カテゴリー別アーカイブ: 専門科

【土木科・情報技術科】第17回高校生ものづくりコンテスト全国大会

11月18日(土)~19日(日)に、「第17回高校生ものづくりコンテスト全国大会」が開催されました。

今大会は、岡山県では初めて開催される全国大会で、測量部門と自動車整備部門が県内で開催されました。特に測量部門は、本校を会場に開催され、土木科3年の橋本剛志君、伊藤裕基君、村上樹里さんが測量部門に出場しました。また、広島県会場で行われた電子回路組立部門に情報技術科3年山田大貴君が出場しました。昨年度の化学分析部門全国優勝に続いて上位入賞を目指しましたが、残念ながら入賞には届きませんでした。しかし、各選手とも健闘したと思います。

本校体育館では、岡山県会場開会式・閉会式が行われ、生徒会執行部や吹奏楽部による運営に高い評価をいただきました。

《測量部門》

【情報技術科】税の作文 税務署長賞 情報技術科3年田口さん

国税庁が夏に募集している「税に関する高校生の作文」で、情報技術科3年の田口成美さんの作文が「税務署長賞」を受賞しました。11月16日(木)の放課後に岡山西税務署から署長さんがご来校して、田口さんに賞状と記念品を贈呈してくださいました。

4月から社会人になる3年生にとって、「税」の意義やその役割を考えるのは大切なことです。田口さんは自分の体験をもとに税について考えたことを文章にまとめました。

【土木科・情報技術科】第17回高校生ものづくりコンテスト全国大会壮行式

11月18日(土)・19日(日)に行われる「第17回高校生ものづくりコンテスト全国大会」に出場する選手の壮行式を行いました。

本校からは、電子回路組立部門に、情報技術科3年 山田大貴君が出場します。

また、測量部門には、土木科3年 橋本剛志君・伊藤裕基君・村上樹里さんが出場します。

中国地区代表として、上位入賞が期待されます。

壮行式に引き続き、高校生のものづくりを応援する「未来設計士」の披露を行いました。

「未来設計士」は、岡山県内を中心に活動するボーカル・ユニット「シルバー・トーン」のMIYUKIさんが、本校吹奏楽部の活動や実習室の様子を見学され、吹奏楽部の生徒の思いをもとに、作詞。作曲してくださいました。

当日は、シルバー・トーンのメンバーである、MIYUKIさんとSOUTAさんが来場され、吹奏楽部と一緒に演奏を行いました。

【建築科】第53回工業高校建築設計競技会

夏まっ盛りの8月9日(水)、東岡山工業高校を会場に岡山県内建築系学科4校から各校3年生5名が選抜されて設計競技会が開かれました。今年の課題は「校外の駅前通りで暮らす家」~中庭をプランする~という内容で、敷地形状も細長く、設計条件の厳しい課題でした。本校から参加した5名は、夏休みに入ってから毎日のように設計に取組み、自信を持って競技会に臨みました。

結果は、

最優秀賞 山﨑 真愛(真備東中出身)

優秀賞 佐藤 歌弥(岡輝中出身)

優秀賞 北口 幸輝(竜操中出身)

佳 作 瀬藤 舜太(御南中出身)

佳 作 青井央太郎(玉中出身)

昨年に引き続き、2年連続で最優秀賞受賞、そして参加者全員が入賞という結果となりました。この勢いで、進路決定ならびに卒業設計製作に向けてがんばります!!

【情報技術科】高校生ものづくりコンテスト中国地区大会優勝

6月18日,広島県立広島工業高等学校において『平成29年度 高校生ものづくりコンテスト中国地区大会(第17回全国大会プレ大会)』が、開催されました。

電子回路組立部門では,5月の岡山県大会で優勝した情報技術科3年 山田大貴君と,準優勝の電気科 福井大知君の2名が参加,山田くんが見事優勝しました。

山田君は今年11月に広島で行われる全国大会へ出場します。

【化学工学科】高校生ものづくりコンテスト中国大会化学分析部門 出場

平成29年度・高校生ものづくりコンテスト中国地区大会が

6月17日 広島県立広島工業高校にて

広島県・岡山県・山口県・鳥取県より

工業化学系学科に在籍する生徒が8名集い

「キレート滴定法により、試料水中のCaとMgの定量を行い、

各硬度を求める」という課題で競技が行われました。

本校化学工学科3年の福山皓大君が出場しました。

今回は上位入賞は叶いませんでしたが、

岡山県代表として努力を重ね、健闘した事は

良い経験になったと思います。

応援いただいた方々、ありがとうございました。

【化学工学科】高校生ものづくりコンテスト岡山県大会化学分析部門 5連覇

平成29年度・高校生ものづくりコンテスト・岡山県大会が

5月27日 岡山県立岡山工業高校にて、行われました。

県下6校の工業化学系学科に在籍する生徒が12名集い、

「キレート滴定法により、試料水中のCaとMgの定量を行い、

各硬度を求める」という課題で競技しました。

本校化学工学科3年の福山皓大君が優勝。

同じく化学工学科3年の中原悠斗君が3位入賞しました。

優勝した福山君は、

6月17日・広島県立広島工業高等学校で行われる中国地区大会に

岡山県代表として出場する予定です。