カテゴリー別アーカイブ: 学校行事

【学校行事】2学期始業式

8月29日、2学期がスタートしました。

式に先立ち、夏休みの間に行われた各競技、大会の表彰収納がおこなわれ、つづいて、インターハイ全国優勝ということで普段とはひと味違ったセレモニーで弓道部男子団体チームの栄誉を讃えました。

引き続いて始業式が行われました。校長先生は式辞の中で、「学習」という言葉の意味、「あいさつ」「返事」「校歌」の大切さ、そして「家の手伝いを毎日する」という校長からの宿題について生徒たちに挙手を求められ、その真意や重要性を投げかけられていました。

校長先生のお話
祝勝セレモニー
生徒会長からの言葉
お礼の言葉

【学校行事】1学期終業式

1学期の収納式と全国大会参加の壮行式に続き、令和元年度1学期の終業式がとり行われました。

校長は式辞の中で、岡工を日本一の学校にするために、これから生徒が取り組むべき3つのことを話され、そして「校長からの夏休みの宿題」を出されました。

挨拶をする・返事をする…
校長先生からの宿題は…「家の手伝いをしよう」

…校歌を元気に歌って式は終了、教務科、生徒科の注意を受け解散となりました。

あすから長期の休暇に入ります。しかし岡工生にとっては単なるお休みではなく、イベントなど数々控えており、部活動や3年生にとっては進路に向けて、それぞれ大事な時期になると思います。体調の管理にも気を付けて、新学期には元気な顔を見せてもらいたいと思います。

【学校行事】避難訓練

1学期中間考査の最終日のきょう、避難訓練を行いました。

震度5強以上の地震が想定されており、放送の指示で決められた経路で避難することになっていますが、混乱することもなく生徒は落ち着いてグラウンドに避難できました。
また、人数確認は学年ごとに学年主任が取りまとめ、決められた通り安否確認ができました。最後に教頭先生から講評をいただきました。次の避難訓練は生徒には事前に知らされず、ぬきうちで行われます。今回のように落ち着いて避難できるとよいのですが。

 

【生徒会】第70期生徒総会開催

5月16日(木)令和元年度(第70期)生徒総会が開かれました。

討議の結果、いずれの議案も原案通り承認されました。生徒会執行部は、この日のために議案書作りやリーダー研修会での討議など、周到な準備を行ってきました。執行部を中心に、生徒の自主性を重んじ、積極的な活動が行われることを期待しています。

【学校行事】球技大会

すばらしい好天に恵まれた、令和最初の球技大会となりました。

ソフトボール、バレーボール、卓球、ドッジボールの4つの競技に分かれてクラス対抗での開催。競技の特性の違いもそれぞれですが、白熱した普段見られない生徒たちの表情をみることができました。勝負のゆくえも気になるところですが、開催の主旨である親睦と団結をそれぞれに深められた1日ではなかったかと思います。

 

【学校行事】平成31年度 岡山工業高校入学式

4月9日、平成31年度 岡山工業高校入学式が盛大に挙行されました。


真新しい制服の新入生たちは、まず教室でクラス担任から日程の説明と、入場の仕方の指示を受けました。
式典では、両担任の誘導にしたがい、ご来賓・ 保護者・教職員に見守られながら吹奏楽の演奏と共に、やや緊張した面持ちで入場しました。

   

入学許可のあと文谷校長の『式辞』に続き、新入生代表の片山さんが力強く宣誓し、祝辞のあと生徒会長林さんが、歓迎の言葉を贈りました。

最後に50名の野球部をはじめとした合唱隊が、元気よく校歌を披露しました。