カテゴリー別アーカイブ: 学校行事

【学校行事】防災訓練

在校時に震度5強以上の地震が発生した場合を想定して、全校で防災訓練をおこないました。今回は新型コロナウイルス対策として通常の避難集合は行わず、各HRで発生時の初期対応までの訓練の実施としました。

【学校行事】3学年登校日

一週間に1日登校が行われるようになって3回目。クラスを半分に分けた分散登校も今回が最後になりました。きょうは3年生の登校日です。密閉・密集・密接を避ける工夫をしながらHRを行っているところですが、生徒たちももうひとつペースがつかみきれていない印象でした。そのあとは自転車点検もあり、通常登校へ向けての準備を整えていました。来週からは6月、徐々に通常の授業形態に戻していきます。全校生徒そろって元気な姿を見せてもらいたいと思います。

【学校行事】1学年登校日

一週間に1日行われるようになって二度目の登校日。クラスを半分に分け、前回と午前午後を入れ替えての実施です。きょうは1年生が元気な顔を見せてくれましたが、まだまだ岡工での生活に慣れていない印象です。長時間の入室を避けHRを行っているところですが、各クラスで担任の先生方が各々工夫をしながら進められていました。生徒が登校してこない学年の先生方も、校内の掃除や配布物の用意など準備されている姿が印象的でした。明日は2年生が、明後日は3年生が登校日になっています。

【学校行事】2学年登校日

昨日は1年生、今日は2年生の登校日ですが、これまでの登校日と違い、クラスを半々に分けて、午前午後にめいめいに登校します。クラス半分の登校ですとホームルームの座席にも隙間ができ、いくぶん物足りなさを感じてしまいます。課題の提出や翌週の課題の指示に加えて、配布物がたくさんありましたが落ち着いた雰囲気でHRに参加していました。

【学校行事】3学年登校日

昨日にひきつづき、きょうの午前中は3年生の登校です。休業中の課題の提出や翌週の課題の指示に加えて、いろいろな資料など配布物が山のようでしたが、そこは3年生。落ち着いた雰囲気でHRに参加していました。

【学校行事】1・2学年登校日

7日水曜日。午前中に1年生、午後に2年生が、連休が明けて久しぶりの登校となりました。休業中の課題の提出や翌週の課題など科目ごとにたくさんの指示や配布物がありました。登校日のHRは2時間ほどで終了し、生徒たちは下校しました。

【学校行事】2・3年生登校日

昨日に引き続き、きょうは午前中に2年生、午後に3年生が登校して、連休を前に久しぶりの顔合わせとなりました。今回もGoogle classroomを利用してネットーワーク授業ができるように担任の先生から指示を受けて、ほとんどの生徒がログインし対応できていたようです。そのほか休業中の課題などたくさんの指示や配布物があり、登校日HRは1時間ほどで終了し、生徒たちは下校しました。また5月7日の登校日にはそろって元気な顔を見せてもらいたいと思います。

【学校行事】1学年登校日

久しぶりの登校日、通常の1時間遅れでの始業です。きょうは1年生が元気な顔を見せてくれました。長時間の入室を避けるため1時間だけのHRを行いました。 いつもと違うのは、生徒がそれぞれにスマートフォンを手にしながら先生の説明を真剣に聞いている姿。PCなど通信を利用して授業を行う準備のためで、通常授業の1日も早い復帰が望まれますが、いろいろと手探りで工夫をしているところです。明日は午前中に2年生が、午後3年生が登校日になっています。