カテゴリー別アーカイブ: 運動部

【野球部】第104回全国高等学校野球選手権岡山大会3回戦 有終の美を飾る!!

皆様 いつも岡工野球部に対しまして、熱い応援 誠にありがとうございます。

2回戦選抜出場校の倉敷工業高校にサヨナラで勝利し、勢いに乗った我がチームは3回戦シード校の学芸館高校との対戦になりました。7月17日(日)倉敷市営球場第1試合(9:00~)で行われました。
ベスト8進出に向けシード校の学芸館が相手ですが、2回戦サヨナラ勝ちの勢いをもって試合に臨みました。3回まで0点が続き、0-0で迎えた4回表に相手の3番4番打者に捕まり2点を先制されます。5回にも1点を追加されますが、その裏9番岩端のスクイズで1点を返し、1-3で後半勝負となりました。ただ、人見は5回で98球となり、疲れが見えた6回に3点を追加され、9回にも2点を追加され1-8となりますが、ここまで粘り強く戦ってきたチームは9回裏にその粘りを発揮し、4番藤澤が2点タイムリーを打ちますが、反撃もここまでで3-8で敗れました。人見は9回を173球で投げきりました。スタンドからはここまで粘り強く戦った選手に多くの拍手が送られました。

秋や春の大会では県大会に出場できなかったチームが、この夏に大きく成長し、粘り強く戦ってくれたことを誇りに思います。ここまでご支援ご声援をいただきました保護者の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。新チームもさらに感動する試合ができるよう精進して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

【野球部】第104回全国高等学校野球選手権岡山大会2回戦 延長12回サヨナラ勝利

皆様 いつも岡工野球部に対しまして、熱い応援 誠にありがとうございます。

初戦を粘り強く勝利し、2回戦は春の選抜に出場した倉敷工業高校との対戦になりました。7月13日(水)エイコンスタジアム第2試合(11:45~)で行われました。

相手は選抜出場校でしたが、選手は初戦の堅さも消え、自分たちの力を出し切って相手に向かっていくだけという気持ちで、表情からも目の前の試合にワクワクした状態で試合に臨んでいるように見えました。1回表投手人見が相手打線から3者三振でスタートし、いい流れで1回裏を迎え、先頭黒岩から好井、人見と3連打で1点を先制し、さらに5番逸見の内野安打で1点加え2ー0となりました。3回に1点を返されますが、4回裏に7番中原のタイムリーで1点を追加しました。5回に押し出しで2点を返されますが、その裏すぐに3番人見のスクイズで1点を追加し、4ー3で後半勝負となりました。ここまで人見はノーヒットながら3点を取られ、球数も80球になっていました。7回、8回と相手打線に捕まり1点ずつ取られ、4-5で最終回を迎えます。土壇場9回裏1アウト満塁から1番黒岩がセンターへ犠飛を打ち、5ー5の同点で延長戦に入ります。タイブレークも見えてきた12回表スクイズにより1点を勝ち越されましたが、選手はここでも驚異の粘りを発揮し、その裏1点を返し、さらに1アウト満塁から5番逸見がセンターへサヨナラタイムリーを打ち、激闘に終止符を打ちました。人見はこの試合も粘り強く投げ180球の完投勝利でした。7-6のサヨナラ勝ちでスタンドも勝利に歓喜し、粘り強く戦った両チームの選手に多くの拍手が送られました。

【野球部】第104回全国高等学校野球選手権岡山大会 初戦突破!!!

皆様 いつも岡工野球部に対しまして、熱い応援 誠にありがとうございます。

第104回全国高等学校野球選手権岡山大会が7月9日(土)マスカットスタジアムで開幕しました。本校野球部の1回戦は7月10日(日)マスカットスタジアム第1試合(9:00~)対戦相手は林野高校です。

1回表4番藤澤、7番戸坂のタイムリーで2点を先制しましたが、その裏四球とエラーで2点を返され、2回も8番逸見の3塁打から1番黒岩のタイムリーと3番人見の犠飛で2点を追加しましたが、その裏2点を返され、序盤から点の取り合いでスタートしました。3回にも9番岩端の2点タイムリーで突き放しますが、4回に1点を返され、5回を終えて6ー5で後半勝負となりました。7回裏に2点を取られ逆転されましたが、その裏2番好井のセンター前タイムリーヒットで同点、さらに3番人見が右中間に2点ランニングホームランを打ち、これが決勝点となり、9ー7で勝利を収めました。エース人見は粘り強く180球を投げ、最後は逸見が抑え、2年ぶりの夏の大会勝利でした。応援していただいた吹奏楽部の皆様や保護者の皆様、関係者の皆様と校歌を聞くことができ、スタンドも一体となり勝利に沸きました。

【空手道】活動報告

空手道部は現在、少ない人数ではありますが一人ひとりが目標をもって練習に取り組んで
います。令和4年度の大会成績は以下の通りです。

・第40回岡山県高等学校空手道春季選手権大会
                    男子団体形         第3位
                    男子団体組手        第3位
                    男子個人形  機2A湯浅   準優勝

・第61回岡山県高等学校総合体育大会空手道競技の部
                    男子団体形         第3位
                    男子個人形  機2A湯浅   優勝

・第38回中国高等学校空手道選手権大会 男子団体形         出場
                    男子団体組手        出場
                    男子個人形  機2A湯浅   出場

・第49回全国高等学校空手道選手権大会 男子個人形  機2A湯浅   出場

今後も大会で良い結果を残せるように日々練習を重ねたいと思います。
また、空手道を通して礼儀作法なども身につけたいと考えております。
ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

【自転車競技部】インターハイで2種目入賞

 令和4年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の自転車競技において、赤澤京也(土3)がスクラッチにて6位、湯淺照大(機3)、住川正人(情3)、内田脩太(電3)、北井晴也(電3)がチームパーシュートにて8位入賞を達成しました。
 スクラッチはゴール着順を争うシンプルなルールですが、逃げを打ったり、ゴールスプリントに備えたりと、選手たちの考えが交錯するため、展開が読めない難しいレースでもあります。決勝戦は予選から勝ち上がった21名で争われました。
 赤澤は持ち前のレース勘を活かして、有力選手の後ろで足を使わない走りを徹底します。残り1kmを切って集団のペースが上がる中、赤澤も集団前方への位置取りを開始。残り500mで他選手に挟まれポジションを下げそうになりますが、何とか選手の間を縫い、集団の真ん中当たりでゴールへ向かいます。ラスト100mで更に数人をかわし、見事6位でゴールしました。

【スクラッチで6位入賞した赤澤】

 チームパーシュートは4人で走る団体競技で、先頭を交代しながら4kmを走りきるタイムを競います。これまで県総体、中国大会とチームのベストタイムを更新してきたため、インターハイでも4分20秒台という好記録を目標にレースに挑みました。1km通過時点では目標タイムを上回るスピードを見せましたが、そこから失速。2kmから4kmにかけては苦しいレースとなりましたが、4人が諦めずに力を振り絞り、4分32秒025でゴール。目標こそクリアできませんでしたが、チームベストを更新し、8位入賞となりました。

【8位入賞の4kmチームパーシュート。(右から)内田、住川、湯淺、北井】

 昨年はインターハイ出場すら逃し、悔しい思いをしましたが、今年はその雪辱を果たし2種目での入賞を達成しました。今後は10月に行われる国民体育大会に向けて練習を重ねて参りますので、今後も応援よろしくお願いします。

その他の記録と写真を以下に掲載していますので、是非ご覧下さい。
ケイリン・・・北井 12位
1kmタイムトライアル・・・住川 24位
4km速度競走・・・内田 準決勝敗退
3kmインディヴィデュアルパーシュート・・・湯淺 15位
ロードレース・・・垣内 DNF

【オープンスクール】2022オープンスクール開催(中学3年対象)

令和4年7月28日(木)29日(金)の2日間、本校を会場に、令和4年度夏のオープンスクールを開催しました。昨年開催できなかったので、久々のオープンスクールの開催と同時に、感染症対策として人数制限を設けるなど、できる限りの感染症対策を講じての開催となりました。
以下その様子です。

中学生・保護者の方に書いて頂いたアンケートを集計してみると、「高校生がとても優しかった。」「とても積極的に話しかけてくれて、岡工のことがよくわかった。」など、生徒の活躍と中学生・保護者の満足度が高かったことがわかりました。
次回秋のオープンスクールは10月22日(土)に開催予定です。9月5日から申込み開始予定(いずれも状況によっては変更があるかもしれません)ですので、ぜひホームページを確認してください。
暑い中参加して頂きましたみなさん、ありがとうございました。

【弓道部】夏季大会男子個人優勝🏆

7月23日、24日の2日間、新見高校弓道場において、上記大会が行われました。
遠路送迎などいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
結果は、23日の女子は団体Aが決勝に残りましたが入賞ならず、個人で清水さん(建3)が遠近競射で6位に入賞しました。
24日の男子は、団体Aが予選1位タイで通過も、同中で通過した津山Aに2本差をつけられ、第2位となりました。個人では片山くん(機2)が8射皆中で優勝を決めました。

天気もよく、暑い中での大会でしたが、皆よく頑張りました。
応援いただいた皆様ありがとうございました。

2週間後となる8/6からは徳島市にてインターハイが行われ、個人戦に梅島くん(化3)が出場します。感染症対策のため、観客席に入るには許可証が必要となっています。
直接の応援は叶いませんが、当日はYou Tubeでの配信も行われますので、応援よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCUZIeKeHRncSo6f52JeGN_g/featured
↑You Tubeライブ配信はこちらから

今後とも、弓道部の活動の応援をよろしくお願いします。
今後の日程
8月4日〜6日       インターハイ:徳島
8月27日         岡山市総体:玉野
9月24日・25日    新人戦:総社
10月29日・30日  選抜予選:津山

【学校行事】1学期終業式・収納式・壮行式をおこないました

令和4年7月19日(火)1学期終業式・収納式・壮行式を応接室と各教室とをオンラインで結び、実施しました。
以下その様子です。

収納壮行式では総勢40名に及ぶ生徒が県大会・中国大会を経て全国高等学校総合体育大会(ボクシング部、山岳部、陸上競技部、バスケットボール部、弓道部、空手道部、自転車競技部、少林寺拳法部の8部と、個人でウエイトリフティング)や全国高等学校総合文化祭(美術部、写真部、囲碁・将棋部の3部)に出場します。ここ最近では最も多くの選手・個人が出場します。

 また、今日の諸連絡では、先日のSTEAMラボキックオフの時に多くのアドバイスをくれた生徒会の生徒が、「【岡工STEAMラボ】について、もっと全校生徒に広めていきたい。」とスライドを作って、生徒全員に周知してくれました。
 約40日間の夏休みが始まります。小さくても良いので、何か1つでも目標を決めて取り組んでみましょう。また9月1日に元気な姿で会いましょう。おっと、まずは7月27日(水)が登校日でしたね。27日に会いましょう。