カテゴリー別アーカイブ: 少林寺拳法部

【学校行事】1学期終業式・収納式・壮行式をおこないました

令和4年7月19日(火)1学期終業式・収納式・壮行式を応接室と各教室とをオンラインで結び、実施しました。
以下その様子です。

収納壮行式では総勢40名に及ぶ生徒が県大会・中国大会を経て全国高等学校総合体育大会(ボクシング部、山岳部、陸上競技部、バスケットボール部、弓道部、空手道部、自転車競技部、少林寺拳法部の8部と、個人でウエイトリフティング)や全国高等学校総合文化祭(美術部、写真部、囲碁・将棋部の3部)に出場します。ここ最近では最も多くの選手・個人が出場します。

 また、今日の諸連絡では、先日のSTEAMラボキックオフの時に多くのアドバイスをくれた生徒会の生徒が、「【岡工STEAMラボ】について、もっと全校生徒に広めていきたい。」とスライドを作って、生徒全員に周知してくれました。
 約40日間の夏休みが始まります。小さくても良いので、何か1つでも目標を決めて取り組んでみましょう。また9月1日に元気な姿で会いましょう。おっと、まずは7月27日(水)が登校日でしたね。27日に会いましょう。

【少林寺拳法部】中国大会結果報告

6月18日(土)~19日(日)に第32回中国高等学校少林寺拳法選手権大会が山口県立山口農業高校体育館にて中国地区から代表選手が集まり行われました。この大会は昨年、一昨年とコロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となっていて、3年ぶりに大会が開催されました。本校からは3名の選手が出場しました。

男子組演武  第3位 安原銀次(機械科2年・琴浦中出身)-道久海斗(化学工学科2年・児島中出身)       
女子単独演武 第6位 野口智尋(デザイン科3年・福南中出身)

会場が学校の施設ということもあり無観客で大会が行われましたが、日頃から選手たちのサポートをしていただいてる保護者の皆さまにこの場を借りまして感謝申し上げます。次は7月29日から31日に高知県で行われるインターハイに向け修練を重ね頑張っていきます。引き続き応援よろしくお願いします。

【少林寺拳法部】インターハイ出場決定。令和4年度県総体の報告

6月5日(日)JFEスチール倉敷地区体育館にて、令和4年度岡山県総体が行われました。本校からは、男子組演武、男子単独演武、女子単独演武に5名の選手が出場しました。7月29日から行われるインターハイの予選と6月19日の中国大会の予選です。
今年は観客席のある体育館での大会ということもあり制限付きですが観客を入れての大会となりました。多くの保護者やご家族の応援する中、男子組演武で安原銀次(機械科2年・琴浦中出身)-道久海斗(化学工学科2年・児島中出身)が第2位でインターハイと中国大会への出場権を獲得し、女子単独演武で野口智尋(デザイン科3年・福南中出身)が第3位で中国大会への出場権を得ました。応援していただきありがとうございます。
【今後の大会予定】
第32回中国高等学校少林寺拳法選手権大会 6月18日~19日 山口県立山口農業高校体育館
令和4年度全国高等学校総合体育大会 7月29日~7月31日 高知県立春野総合運動公園体育館

【終業式】一年間の締めくくり

ひと雨ごとに春の息吹が感じられるようになりました。本日令和4年3月18日(金)令和3年度3学期終業式をオンラインでおこないました。
 式に先立ち、収納式(顕著な成績を納めた生徒の表彰)と壮行式(全国大会出場者の激励)を行いました。 以下その様子です。

収納式では、土木科の2名は中国地区製図コンテスト、デザイン科の2名は「令和3年度明るい選挙啓発ポスターコンクール 委員長賞」「第46回全国高等学校総合文化祭岡山県出品作品選考会 県代表作品」の4名が収納しました。
  4名の皆さん、おめでとうございます。

<壮行式>

 壮行式では、自転車競技部6名、空手道部1名、少林寺拳法部4名、卓球部1名(卓球部の選手は本日から大会に向け出発しています)の計12名の選手が、全国各地で開催されます全国選抜大会に出場されます。生徒会長激励の言葉に続き、出場者の代表から「今回の出場は、日頃から応援してくれている親、友人、指導してくださっている先生方のおかげ。岡工生として頑張ってくる。」と頼もしい言葉を残してくれました。

<終業式>

校長 祝辞

(校長祝辞より) 本日は1年間の締めくくりの日。(中略)4月からあこがれる先輩となるために、この春休みはとても大切です。4月からの準備をこの春休みにしておこう。100m走を走るとき、「よーい、ドン」の「よーい」で準備をします。いきなり「ドン」では走れません。同じように日頃から少し先を見据え準備をしておくことで、「よーい、ドン」で4月から良いスタートが切れます。しかし、ごろごろ過ごしていると、4月になって急に「ドン」となり、つまずき転ぶかもしれません。春休みを利用して復習やなど、出来る準備をしておきましょう。
 コロナ対策を改めて徹底しましょう。こういったことは油断したときにこそ突いてきます。部室や着替える場所等でマスクを外して会話をしていませんか?油断していませんか?こんな時期だからこそ、「自分を律するとき、自分を研く訓練のとき」ととらえ、4月に一回り成長した姿が見られることを楽しみにしています。 安全安心で充実した何か学びのある春休みを過ごしてください。

【少林寺拳法部】令和3年度新人大会の報告

11月3日(水)本校小体育館にて、令和3年度岡山県高等学校少林寺拳法新人大会が行われました。本校からは、男子自由組演武、男子自由単独演武、男子規定単独演武、女子自由単独演武、女子規定単独演武に6名の選手が出場しました。
今大会も夏のインターハイ予選と同じく無観客での大会になり盛り上がりに欠ける大会になりましたが競技の結果、男子組演武で安原銀次(機械科1年・琴浦中出身)・道久海斗(化学工学科1年・児島中出身)が2位、男子規定単独演武で岩井佐玖音(デザイン科1年・和気中出身)が優勝、女子規定単独演武で山崎瑞怜(建築科1年・旭東中出身)が優勝し3月25日から香川県で行われる第25回全国高等少林寺拳法選抜大会に出場することになりました。また、女子自由単独演武に出場した野口智尋(デザイン科2年・福南中出身)が4位に入り12月25日に広島県で行われる第3回中国高等学校少林寺拳法新人大会に出場します。無観客での開催でしたが応援をいただいた皆様ありがとうございます。
尚、中国新人大会はコロナウイルス感染症拡大防止のため今のところ無観客で行われる予定です。直接応援いただけないのは残念ですが、皆様のご期待を胸に頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いします。

【少林寺拳法部】令和3年度県総体の報告

6月5日(土)本校小体育館にて、令和3年度岡山県総体が行われました。本校からは、男子組演武、女子組演武、女子単独演武に5名の選手が出場しました。7月30日から行われるインターハイの予選です。 昨年の悔しい思いをした先輩の気持ちを晴らそうと頑張っている中、緊急事態宣言が発令され、思うように練習ができず苦しい思いをしてきましたが選手たちは現在の状況から逃げることなく「今できること」「今しかできないこと」を頑張った結果、女子組演武で河本真歩(デ3)・横田怜美(デ3)、男子組演武で安原銀次(機1)・道久海斗(化1)がインターハイへの出場権を得ました。無観客での開催でしたが応援をしていただいた皆様ありがとうございます。

尚、今年度のインターハイはコロナウイルス感染症拡大防止のため今のところ無観客で行われる予定です。直接応援していただけないのは残念ですが、皆様のご期待を胸に頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いします。

【少林寺拳法部】中国大会

6月16日(土)~17日(日)に第28回中国高等学校少林寺拳法選手権大会が本校 体育館にて行われました。インターハイの前哨戦でもあるこの大会は中国地区の強豪が集まります。本校少林寺拳法部主将の大久保芽依の選手宣誓で始まり、男子団体演武等11名が出場しました。また、本校が会場ということもあり競技へ出場する選手以外の部員も前日の準備、当日の補助員など動いてくれて大会を支えてくれました。保護者のみなさま応援ありがとうございました。

【結果】
男子団体演武 第6位(小倉、西浦、波多野、横山、堀江、石原、清綱、清水)
男子組演武  第6位 横山(機2)-堀江(電2)
男子単独演武 第6位 波多野(化2)
女子組演武  第4位 二部野(情3)-岸本(化2)
女子単独演武 優勝 大久保(建3)






【少林寺拳法部】平成30年度県総体の報告

6月2日(土)県立東岡山工業高校 体育館にて、平成30年度岡山県総体が行われました。本校からは、男子団体演武、男子組演武、男子単独演武、女子組演武、女子単独演武に12名の選手が出場しました。インターハイへは団体演武は1位、組演武、単独演武は2位までが出場し、中国大会へは各種目4位まで出場します。
応援に来ていただいた保護者・OBの皆さまご声援ありがとうございました。
結果は以下の通りです。

男子団体演武 1位(7年連続7回目) 
男子組演武  清綱(電3)―小倉(情3) 2位 
       横山(機2)―堀江(電2) 4位
男子単独演武 波多野(化2) 2位 
       川口(化2) 予選敗退
女子組演武  二部野(情3)―岸本(化2) 3位
女子単独演武 大久保(建3) 2位