【ラグビー部】美作市長杯「プレートグループ」優勝

12月21日(土)から22日(日)の2日間、美作ラグビー場において第11回美作市長杯ラグビーフットボール大会が行われました。この大会は参加12校を3グループに分け、トーナメント方式で開催されますが、本校はその中の「プレートグループ」に出場しました。

21日の初戦は雨風の降りしきる寒さの中、岡山朝日高校と対戦しました。

1回戦 岡山工業高校 (7 対 7) 岡山朝日高校  (同点による抽選で勝利)

DSC04787 DSC04801 DSC04807

最悪のコンディションで、プレーや状況判断などでミスが多く、満足のできる内容ではありませんでしたが、新チームとしては貴重な経験になったと思います。

22日は前日の反省から、個人とチームの方向性を修正し決勝戦に臨みました。

決勝戦 岡山工業高校 (19 対 17) 金光学園高校  ( 優勝 )

DSC04839 DSC04883  DSC04858

DSC04836  DSC04818  DSC04812

攻守の粘りが逆転勝利に結び付き、優勝という結果を残すことができました。また、この大会ではさまざまな課題と、チームの補強ポイントを発見することができました。新チームとしての最初の目標である来年1月の「新人大会」優勝を目指し、チームスキルの向上に頑張っていきたいと思います。

DSC04903  DSC04898

最後に、悪天候にもかかわらず応援していただいた保護者の皆様にお礼を申し上げると同時に、今後とも岡工ラグビー部の応援をよろしくお願いします。

新聞部ブログ13 剣道部

P1080870剣道場に一歩足を踏み入れると、そこは空気が違っていました。言葉で表現するのは難しいのですが、静かで力強いもの…気迫が漲っているように感じられました。
剣道部は男子13人女子5人の18人です。現在は1月末にある選抜大会に向けてそれぞれの良いところを伸ばし、悪いところを改める練習をしています。

 

主将さんにインタビューをしました。
剣道の魅力は、「大変だけれど様々なことが自分の身になること」だそうです。体力や技術の向上のほかに、精神面の向上や「礼儀」などためになることがたくさんあるようです。
Q 剣道部の良いところ楽しいところは?
A 先輩・後輩の仲が良いところです。
Q 部の大変なところはどこですか?
A 体力的、精神的にきつい時に次の一歩が出せるか、というところですね。
Q きつい時に次の一歩……私も人生の様々な局面でも一歩を踏み出せるような人間でありたいです。部の雰囲気はどうですか?
A やる時はやる、という雰囲気です。
Q 剣道部は経験者が多いのですか?
A はい。男子は全員経験者で、なかでも小学校低学年から始めた人が多いです。女子は高校生になってから始めた人もいます。
Q では、最後に主将さんからひとことお願いします。
A 部員が増えれば、さらにやる気が出て、雰囲気も変わると思うので、すこしでも興味がある人はぜひ剣道部に入ってください。初心者でもわかりやすく、楽しく体験ができます。

取材に快く応じてくださった剣道部の皆さん、ありがとうございました。皆さんの足を見ると真っ赤で、「冷たいですか?」と聞くと、「最初は冷たかったり、しもやけになったりしていましたが、今はもう慣れました。」という返事が返ってきました。
日頃から心身を鍛えている皆さんを見て、自分を振り返り反省しました。
これからも頑張ってください。

P1080871 P1080867 P1080869

P1080872 P1080873 P1080875

全日本ゼロハンカー大会で初優勝しました

IMG_876712月22日(日)、倉敷市の高梁川河川敷グランド特設コースで、「第11回全日本高等学校ゼロハンカー大会」が開催され、岡工機械科の「OKAKO3号」が優勝しました。

大会には、全国18校から40台が出場、岡工からはOKAKO1号~3号の3台がエントリーしました。優勝したOKAKO3号は、ファーストステージのタイムトライアルで5位につけ、安定した走りでセカンド、サードステージを順調に通過しました。

IMG_8747IMG_8750IMG_8762

10台が24分間の耐久レースを行う決勝。OKAKO3号は、スタート時の5番目から徐々に順位を上げ、30秒のピットインを2位で終えると、前を行く「山陽桃太郎1号」を追ってピットを飛び出していきました。その直後に首位を奪い、そのまま快走を続けて周回数24でゴールしました。

IMG_8769IMG_8770IMG_8773

優勝したOKAKO3号は50ccのバイク「APE」のエンジンを搭載し、クラッチで変速操作する「マニュアル車」です。機械科3年の「ゼロハンカーの製作班」の10人が4月から製作してきました。

生徒たちはレース直前まで、練習走行とマシンの調整を繰り返して本番に臨みました。マシンの仕上がり、ドライバーのテクニック、息の合ったピットワーク、保護者の方の応援、すべてが追い風となって、見事な成果につながりました。来年のレースも期待しています。

下の写真は、水島工業高校の文谷先生からいただきました。ありがとうございました。

DSC_1615DSC_1919DSC_2137DSC_2140DSC_2236DSC_2315DSC_2326DSC_2327DSC_2337

【吹奏楽部】WINTER CONCERT 2013が無事終了!

12月22日(日)、岡山市立市民文化ホールで、吹奏楽部の「WINTER CONCERT 2013」を開催しました。

OB・OGの皆様をはじめとして、たくさんの方々のご協力により、無事コンサートを終えることができました。また、昨年よりもたくさんのお客様が足を運んでくださり、部員一同、心より感謝いたしております。

今回も司会を部員全員が担当し、それぞれの個性を活かし、精一杯務めることができました。また、パフォーマンスもバージョンアップされ、部員たちは楽しんで取り組めました。この演奏会が部員たちの心の励みとなり、更に活気のある部活動になるよう願っています。

IMG_2226  IMG_2245  IMG_2256

IMG_2261  IMG_2265  IMG_2277

IMG_2292  IMG_2296  IMG_2298

IMG_2303  IMG_2305  IMG_2308

IMG_2318  IMG_2330  IMG_2338

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

【生徒会】2学期終業式・生徒会新旧交代式を行いました

P102038612月24日(火)、平成25年度第2学期終業式と生徒会新旧交代式を行いました。

生徒会新旧交代式では、新たに選出された第65期正副会長に信任状が手渡され、校長先生から新役員への激励と、旧役員へのねぎらいの挨拶がありました。

P1020372P1020375P1020387

終業式で校長先生は、12月20日(金)の人権講演会を振り返り、野村さんのはじける笑顔と大きな声のあいさつに強い印象を受けたこと、「事故で失ったものより、その後の人生で得たものの方が大きい」という言葉の裏にある、多くの人々の支えに対する感謝の思いについて語り、「迷っても後戻りしてもいい。あきらめないで」の言葉をひとり一人が胸に刻んで、いろいろなことに挑戦してほしいと締めくくりました。

日ごろ出来ない何かに挑戦する、充実した冬休みを過ごしてください。

「あきらめない心を持とう」人権講演会を開きました

P102033212月20日(金)、全校生徒を対象に、人権講演会を開催しました.講師は、神戸の病院で看護師として働く野村真波さんです。

 

野村さんは、看護師を目指して専門学校で学んでいた20才のとき、交通事故で右腕を失いましたが、その後見事に立ち直り、看護師の仕事のかたわら、北京・ロンドンパラリンピックに水泳日本代表として出場。ロンドン五輪では、平泳ぎで8位入賞しました。

講演中、野村さんは笑顔を絶やさず、ときにはユーモアを交えながら、看護学校の先生や家族などに励まされて、再び看護師を目指したこと、街に出たときの人々の好奇の目がとてもつらかったこと、ロンドン五輪で両親に入賞の報告ができたときの喜びなどを、お話ししてくださいました。生徒たちは、お話に食い入るように聞き入っていました。

P1020327P1020330P1020342

講演の最後には、バイオリンの演奏も披露してくださり、優しい音色が体育館に広がりました。P1020347P1020358P1020366

「人生の中で、迷っても後戻りをしてもいい。でもあきらめないで」野村さんのメッセージは、確かに私たちの心に届きました。野村さん本当にありがとうございました。

賢い消費者になろう 3年生が消費者講座を受講

P102031312月19日(木)の3校時に、3年生を対象に消費者講座を実施しました。

講師には中国労働金庫岡山支店の萬代拓人さんをお願いしました。「自動販売機でジュースを買うのも契約」「契約は口約束でも成立する」など、私たちにとっては意外なお話から始まり、フィッシングやキャッチセールスなどの悪質商法の被害者にならないための方法や、将来ローンを利用する際に気をつけるべきことなど、社会人としての大切な知識を教えてくださいました。

P1020314P1020317P1020321

あと数ヶ月で、3年生の多くが社会人となります。賢い消費者となれるよう、今日の講座で学んだ知識を活かしてほしいと思います。

萬代先生、貴重なお話をありがとうございました。

1年生の進路ガイダンスを行いました

P102030712月18日(水)の午前中、1年生を対象に進路ガイダンスを行いました。

進路課の先生による全体ガイダンスの後、進路別ガイダンスに移りました。進学希望者は進学先ごとに進学後の学習内容や受験について、公務員希望者は公務員試験についての説明を受けました。

就職希望者に対しては、礼の練習や模擬面接など、実践的な内容のガイダンスが行われていました。「面接室のイスに座るまでの礼の仕方や挨拶の声の大きさで、印象はほぼ決まります。ふだんの授業のときから意識しておくことが大切です」とのアドバイスに生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

P1020284P1020301P1020309

1年生の皆さんには、今日のガイダンスを十分に活かし、希望の進路に向けてがんばってほしいと思います。