カテゴリー別アーカイブ: 専門科

02.19【土木科1・2年生】土木×防災教育講演会を行いました

令和8年2月19日(木)、土木科1・2年生を対象に、「土木×防災教育×キャリア講演会」を行いました。講師の先生方は、国土交通省中国地方整備局岡山河川事務所より福井様・尾方様と、常盤工業株式会社広島支店藤原様にお越しいただきました。

まずは、福井様による「国土交通省と防災」の視点で、ご自身の体験や今まで携わってこられた業務についてお話しいただきました。続いて、尾方様から「国土交通省というお仕事」について、ご自身のキャリアと仕事内容等についてお話しいただきました。

以下その様子です。

真剣に話を聞きながら、メモを取っている生徒が印象的でした。

また、生徒からは、「仕事のやりがい」についてや「西日本豪雨災害」についての質問がありました。

続いて、常盤工業の藤原様からは、ご自身のキャリアの中で携わった災害に関するお話しや、それをもとに防災に関してどのように土木が関係づけられるかなどのお話を聞きました。さらに手動充電器や防災備蓄ボトルなどの実物も持参いただき、生徒は手に取って拝見させていただきました。

最後に生徒代表が謝辞を述べて、本日の講演会を締めくくりました。緊張したでしょうが、とても良い謝辞でしたよ^^

文末となりましたが、国土交通省中国地方整備局岡山河川事務所の福井様・尾方様、常盤工業株式会社広島支店の藤原様におかれましては、平日にもかかわらず、本校の防災・キャリア教育にご協力くださりありがとうございました。引き続き今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本校では今年度「防災」をキーワードに、様々な場面で活動してきました。こちらもご覧ください。

岡工STEAMラボの活動

土木科3年生の活動

電気科防災LHR

デザイン科

02.16【電気科1年】ある日の数学の授業

色々なテーマで仮説を立て、調査した内容を相関係数を用いて班ごとに発表しました。以下テーマです(^^) ユニークなものもありました。

①「睡眠時間と朝の準備時間には相関関係が認められない」という仮説

②「年齢を重ねるにつれて、チョークを執る機会が増える」という仮説

③「辛いものが好きな人は甘いものも好き?」それぞれ8段階で調査

④「メディアの時間と通学時間との関係について」

⑤「スマホ使用時間と睡眠時間の関係について」

⑥「運動量と身長の関係について」

⑦「ゲームアプリ数と1日のスマホ使用時間について」

⑧「部・同好会の活動時間と休日の充実度について」

⑨「肥満の人ほどマクドナルドが好き」という仮説

⑩「夏の暑さとエアコンの販売数の変化」

質問項目や調査する集団をどうするかなど、調査方法についてはまだまだこれからといった感じでしたが、こういった形で相関が学べるのは楽しいです!授業を頑張っている電1の姿が見られて良かったです。

02.14【電気科 電気研究同好会】ロボット技術講習会

 今年度高校生ロボコンで岡山県1位になった本校,

電気研究同好会3年生が講師になって,これからロボコンに取り組む他校の高校生を対象に

講習会を行いました。

タイトルは「超音波センサを使ったロボット制御」

内容も生徒が考え,準備も生徒が行い,説明も全部生徒がやりました。

(3年生は自由登校になった日もたくさん出てきて準備してくれました)

超音波センサで距離を読み取り,サーボモータで腕を伸ばし,(腕は3Dプリンタで作成)

近いところに置いた物や遠くに置いた物を手前に引き寄せるロボットの制御です。

Aruduino(マイコン)で制御し,プログラムを少し変えるだけでサーボモータの角度も自

由自在に変えることができます。

パソコンと,少しのプログラミング技術があれば,こんなに簡単にロボットが作れちゃう

「工業高校っておもしれ~な!」

そう思った半日でした。

来年度も岡山県の技術レベルアップ がんばろー!

まずは全国大会の報告をしました
スライドを使い,画像や動画も簡単に見せることができます
生徒は23名参加してくれました
セットされた復路からパーツを取り出し組立開始
プロジェクターで説明しながら進めていきます(取説もあり)
本校の1年生も真剣に取り組んでいます
ブレッドボード上の配線 説明がないとできそうにない・・・
動かなくてもちゃんとフォローしてくれます
電気研究同好会3年生 ありがとう!

02.10【デザイン科】防災ポスターコンクールで防災推進協議会会長賞 受賞!

第41回防災ポスターコンクール(主催:内閣府、防災推進協議会)に応募したところ、デザイン科2年三野健くんの作品が高校生・一般の部の「防災推進協議会会長賞」に入賞しました。また、佳作としてデザイン科2年清水柑奈さんの作品が選ばれました。入賞した三野くんは2月8日に東京都の霞ヶ関で行われた表彰式に参加してきました。

防災ポスターコンクールは幼児から一般の部まで応募部門が別れており、一般の応募者がいる中で堂々の受賞となりました。今回のコンクールでは、全国から5,758点の応募がありました。

高校生・一般の部 「防災推進協議会会長賞」 デザイン科2年 三野 健
高校生・一般の部 「佳作」 デザイン科2年 清水 柑奈

02.02【情報技術科】プログラミングコンテスト 優良賞

この度、九州中央リハビリテーション学院高校生プログラミングコンテスト2025において情報技術科2年生 石川 勇心君が優良賞を頂きました。日々努力して完成させたゲームをこのように評価していただき、本人も喜んでいました。

https://sites.google.com/kcr.ac.jp/p-con/results2025
↑ 九州中央リハビリテーション学院高校生プログラミングコンテスト2025 審査結果リンク

01.30【情報技術科】第一回 自作ミニ四駆大会 マイコンカップ

 本日、マイコン同会の活動で「第一回 自作ミニ四駆 マイコンカップ」が開催されました。生徒たちがデザイン賞と最速賞を目指して自作ミニ四駆を作成しました。レギュレーションも曖昧な状態で出場する生徒たちがルール等を決めながら大会を行い、とても盛り上がっていました。来年も是非やりたいという生徒が多数いるのでぜひ第2回を開催しようと思います。

【電気科】全国製図コンクールで最優秀特別賞を受賞

 この度、電気科3年生の近藤柊二郎さんが全国製図コンクールにおいて、最優秀特別賞を受賞しました。

 コンクールには、全国から8校273人が参加し、本年度は2名が最優秀特別賞となりました。本校としては6年連続での受賞となります。

 また、近藤さんは産業教育振興中央会長賞(以下、中央会長賞)も同時に受賞しました。中央会長賞は、最優秀特別賞を受賞した作品の中から、より優秀な作品があった場合に授与されるもので、毎年選出者がいるわけではありません。図面から浮き上がるような、丁寧に濃く描かれた線が、高評価につながったのだと思います。

 以下に作品の写真も掲載します。ぜひご覧ください。

01.24【化学工学科・建築科】京山ESD・SDGsフェスティバルにてものづくり教室

1/24(土)京山公民館にて「京山ESD・SDGsフェスティバル」が行われ、化学工学科(化学工学研究同好会)と建築科(建築研究同好会)がものづくり教室を行いました。

化学工学研究同好会はプラスチックの熱可塑性などの現象を利用した化学実験「オリジナルプラバン」、「人工カプセル」、「スライム」、「アルコールロケット」を行い、建築研究同好会は端材と半田ごてを用いた「キーホルダー作り」を行いました。

予想以上の人が来られて大変でしたが、とても思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。訪れてくださった皆様、関係の皆様方、ありがとうございました。