カテゴリー別アーカイブ: 専門科

【建築科】住宅設計コンクールで入賞!!

 「第16回星槎道都大学(せいさどうとだいがく)美術学部住宅設計コンクール2019」において、全国から100点を超す応募作品の中で、本校建築科3年生二人の作品が見事入賞しました。
    
優秀賞 辻 佑京子(操南中出身)
OB賞 清水 色葉(上南中出身)

【機械科】 CAD体験教室

8/8中学生21人を対象に3D(スリーディー)CAD体験教室を行いました。

CADとは、
C・・・Computer(コンピュータ)
A・・・Aided(エイディッド)
D・・・Design(デザイン) の略称です。
CADを日本語にすると・・・コンピュータ支援設計という意味になります!
多くの中学生の生徒さんに応募をいただき、募集開始からあっという間に定員いっぱいになってしまいました。 応募していただいたのに、来ることができなかったみなさんごめんなさい…。 是非、入学して体験してみて下さい! 去年は10人の生徒さんに参加していただいて、楽しいと感じ入学を決めた生徒もいます。 来年も、たくさんの応募をお待ちしております!

【電気科】「第27回全国高等学校ロボット競技大会岡山県予選会」第2位!2年連続全国大会出場決定!

2019年8月27日に岡山県立水島工業高等学校で「第27回全国高等学校ロボット競技大会岡山県予選会」が開催されました。 本校からは電気科と情報技術科の合同チーム「#PONY#岡工118号」が出場しました。 岡山県の高校9チームが出場して、上位3チームが全国大会へ出場できます。 本大会は予選→決勝で行われ、予選は大会の緊張感からか整備不良、操縦ミスも重なり90点でしたが、何とか全体3位で決勝に進出しました。 予選での修正点を決勝までの少ない時間で改善し、決勝へ望みました。 決勝では予選とは別の部分でミスがあったものの120点を獲得し、見事全体2位となり2年連続で全国大会へのキップを手に入れました。 4月からロボットを作り始めて毎日製作を続けながら大会前日になんとか完成しました。 生徒の頑張りと、生徒を支えてくれた皆様に感謝です。 全国大会は10月26~27日に新潟県長岡市の「シティホールプラザ アオーレ長岡」で行われます。 昨年の結果(全国ベスト48)を超えられるように残り2ヶ月弱の時間で、できる限りロボットを改良して全国大会に望みたいと思います。

【建築科】第55回工業高校建築設計競技会

8月8日(木)に東岡山工業高校で開催された、第55回工業高校建築設計競技会において、建築科三年の清水色葉さんと井本夢乃さん、森岡大貴くんの三名が優秀賞、辻佑京子さんと山根優奈さんの二名が佳作に輝きました。  この大会は指定された敷地に指定された条件で木造二階建て住宅の設計をするという競技会で、課題発表から4時間で全ての図面を完成させなければなりません。したがって、与えられた条件に対して「瞬時にプランニングを考える力」、そして「図面に表現する力」の両方が必要となってきます。参加生徒は県内の建築系学科がある岡山工業高校、東岡山工業高校、水島工業高校、津山工業高校の4校から5名ずつ選出され、合計20名で実施されました。 つまりこの設計競技会は県内の高校生の中で、設計ナンバーワンを決める大会と言えます。

【デザイン科】国際化対策推進広報用ポスター表彰式

岡山県警察が主催する国際化対策推進ポスターコンクールにおいて、デザイン科2年 有富 士路、デザイン科2年 葛原 千夏の2人が優秀賞に選ばれ、8月8日、岡山県警察本部で行われた表彰式に出席しました。

岡山県警本部で表彰式がおこなわれました
ふたりとも優秀賞をいただきました

【情報技術科】「若年者ものづくり競技大会」で敢闘賞!

「若年者ものづくり競技大会」で敢闘賞! 7月31日~8月1日,福岡市博多区の「マリンメッセ福岡」で「第14回若年者ものづくり競技大会」が開催されました。 情報技術科3年の山下佑馬君が「電子回路組立て」種目に出場し,4時間に及ぶ競技を戦い抜きました。 8月2日,競技結果が大会サイト(https://www.javada.or.jp/jyakunen20/)に公開され,敢闘賞に選ばれました。

【土木科】中国地区測量競技大会【入賞】

第19回高校生ものづくりコンテスト中国地区大会 測量部門

第36回中国地区測量技術競技大会

= 令和元年測量大会 =

8月2日(金)山口県立下関工科高等学校(山口県下関市)にて開催されました。次のとおり入賞しました。

【平板測量の部】(1年生 片山隼太,山村幸,渡邉樹生)

 第5位(11チーム参加)

【水準測量の部】(2年生 山本真太郎,井藤有美,多田光里) 

 第1位(14チーム参加)

【ものづくりコンテスト測量部門】(3年生 宇都宮広夢,川口誠一郎,難波雄一)

 第3位(5チーム:各県1チーム)

ご声援ありがとうございました。

下関
118 OKAKO
ご声援ありがとうございました。

【デザイン科】全国高校生ポスター甲子園2年連続で最優秀賞受賞

上位2賞,奨励賞,入選6点。学校賞を受賞

文部科学大臣賞および最優秀賞
坪下 明日香
(デザイン科3年)
UGサトー賞
新名 淑乃
(デザイン科3年)
奨励賞
奨励賞
若林 李真
(デザイン科3年)

第18回全国高校生ポスターコンクール(主催:日本国際ポスター美術館) に応募しましたところ,応募総数873点の中から,本校デザイン科の生徒作品が下記の通り入賞しました。最優秀賞は昨年に引き続いての受賞。今回学校賞をいただきました。(作品テーマ:まつり) なお,表彰式は8月18日14時~大垣スイトピアセンター(岐阜県大垣市)で行われます。