【演劇部】発輝祭で演劇部の公演がありました

6月12日(水)15:50より、工友会館2階にて演劇部の公演「やっぱりパパイヤ(阿部順作)」がありました。

1年生も参加しての公演で、みな発声練習をしっかりしているため、声の通りが良く、台詞がよく聞こえました。新入生歓迎会の際の演目とはまた趣向の異なる内容で、演技の幅も広がった印象を受けました。

P1070905  P1070911  P1070914 P1070916  P1070918  P1070919 P1070923  P1070899  P1070927

演劇部の次の公演予定は、岡工祭の体育館ステージ発表です。また別のシナリオで演じるとのことなので、楽しみですね!

 

 

卒業生を囲む会を開きました

6月12日(水)6校時のLHRの時間に、卒業生を招いてお話を聞く「卒業生を囲む会」が、専門科ごとに開催されました。

就職をして社会人になっている先輩、進学をして勉強を続けている先輩、どの先輩のお話も、在校生が進路選びをするときに、とても参考になるお話でした。

P1070883  P1070891  P1070898

生徒たちは、メモをとりながら、熱心に話に聞き入っていました。

お忙しい中、校内のために駆けつけてくださった卒業生のみなさん、暑さを吹き飛ばす「熱い」お話を、ありがとうございました。

【吹奏楽部】発輝祭で吹奏楽部の演奏会がありました

6月11日(火)16:40過ぎより、エコ広場で岡工吹奏楽部による演奏会が催されました。

一時は台風による天候の心配もありましたが、本番は良いお天気で、風も吹いていて心地よい気候でした。

電光掲示板に「吹奏楽部演奏会」というテロップが流れる中、部員たちが登場し、様々な曲紹介も部員が全て行っていました。全員おそろいの岡工カラーのポロシャツが、とても素敵でした!

P1070814  P1070815 P1070820 P1070823 P1070842 P1070863 P1070844 P1070866 P1070873

演奏が進むにつれて観客も増え、吹奏楽コンクールにむけての曲や、アンサンブルの曲など、さまざまな音楽を楽しむことができました。1年生によるアンパンマンマーチのダンスは、とても可愛らしかったです。さりげなく小道具にもこだわりが見えて、そのクオリティの高さに、ものづくりの学校であることを再認識させられました。

12月末にウインターコンサートを予定しているとのことだったので、また近々ご案内したいと思います。

吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした。

【学校行事】発輝祭(小文化祭)を開催しています

6月10日(月)から21日(金)まで、本館1~3階を会場に、平成25年度発輝祭を開催中です。

会期中、6月11日(火)の16:40から、エコ広場で吹奏楽部の演奏会(雨天時は13日)、6月12日(水)の15:45からは、工友会館2階にて演劇部の発表が催されます。展示とあわせてお楽しみください。

ポスター開け コピー0001

バスケットボール部 県総体ベスト4進出

6月7日(土)、8日(日)、桃太郎アリーナで岡山県高校総体バスケットボールの部が行われ、本校バスケットボール部が出場しました。

本大会第2シードの本校は、8日に、2回戦で備前緑陽に84-28で快勝。3回戦で岡山東商業と対戦しました。序盤はペースをつかみきれませんでしたが、ゲーム全体を通して岡工ペースの試合を進め、94-61で勝利して、準決勝に駒を進めました。次週6月15日(土)の準決勝では、倉敷青陵高校と対戦します。

準決勝試合予定

  • 日時 : 6月15日(土) 14:30~
  • 会場 : 笠岡総合体育館

応援に来ていただいた保護者の方、大変ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

DSC_0011DSC_0043DSC_0052DSC_0062DSC_0109DSC_0137DSC_0149DSC_0171DSC_0199DSC_0282DSC_0319DSC_0341

 

【学校行事】発輝祭が開催されます!

6月10日(月)~6月21日(金)の期間で、発輝祭が開催されます。時間帯はAM8:30~PM17:00です。主に文化系の委員会・部活動の活動発表の場として、作品の展示などを行います。

本日6月7日(金)放課後に、関係する生徒たちが準備に取りかかりました。

普段は静かな共通職員室前の廊下も、準備する生徒の行き来で、とてもにぎやかでした。

P1070790 P1070794 P1070802 P1070803 P1070808 P1070804

ただ作品を展示するのみではなく、展示方法や会場の装飾にもこだわりを持って準備しています。

ご来校の際はぜひご覧下さい。(特に、事務室前のロビーから共通職員室へ上がる階段の装飾は一見の価値ありです!)

 

いこいの場に花の彩りを・・・

6月7日(金)の放課後、化学工学研究同好会のメンバーが、エコ広場に花を植える活動を行いました。昨年の111プロジェクトから継続されている活動で、年2回ほど季節の花を植えています。

梅雨とはいうものの、なぜか晴れが続き、エコ広場で昼食をとる生徒も多いようです。花に彩られたエコ広場が、今まで以上に過ごしやすい空間になるといいですね。

P1070806 P1070796 P1070800

今回は、ペチュニアとマリーゴールドの苗を植えました。綺麗な花が咲き続けるといいですね!(暑いので、当番の人は、水やりを忘れないでくださいね~~~)

来週からは発輝祭が開催されます。ご来校の際は、ぜひエコ広場の花もご覧下さい。

ラグビー部が朝の清掃活動をしています

ラグビー部では、6月3日(月)から学校周辺の清掃活動を始めました。土日と試験期間を除く毎日、8時15分から,、学校周辺の道路に落ちているゴミを部員全員で拾っています。

ラグビー部の今年のチームスローガンは「感謝・尊敬・信頼」。清掃活動を通じて、お互いへの心づかいや思いやりの精神を養い、人間的に成長することが目的です。

一人が全員のために行動する、真のラガーマンスピリットを部員全員が身に付け、一人でも多くの方に応援していただける、岡工ラグビー部はそんなチームを目指しています。

CIMG0960 CIMG0962 CIMG0963