カテゴリー別アーカイブ: 専門科

【土木科】3年生 リモート学習会

本日令和3年10月19日(火)、土木科3年生を対象に、日本国土開発株式会社の内山様、辻本様、田中様とオンラインでつなぎ、今週日曜日に受験する「2級土木施工管理技術検定(学科)第一次検定後期」合格に向けて、追い込みの学習を実施しました。

最初は、本校土木科の卒業生で日本国土開発株式会社社員の方も携わった現場の様子をスライドで見ながら、学科試験内容と関連する内容についてご説明いただきました。

続いて学科試験の過去問などの資料を用いて、時間を区切りながら1ページ解いたらそのページに関する解説をしていただくという学習方法で実施していただきました。 生徒にとっては、普段学校の先生から教わったり、自分で学んだりする学習方法以外のやり方でしたが、熱心に解き解説を聞きながらメモを取っていました。

途中でこの資格の重要性をご説明いただいたのち、再度学習タイムがありました。 卒業後は建設業に携わる生徒が多い中、今回の学びが資格取得のためという一過性の学びで終わるのではなく、将来まで活かすことのできる継続性のある学びとなって欲しいです。

文末となりますが、ご多忙中にもかかわらず本校教育活動のためにご準備くださいました日本国土開発株式会社の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

【電気科】体育祭の様子をお届けします

電気科です。先日の体育祭の様子を一部掲載します。
コロナウイルスの影響もあり短い準備期間でしたが、3年生はよく頑張ってくれました。1,2年生も一生懸命競技に取り組み、盛り上げてくれました。
来年こそ優勝できると良いですね!

応援合戦
応援合戦
人数削減で行われた綱引き(3年生)
行進の様子(2年生)
8の字ジャンプ(2年生)
8の字ジャンプ(1年生)
控えテントで待つ1年生

【主権者教育】岡山市長選挙

 10月3日には岡山市長選挙がおこなわれます。岡山市長選挙啓発ポスターには本校デザイン科3年生の塩田さんのポスターが採用されています。現在このポスターは岡山駅や岡山市内を走る路面電車やバスの中でよく見かけます。本校にもたくさんのポスターを掲示して、岡山市長選挙に関する意識付けをおこなっています。各クラスや廊下、図書室、食堂などの選挙啓発ポスターの近くには、両候補者がどのような政策を実施するつもりなのか、山陽新聞の「県都と未来」から読み取ってまとめたものや、選挙公報などもポスターの近くに掲示しています。
 選挙は自分一人で決めるものですが、自分のみの利益で投票をするのではなく、どちらの候補が自分の地域社会の利益になるかという視点で投票してほしいと伝えています。自分の住んでいる地域が5年後、10年後にどのような姿になっていたら嬉しいかを考えることによって投票行動が促進されるのではないかと思っています。

【情報技術科】応用情報技術者試験合格

 情報技術科3年の松田 悠斗君が今年度に春季に実施された、 応用情報技術者試験に合格しました。
 情報技術科でも数年ぶりの合格者になります。 おめでとうございます。
 応用情報技術者試験は、情報処理推進機構(IPA)主催の国家試験で受験対象者は 「高度IT人材となるために必要な応用的知識・技能をもち、高度IT人材としての方向性を確立した者」 となっており、社会人を含む合格者は24%の難関試験です。

【デザイン科】デザイン科1年生が池田動物園で校外学習

 9月15日(水)、デザイン科1年生が池田動物園へ行き、「デザインサーベイ(デザイン調査)」の学習をしました。これは、実習の授業で「イラストマップ」と「ピクトグラム(絵文字)」をデザインする課題のための調査で、実際の園内の様子や施設の位置、マップに必要な情報は何かなどについて、写真を撮影したりスケッチをしたりして調べました。この後、調査した内容からアイデア展開をし、イラストマップとピクトグラムを制作していきます。

【建築科】建築科3年 課題研究木工班「展示ケース」の贈呈

 9月9日(木)放課後、人と科学の未来館サイピアより作成依頼がありました貝殻の「展示ケース」6つの納品を行いました。
 この製品は、課題研究の木工班10名のうち3名が取り組みました。5月初旬に生徒とサイピアの方で製品の形状や大きさ、利用の仕方、納期などの打ち合わせを行いました。課題研究の授業時間だけでの完成には無理があり、夏休みに補習を行いながら完成しました。製作中は色々な失敗もありましたが、何とかこの日を迎えることができました。達成感でいっぱいです!

【建築科】建築科2年 「建築資格ガイダンス」

 9月8日(水)5限の「総合的な探究の時間」を利用し、建築科2年生を対象に「建築資格ガイダンス」を実施しました。外部より講師をお招きし、オンラインによって「2級建築施工管理技士」の資格について講演をしていただきました。
 「資格取得のメリット」「一次試験の概要」「過去の出題内容の分析」「学習ポイント」について、分かりやすく丁寧に話をしていただきました。11月14日(日)の「後期2級建築施工管理技士試験」合格に向けて、更なる努力をしましょう。前進あるのみ!