カテゴリー別アーカイブ: 中学生の方へ

【学校行事】第2回オープンスクールが開催されました

令和5年10月21日(土)の午前、中学3年生、2年生を対象とした「第2回オープンスクール」が、また、午後からは中学校3年生を対象とした「部活動体験」が本校で開催されました。
以下その様子です。

本校のオープンスクールの特徴は「生徒主体」です。開会行事に始まり、学科説明や体験・見学、部活動指導サポートなどはほぼ生徒だけで行なっています。だからこそ、その場で中学生と話したり、一緒に体験したりすることでその学科の面白さが伝わるのだと思います。在校生の皆さん、お疲れ様でした。
また今回のオープンスクールには、生徒・保護者延べ900名近くの方が岡工に興味を持って来校してくださいました。皆さんにとって、今回のオープンスクールが進路選択の決め手になったことを期待しています。ありがとうございました。

【土木科課題研究】小学生ものづくりたいけん教室の準備万端!

令和5年8月25日(金)登校日の行事を終えた土木科3年生の課題研究班が、明日開催される「小学生ものづくりたいけん教室」の準備を行いました。

土木科は、「廃材を使ってものづくり」というタイトルで、専門科の実習等で利用した後の材料(廃材)を用いてものづくりを行います。ものづくり体験をとおしてSDGsの考え方を学ぶことが出来ます。

デザイン科の「ハーバリウムづくり」、建築科の「発泡スチロールで家づくり」も準備万端!申し込んでくれた小学生の皆さん、明日岡工で待ってまーす☆☆

【学校行事】令和5年度第1回オープンスクール

令和5年7月27日(木)28日(金)の両日、本校を会場に、令和5年度第1回オープンスクールを開催しました。この暑さの中、2日間で中学生約670名、保護者約300名と、1000名近い方々が本校に来てくれました。4年ぶりの人数制限なしのオープンスクール!各専門科が工夫を凝らしたプログラムで、中学生を魅了していました。

本校のオープンスクールの特徴は「生徒主体」です。体育館行事での入場や整列、司会や説明、体験見学場所への移動や、移動先での説明などなど生徒会の生徒や各専門科の生徒が、主体的に動きながら、中学生の対応をしています。

以下その様子です。(画像に一部加工をしています)

参加してくれた中学生、保護者の皆さん、暑い中ありがとうございました。また、保護者座談会で中学生の保護者の方に懇切丁寧にお話ししてくださいました、本校奨学会会長小若様をはじめ、奨学会役員の皆様、ご多忙中にもかかわらず本当にありがとうございました。

10月21日(土)には、第2回オープンスクールを実施します。次回は体験見学以外に、部活動体験も実施する予定です。詳しくは本校HPで随時情報をアップしていきますので、そちらもご覧ください。

【学校行事】秋のオープンスクールが開催されました

令和4年10月22日(土)中学3年生の生徒・保護者、2年生の生徒を対象とした、秋のオープンスクール(体験・見学、部活動)が本校を会場に行なわれました。
今回も3年生は各教室、2年生は体育館に集合するなど感染症対策をとっての実施となりました。
以下その様子です。

本校のオープンスクールの特徴は「生徒主体」です。もちろん点呼や健康観察記録を取り扱ったり、配信を行なったりするためには先生方の協力が必要ですが、開会行事に始まり、学科説明や体験・見学、部活動指導サポートなどはほぼ生徒だけで行なっています。だからこそ、その場で中学生と話したり、一緒に体験したりすることでその学科の面白さが伝わるのだと思います。在校生の皆さん、お疲れ様でした。
また今回のオープンスクールには、生徒・保護者延べ670名の方が岡工に興味を持って来校してくださいました。皆さんにとって、今回のオープンスクールが進路選択の決め手になったことを期待しています。ありがとうございました。

【学校説明会】9月の学校説明会を実施しました

 令和4年9月17日(土)10:00~12:00、本校を会場に中学生・保護者・中学校の先生・学習塾関係者を対象に学校説明会を行いました。
 約60名もの希望者(事前申込済の方)が本校に集い、学校説明(岡工での学び・行事・部活・進路・入試など)と校内施設見学を中心に実施いたしました。
 以下その様子です。

約70分にわたる説明を、参加いただいた皆さんはメモをとりながら真剣に聞いてくださいました。その後の質疑応答では、保護者の方だけでなく中学生自ら挙手して質問をしてくれました。みんなも気になるような良い質問をありがとうございました。

最後に校内を歩いていただきましたが、「うわー、ひろーい!」「(校内を展望し)結構遠いなぁ。」「実習室すごっ!」「作品すごっ!」など、本校の規模の大きさや生徒の活動の様子を体感していただけたようでした。来校頂きました皆様、本日はありがとうございました。

 次回の学校説明会は、10月12日(水)18:30~20:00終了予定(申込は9月20日~10月7日 本校HPより)です。
 そして今年最後の説明会は11月19日(土)10:00~11:30終了予定(申込は10月24日~11月17日 本校HPより)です。

【オープンスクール】2022オープンスクール開催(中学3年対象)

令和4年7月28日(木)29日(金)の2日間、本校を会場に、令和4年度夏のオープンスクールを開催しました。昨年開催できなかったので、久々のオープンスクールの開催と同時に、感染症対策として人数制限を設けるなど、できる限りの感染症対策を講じての開催となりました。
以下その様子です。

中学生・保護者の方に書いて頂いたアンケートを集計してみると、「高校生がとても優しかった。」「とても積極的に話しかけてくれて、岡工のことがよくわかった。」など、生徒の活躍と中学生・保護者の満足度が高かったことがわかりました。
次回秋のオープンスクールは10月22日(土)に開催予定です。9月5日から申込み開始予定(いずれも状況によっては変更があるかもしれません)ですので、ぜひホームページを確認してください。
暑い中参加して頂きましたみなさん、ありがとうございました。

【中学生の方へ】岡工初!オンライン学校相談会を生配信しました♬

 本日令和3年10月23日(土)本校会議室を会場に、岡工史上初めてのオンライン学校相談会を実施し、YouTubeを用いて生配信しました。 前半は学校長と生徒会長の挨拶から始まり、事前に中学生にお願いし、いただいた質問を司会者が代読し、各科の代表生徒が答えていくスタイルで始まりました。

 次に各科の代表が科の情報を提供する、「専門科アピールタイム」を行いました。生徒は事前に自分科についての思いを文章化しアピールに備えました。どの科の特徴もユニークで、そしてわかりやすくまとまっていました。生徒の言葉が中学生に届くと嬉しいです。

 後半は生配信の面白さでもある「チャット」に、タイムリーに寄せられた質問にお答えしていきました。質問を寄せてくれた中学生の皆さん、ありがとうございました。

 本校は今年度、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、夏と秋のオープンスクールの中止を決めました。その代わりになればと、今回のオンライン学校相談会やバーチャルオープンスクールといった新たな情報提供の場を考え取り組んできました。

  進路選択が本格化している中学生の皆さん、ぜひ工業高校、ぜひ岡工で楽しく充実した高校生活を送ってみませんか。