カテゴリー別アーカイブ: デザイン研究同好会

デザイン同好会 清掃活動「エコクリーナーズ」ボランティア参加

2014年10月18日
株式会社クロスカンパニー様が地域貢献の一環として実施されている清掃活動「エコクリーナーズ」にデザイン研究同好会で参加しました。
社会の一員として、デザインを勉強する生徒としての視点を持ちながら清掃活動に取り組みました。

参加した生徒のレポートをご紹介します。

~庭園岡山エコクリーナーズに参加して~

岡山の街を美しくするという目的だけでなく、清掃活動を通して住みよい岡山を世界へ発信していこうという目的があることを知りました。
私が参加するのは今回が初めてで、想像していたよりもたくさんの人が集まる大規模なものでした。
「1人が街中のゴミを30個、1200人の手で拾えば約4万個ものゴミが岡山から無くなる」といった具体的な数字の話を聞いて、自分が取り組んでいる活動の大きさを感じました。
大きなゴミは見つからないものの、道路や植え込みのあたりにタバコの吸いがらがちらほらと見られました。
身近なところでこんなにもポイ捨てをしている人がいるのかと思うと少し腹が立ちました。
先生や友人と手分けをして拾ったゴミがポリ袋に溜まっていくのを見て少しずつ岡山が綺麗になっていることを想像しました。
今回の清掃活動を通して、普段は見もしないような場所や小さなところに気を配ることを覚えました。
実際に自分がポイ捨てをする人の目線になってゴミを探しているうちに、どういう場所にどういうゴミが多いか理解できました。
ボランティア終了後、庭園岡山エコクリーナーズのベストが貰えたので、また友人と、できれば他の人も誘って参加できればいいなと思いました。

デザイン研究同好会 デザイン科 1年
松尾 真悠

発輝祭が開幕します

6月4日(月)から15日(金)までの2週間、発輝祭(はっきさい 小文化祭)が開催されます。

参加するのは、文化系の部・同好会と委員会。作品展示や演奏会などを通して、日ごろの活動の成果を発表します。文字通り生徒「発」の元気が「輝」く「祭」りです。

岡工に立ち寄られた際には、ぜひご覧ください。発表場所と参加団体は次の通りです。

[展示]        本館1階玄関ホール  本館2階廊下    本館3階 図書館

図書委員会、選挙管理委員会、文化委員会、美術部、写真部、新聞部

マイコン同好会、漫画総合研究同好会、電気研究同好会、書道同好会

機械研究同好会、デザイン研究同好会、模型同好会、化学工学研究同好会

[吹奏楽部演奏]  エコ広場      6月 6日(水)16:40~(雨天の場合 翌日に延期)

[演劇部公演]   工友会館2階    6月12日(火)16:30~

 

 

 

 

 

 

 

 

発輝祭(小文化祭)が始まりました

 発輝祭が、6月6日(月)~17日(金)の日程で始まりました。
 この行事は文化部・同好会にとって、岡工祭に次ぐ校内発表の機会となる、大きな行事です。開校110周年の今年度は、例年にも増して力作が揃いました。
 展示発表は、玄関ロビーと選択教室2(第1棟2階中央廊下側の教室)で行っています。写真部、新聞部、美術部、書道同好会、機械研究同好会、電気研究同好会、模型同好会、漫画総合研究同好会、マイコン同好会、デザイン研究同好会、化学工学研究同好会、建築研究同好会、さらに生徒会執行部、選挙管理委員会、図書委員会が参加しています。
 吹奏楽部は、9日(木)(雨天の場合は14日)の16:40~17:20に、エコ広場において演奏会を、演劇部は15日(水)の16:30から、工友会館2階において公演を、それぞれ行います。
 保護者の皆さん、卒業生の皆さん、是非観覧にお越しください。ほぼ同じ日程で、3年生の保護者個人懇談も行われますので、懇談にお越しの折にご観覧ください。

玄関の看板

玄関ロビー

玄関ロビー

玄関ロビー

玄関ロビー

 選択教室2

選択教室2

 選択教室2

選択教室2

選択教室2

トップページへもどる

デザイン研究同好会が校内清掃・美化活動

 今年度から発足したデザイン研究同好会(会長:デ3長谷川さん,部員13名)が、夏休みの猛暑の中、校内のトイレや自販機周辺の清掃・美化活動に取り組んでいます。清掃をしながら、デザインセンスを発揮して、斬新なゴミ箱や装飾的なものを立案・制作していく計画のようです。生徒の自主的な取り組みを温かく見守っています。

P1000074 P1000072

 P1000076 P1000075