ものづくりコンテスト(旋盤部門)県大会で優勝しました

5月25日(土)、津山工業高校で「平成25年度ものづくりコンテスト(旋盤作業部門)岡山県大会」が行われ、県内から10名の選手が出場して技を競い合いました。岡山工業高校からは、機械科3年の岡本健汰君(ゼッケン1)と2年の髙木隆義君(ゼッケン2)が参加しました。

一番早く作業を終えた岡本君の作品は、すべての寸法が規格内に収まっており、最高得点を獲得。堂々の第1位で、山口県で開催される中国大会への出場権を獲得しました。髙木君もよく健闘し、5位となりました。

CIMG2966 CIMG2988 CIMG2996

CIMG2998 CIMG3005 DSCF7801

DSCF7806   DSCF7807

岡本君の中国大会での活躍を祈っています。

まもなく県総体が始まります

第52回岡山県高校総合体育大会が、6月1日(土)、2日(日)を中心日として開催され、本校からも多数の部が出場します。中間考査が終わる5月24日(金)からは、各部が活動を本格的に再開。県総体本番に向けて仕上げの練習が始まります。

出場する部と日程を紹介します。多くの皆様の応援をよろしくお願いします。

image

【電気科】太陽光パワーを実感! ソーラークッカー大実験

5月17日(金)、電気科3年生課題研究(三皷班)が、ソーラークッカーを用いて太陽光のエネルギーを体感する実験を行いました。

三皷班の5人の研究テーマは「発電」。今回の実験は、太陽光発電の学習の一環として、太陽光エネルギーの利用法を探るものでした。

朝、電気科棟前の通路に、2つのソーラークッカーを設置。どちらも、ダンボールにアルミを貼ったものです。パラボラ型には水の入った鍋とレトルトカレー、パネル型には、アクリルの容器に入れた缶コーヒーとレトルトご飯をセットしました。この日は絵に描いたような五月晴れで、昼には、写真3のように、カレーライスと熱いコーヒーができました。

clip_image002写真1 パラボラ型

clip_image004写真2 パネル型

容器に黒色の鍋や缶を使用することで、効率よく加熱することができました。うかつに触ると火傷をするほどです。 続きを読む

1学期中間考査が始まります

5月21日(火)~24日(金)、1学期中間考査が実施されます。

1年生にとっては初めての定期考査です。春休みの課題考査よりも範囲が広く、教科も多岐にわたるので、計画的に学習を進め、レポートや課題などの提出物を期限に間に合うように確実に提出しましょう。3年生は進路に関わる大事な試験です。悔いのないよう精一杯努力し、良い結果を出しましょう。頑張りどころは今でしょ!2年生も、中だるみにならないように、兜の緒を締めて試験に臨みましょう。2年での頑張りが3年になって良い結果に結びつきます。

中間考査の時間割は以下のとおりです。

H251学期中間

生徒総会を開きました

5月15日(水)6校時、平成25年度(第64期)生徒総会が開かれました。

前日よりも若干和らいでいたものの、全校生徒が体育館に集まると蒸し暑く、議案書をうちわ代わりにしてパタパタあおいでいる生徒もちらほら見かけられました。

議案は以下のとおりです。

  • 第1号議案 2012年度活動総括に関する件
  • 第2号議案 2012年度一般会計決算書  2012年度特別会計決算書
  • 第3号議案 2013年度活動方針に関する件
  • 第4号議案 2013年度一般会計予算書  2013年度特別会計予算書

第1号議案・第3号議案については、各委員会の委員長が活動総括と活動方針を分かりやすくプレゼンしました。

P1070532    P1070539 P1070540

討議の結果、いずれの議案も原案通り承認されました。生徒会執行部は、この日のために議案書作りやリーダー研修会での討議など、周到な準備を行ってきました。執行部を中心に、生徒の自主性を重んじ、積極的な活動が行われることを期待しています。

 

【奨学会】総会を開きました

5月14日(火)の午後、奨学会(PTA)総会が行われました。

総会は、樋口会長の、「岡工の生徒はみんな我が子、という思いで活動してきました。子どもたちの安全と充実した高校生活のために、これからもがんばりましょう」という挨拶で始まりました。

P1070495 P1070499

議事では、

  1. 平成24年度会務報告
  2. 平成24年度決算報告並びに監査報告
  3. 役員の改選並びに評議員の承認
  4. 奨学会雇用職員の給与に関する規定(案)
  5. 平成25年度事業計画(案)
  6. 平成25年度予算(案)

について話し合われ、いずれも拍手で承認されました。

P1070509 P1070510

P1070515 P1070521

総会の前には授業参観、総会後には学年別進路説明会も行われ、多くの保護者の方が参加してくださいました。夏を思わせる暑さの中、学校に足を運んでいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

バスケットボール部 中国大会でベスト8

5月10日(金)~12日(日)、桃太郎アリーナで中国高校バスケットボール選手権大会が行われ、本校バスケットボール部が出場しました

1回戦の対戦相手は、2月の中国新人で敗れた豊浦高校(山口)。一進一退の試合展開となり、3点リードを許して3Qを終了しましたが、4Qに逆転し、77-67で勝利を得ました。

2回戦は広島皆実高校と対戦、6点リードで3Qを終了しましたが、4Qの終盤に連続得点を許し、64-70で敗れました。

DSC_0001 DSC_0012 DSC_0046

DSC_0055 DSC_0112 DSC_0215

DSC_0260 DSC_0287 DSC_0295

応援に来ていただいた保護者の皆さま、大変ありがとうございました。来月の県総体(インターハイ予選)もがんばりますので、よろしくお願いします。

【デザイン科】デザイン科1年生が奉還町で写真撮影をしました

5月10日(金)、デザイン科1年の工業技術基礎 写真コースの生徒10名が奉還町商店街で写真撮影の実習を行いました。

事前に一眼レフカメラの扱い方を学習し、35mmモノクロフィルムをセットして、いざ奉還町商店街へ。

奉還町商店街は、学校から徒歩約5分、地元の人々に親しまれている商店街です。 普段、通学路で通っている生徒もいますが、カメラを持って撮影に出かけるのは初めて、さらにフィルムカメラを使うのも全員、今回が初めてでした。

_1165465  _1165466  _1165467

カメラを構え、構図と露出、ピントを決めたら、シャッターを押します。初めてのシャッター音と感触に感動したという生徒もいました。小雨の中での写真撮影を終え、教室に帰ってから、来週行う予定の「フィルム現像の流れ」を確認しました。

奉還町商店街の皆さま、ご協力ありがとうございました。