(Cゾーン2位)と岡山県営球場 で行われる予定です。全力で戦い、必死で頑張ります。 今後とも岡工野球部を引き続き、応援よろしくお願いいたします。

★8/24(土)   岡山御津 12:30~ S 於:明誠学院G (東部予選)
             岡山工 12―2  岡山御津 (6回コールド)


★8/31(土)   関西 10:00~ S 於:マスカット補助球場(東部予選)
              岡山工  4―13 関 西  (7回コールド)


★9/ 7(土)   岡山芳泉 10:00~ S 於:邑久球場 (東部予選)
              岡山工  4―3  岡山芳泉

         岡山工 Dゾーン 2勝1敗 で 2位 となりました。

★県大会出場決定戦 (C・Dゾーン)
  ★9/14(土)   岡山工 ― 岡山南  12:30~ S 於:岡山県営球場

岡工野球部顧問・生徒一同

【野球部】岡工野球部 新チームで奮闘中!!

皆様 今夏の熱い戦いに対しまして、並々ならぬ応援 誠にありがとうございました!! 岡工野球部は、とても悔しいベスト8ならずでしたが、選手一同一生懸命頑張りました。 次は、自分の進路に向けて、必死に、そして真剣に取り組んでいる最中であります。今後とも 岡工野球部を引き続き熱き応援よろしくお願いいたします。 夏休みの練習試合・公式戦の日程です。よろしくお願いいたします。 🙇‍♂️  

🌻8/1(木)高梁 12:30~W 於:岡山工G

🌻8/3(土)明誠学院 10:00~W 於:明誠学院G

🌻8/4(日)津山工 10:00~W 於:岡山工G

🌻8/6(火)西舞鶴・東舞鶴 11:00~W 於:岡山工G

🌻8/8(木)玉島商 9:30~W 於:玉島商G

🌻8/11(日)兵庫工 10:30~W 於:兵庫工G

🌻8/12(月)須磨友ヶ丘  9:30~W 於:Hotto Mottoスタジアム

🌻8/4(水)岡工野球部OB会 9:30~W 於:岡山工G

🌻8/17(土)林野 10:00~W 於:エイコンスタジアム

🌻8/18(日)高梁日新 9:30~ 小松(愛媛県)12:30~ 於:有漢球場

🌻8/24(土)岡山御津 12:30~S 於:明誠学院G (東部予選)

🌻8/31(土)関西 10:00~W 於:マスカット補助球場(東部予選)    

★岡工野球部へ、ひきつづき熱き応援 よろしくお願いいたします。

岡工野球部顧問・生徒一同

【野球部】岡工野球部 ベスト8ならず!!

 7/23(火)9:00~ 倉敷翠松 於:倉敷市営球場   

ベスト8を懸けて  

序盤から中盤にかけて一進一退の展開を演じていた。しかし、5回表に本校のミスが重なり、一挙5点を献上。さらに、7回表にもピンチからの守りにミスが出て、相手に追加点を献上した。チーム全体が意気消沈ムードになっていた時、誰ともなく奮起する声が一つ二つと沸き上がり、その裏、先頭の8番武本がセンター前にヒットを放つと、一気にチームのムードが一変。 怒濤の攻撃でいきなり5連続ヒットを放ち2点。押し出し四球や併殺崩れの間にさらに追加して一挙5点を返してもう1点差に迫ったが、もう一本が出ず、この回は5点止まりとなった。  これで一挙に試合展開・ムードが変わり、8回表をなんなく3人で抑えたその裏、またまたヒットと四球走者をバントで送り、1アウト2.3塁のチャンス。雰囲気は最高潮。しかし、このチャンスに2人の打者が連続三振に打ち取られる。この天国と地獄のような展開が野球である。  9回裏、必死の攻撃も2アウト。迎えた最後のバッターが、今までずっと野球部員を支えてきたキャプテン最上!! チーム全員が必死の応援。本人も必死のスイング。でも力!及ばず、ファーストフライに討ち取られ、ゲームセット。 キャプテン最上本人が号泣。皆も泣いていた。ここまで頑張ったのに・・・・・ 勝てると思ったのに・・・・・悔しくてたまらない。 

   でも、時間が経つにつれ、頭を切り換える生徒達。悔いがないとは言えないが、精一杯やってきた。高校野球  最高!!  保護者の皆さんも泣いていました・・・ ありがとうございました。岡工野球部!!  ありがとうございました。高校野球!! それぞれが最高の想い出を残して・・・・・進路へ向けて次のステップへ一歩進んでいた。 今まで最高の応援をしていただいた皆様 本当に熱い応援ありがとうございました!! 特に保護者の皆様 毎日毎日選手のお弁当や、休みの日には選手の送り迎えに、様々な分野で陰ながら支えていただき、心から感謝申し上げます。いろいろな日々だったと思います。 子供がわがままを言ったり、悩んだり、喜んだり、議論になったり、家族全員が青春でした。 今思えば、最高の日々でした。本当にサポートありがとうございました。                         

岡工野球部顧問・生徒一同

【野球部】やったー❗❗夏の大会2回戦突破 岡工野球部ベスト16❗岡工 3ー2 邑久 於:エイコンスタジアム

さあ~試合が始まった❗
岡工3回裏、2アウト2塁から2番三村がセカンド右に鋭い打球を放つ。その打球をセカンドがライト方面にはじき先制。しかし、4回表2アウト満塁からライト前に飛球が…懸命にライトが飛球を追うが、及ばず。2点を取られ逆転を許す。しかし、5回裏、2アウト2塁から1番三浦がセンター前にタイムリーヒットを放ち同点とする。さらに、終盤に入り、7回裏に2アウト2塁から、また1番三浦が右中間にタイムリー2塁打を放ち、逆転に成功して、3ー2 とする。先発左腕川野は終始粘り強い投球を披露。終盤7回~9回 まで得点圏にランナーを許しながら要所を抑える投球。


本当によく頑張ってくれました。僅差を制して、チームがさらに一つになった瞬間であった❗❗
この度の熱い応援本当にありがとうございました🎵また次全力で頑張ります❗❗また応援よろしくお願いいたします🎵
次の試合は7/23(火)9:00~ 倉敷球場 岡工野球部一同

【野球部】全国高等学校野球選手権岡山大会 岡山工―岡山操山

7/17(水)11:30~ 岡山工―岡山操山  於:マスカットスタジアム

岡 山 工    0 0 0 1 3 3 2   9  (7回コールド)
岡山操山  0 0 0 1 0 0 0   1

岡工野球部がいよいよ初戦を迎えた。当日は朝からナインが皆 燃えていた。
岡工野球部全員 今までの努力を最高の形にしたい!!

マスカットスタジアム到着後、早速補助球場でウォーミングアップ。相手チームより気持ちの入った元気いっぱいのアップ。すでにこの段階で一歩リードした感があった。

ゲームが始まり、1-1で迎えた5回表、ノーアウト1塁から1番三村の送りバントに対し、相手投手が暴投し、ノーアウト1・3塁のチャンス。1アウト後、足を絡ませ1アウト2・3塁から4番露口が左前打。さらに敵失などで3点を追加した。
続く6回表にも下位打線からチャンスを作り、1アウト2・3塁から2番三村がライト線へ2塁打を放ち、2点を追加。さらにチャンスを広げ、4番露口のスクイズで加点し、計3点を奪った。
最後は、武本と代打安井の連続タイムリーヒットで2点を加え、計9点を挙げた。
結果 9-1 の7回コールド勝ちを収めた。

このコールド勝ちは、久々らしく記憶にない。次の2回戦の試合も(7/20 11:30~ 対邑久 エイコンスタジアム)チャレンジャーとして挑む所存であります。

皆様 熱い応援 誠にありがとうございました。今後共にさらなる熱き応援よろしくお願いいたします。
次の試合も岡工野球部全員の力で全力で最後まで力の限り戦います。

岡工野球部 一同

【野球部】2019今年も熱い夏がやってきた!

いよいよ今年も熱い夏がやってきた!!

  7/13(土)マスカットスタジアムで、午前10:00にファンファーレが鳴り響く。

第101回全国高等学校野球選手権岡山大会が始まりました。全参加校が59校ある中で、
我が岡山工業高校野球部は、51番目に堂々とした行進で入場した。
選手達は、しっかり両手を伸ばしたまま自分の頭くらいまで上げ、足も自分のベルトくらいま
でしっかりとあげていた。
行進を見ていて、とても誇らしく思えた。各選手達の言動が、今までしっかり練習してきた証
として、写っていた。
開会式後、選手達は一応に満足げに見えた。このまま、試合当日を迎えて、まず初戦の岡山
操山戦「  7/17(水)11:30~於:マスカットスタジアム  」にチーム一丸となって、
ぶつけてもらいたい。初戦に期待しましょう!!

【野球部⚾️】第101回全国高等学校 野球選手権岡山大会 抽選会

令和元年6月22日(土)第101回(令和元年度)全国高等学校 野球選手権岡山大会 抽選会(岡山商工会議所)

岡山工業高校は、初戦 対岡山操山高校 7月17日(水)11:30~
於:マスカット球場 ( 1塁側 )に決まりました

当日、午前中に岡山商大附との試合を行った。結果は、岡山工11-4岡山商大附で
快勝した。しかし、皆んな決して満足していない。満足していてはレベルが向上しない。
主将 最上は、上を見据えていた。そして、意を決して抽選会に臨んだ。
予備抽選後、にやりとした表情で、私を見つめた。35番目の抽選。そして、本抽選に突入。35番目に並んで本人に順番が来た。最上は迷う事なく、自分の狙った抽選番号の入った封筒に手が伸びた。「 51番 岡山工業高校 」私は、思わず「 良し 」と心の中で叫んだ。それは、試合会場がマスカット球場であったからである。岡山県内の高校生であれば、一度は公式戦で試合をしてみたい球場である。広いグラウンド・3万人も収容出来るスタンド・声や歓声が鳴り響く施設・記憶に残る球場と雰囲気・どれをとっても最高の舞台である!!
今後、とにかくレベルを上げられるだけ上げていき、チームが一つになり、万全なコンディションで試合に臨みたいと思います。
熱い夏の大会に向けてより一層全力で頑張ります後は体調と怪我には、充分配慮しながら、大会に臨みたいと思います。今後とも熱い応援よろしくお願いいたします。

岡工野球部一同