カテゴリー別アーカイブ: 電気科

【電気科】第二種電気工事士

 本校の電気科2年生は、第二種電気工事士取得のため、全員が勉強に取り組みます。

 今年度は5月に筆記試験を終え、明日技能試験が行われます。試験前日も気を緩めず真剣な表情で作業を進めていました。一人でも多く合格できるように全力を尽くしてほしいと思います。

取り組んでいる作品の例です。

【電気研究同好会】ものづくりコンテスト

 ものづくりコンテスト岡山県大会電気工事部門が5月8日、岡山職業能力開発促進センター(ポリテクセンター岡山)で行われ、本校からは末次亮太(電3)と三澤嘉槻(電2)が出場しました。  

出場した三澤と末次

 電気工事部門は決められた課題を垂直に立てられたコンパネ上に作成するもので、電気器具の取り付けや配線作業などを制限時間130分以内に行います。

 本年度は課題の難易度が増したこともあり、出場13選手中完成したのは6名のみ。本校の2人も最後まで諦めずに作業に取り組みましたが未完成という結果でした。 今回の経験を今後の練習に活かし、来年度はリベンジできるよう頑張ってもらいたいと思います。

末次
三澤

【電気科】実習が始まりました!

 電気科1年生です!実習の授業が本格的に始まりました。22日は8班に分かれて回路の電流と電圧を測定し、「オームの法則」と「電圧降下」について学びました。

 測定以外にも回路の作成や理論値の計算など不慣れなことも多かったと思いますが、班員と相談しながら作業を進め、全ての班が時間内に実験を終了させることができました。少しずつですが、仲間との距離も縮まってきているようです。

 ゴールデンウィークが明けると10人ずつの4班に分かれ、「電気工事」、「プログラミング」、「テスター」、「文鎮製作」の4つの授業を1年間かけて全て取り組みます。さまざまな分野に触れて成長してくれることを期待しています。

【電気科】課題研究発表会

 電気科の課題研究発表会を1月19日に行いました。本年度は3年生が7班に分かれて1年間活動し、その成果を2年生に発表しました。

 パワーポイントを用いて画像や動画を見せながら説明したり、作品を保管している教室と中継をつなぎLIVE形式で作品の動作を披露したり、など趣向をこらした発表会となりました。

以下が本年度取り組んだテーマと写真です。

・全国ロボコンに向けたロボットの製作

全国ロボコンに向けて製作したロボット

・PLC制御装置の製作

・プログラムコントローラで空気圧制御

・PLCによる三相誘導電動機の速度制御装置の制作

・ベルトコンベア制御装置の製作

PLCについて学ぶことを目的に製作した制御装置

・太陽光発電の利用と配電方法の研究

太陽光発電装置の取り付け作業

・EVカーの製作

溶接などを用いて製作したEVカー本体

・ペルチェ素子の活用

ペルチェ素子を用いて製作した冷却装置。温度を計測中

・マイコンカーの製作

3Dプリンターを用いて製作したマイコンカー

・ラジコン探査機の製作

カメラを搭載した探査機。コントローラーはスマートフォンです

【機械科・電気科】全国製図コンクールで最高賞をダブル受賞

 第37回全国製図コンクールにおいて、機械科3年宮田創士君と電気科3年近藤武蔵君が最優秀特別賞を受賞し、機械系と電気系部門のダブル受賞を達成しました。

左から宮田君、文谷校長、近藤君

 本年度は機械系に33校2018名、電気系に11校393名が参加しました。その中から、最優秀特別賞に機械系8名、電気系2名が選ばれました。両部門での受賞は全国でも本校のみで、素晴らしい結果であったといえます。

 主催した全国工業高等学校長協会から表彰状と盾が届き、校長から受賞した二人に手渡されました。以下に提出した作品の一部を掲載しています。全国トップレベルの技術をご覧ください。

【電気研究同好会】つやまロボコン結果報告

 電気研究同好会が12月13日(日)、「第25回津山ロボットコンテスト」に出場しました。本年度はバスケットボールをテーマとして行われ、前後左右に移動することに加え、シュートを放つ機構を取り付け大会に挑みました。結果は、リーグ戦を勝ち進めず予選敗退となりましたが、コロナウイルスの影響で部活動の時間が限られる中でもギリギリまで調整を重ね、出場できたことは生徒たちにとって良い経験となりました。

 今回得られたことを来年度のロボコンやものづくりコンテストで活かしてほしいと思います。応援ありがとうござました。

【電気研究同好会】つやまロボコンに出場します!

 電気研究同好会です。現在、12月13日(日)に津山市久米総合文化運動公園体育館で開催される「つやまロボットコンテスト」に向けロボットの最終調整中です。本年度の大会テーマはバスケットボールです。シュートを放つ機構の製作に苦戦していましたが、とうとう形になってきました!写真はシュートを打っているところです。茶色いボールが飛び出してる様子が見えるでしょうか???本番に向けてあと少し頑張ります!

【中3生オープンスクール】開催

新型コロナの影響により、延期となっていた中学校3年生対象オープンスクールが開催されました。大勢の来校が予想されるため、午前午後の二手に分けて300名ごとの参加人数にしぼり、保護者の方々の参加はご遠慮いただくという、例年にない形で実施させていただきました。