カテゴリー別アーカイブ: 中学生の方へ

09.14【学校説明会】第1回学校説明会、盛況に終わりました

令和6年9月14日(土)、本校校友会館を会場に、令和6年度第1回学校説明会をおこないました。

以下その様子です。

中学生と保護者の方々、約100名が残暑厳しい中、来校してくださいました。就職だけではない進路の多様性など、本校の特徴について熱く説明させていただきました。質疑応答では事前質問以外にも、入試に関することを中心に、熱心に多くのご質問をいただきました。

その後は2グループに分かれ、校内見学をおこないました。中学生や保護者の方から、「こんなに広いとは思いませんでした。」「実習室ってなんかワクワクしますね。」と素直なお声をいただきました。見て感じていただけて、私たちも嬉しく思います。

今日の説明会により、本校が進路に悩まれている中学生の皆さんにとって、新たな選択肢の一つとなりましたら幸いです。

文末になりましたが、本日は来校いただきありがとうございました。また、予定時間をオーバーしてしまい申し訳ございませんでした。 ちなみに本日は、来週おこなわれる部活動オープンスクールに先立ち、バスケットボール部の部活動体験が体育館でおこなわれました。来週は多くの部活動体験会がおこなわれます。(申込は終了しております)

<お知らせ>

第2回学校説明会は10月16日(水)18:30~

  申込期間は9月18日(水)~10月11日(金)

第3回学校説明会は11月16日(土)10:00~

  申込期間は10月22日(火)~11月14日(木)

こちらからご覧ください

岡工HPhttps://www.okako.okayama-c.ed.jp/junior_setumei.html

07.26【化学工学科】岡工オープンスクール

7月25日と26日に岡山工業高校オープンスクールを開催しました。化学工学科では、「水素爆発」、「人工カプセルづくり」、「キレート滴定(水の硬度分析)」、「アルコールロケット」、「藻の凝集(水質浄化)」の化学実験を中学生に体験してもらいました。いずれも実際の実習や課題研究で行う実験です。また、化学工学科をメイン見学してもらった方々には、備前焼の箸置きをプレゼントしました。化学工学研究同好会の皆が心を込めて作っています。使ってみてください。

今回、多くの中学生に参加していただきました。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。ぜひ来年、岡山工業高校化学工学科に入学してください。待ってます!

07.26【学校行事】オープンスクール来校ありがとうございました

令和6年7月25日(木)、26日(金)の2日間、本校を会場に令和6年度第1回オープンスクールを開催いたしました。2日間をとおして、専門科の体験と校内見学ツアー合わせて約1000人の中学生と、500名近くの保護者の方に来校いただき、たいへん賑やかなオープンスクールとなりました。

暑い中、多くのみなさんに来校いただけましたこと、とても嬉しく思います。ありがとうございました。

また、2日間、本校奨学会(PTA)の皆様にも来校いただき、保護者としての本音のお話しをしていただく座談会ブースも設けさせていただきました。平日にもかかわらず、ご協力くださいました本校奨学会の皆様にも心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

以下その様子です。

07.01【中学生の方へ】9/21(土) 部活動体験開催します!

9月21日(土)に中学3年生を対象とした部活動体験を開催します。参加できる部活動は以下の通りです。バスケットボール部と陸上部は開催日が違うのでご注意ください。申込期間は8月21日(水)〜9月6日(金)まで。本校ホームページから申込できます。本校の部活動の楽しさを多くの中学生の皆さんに体験してもらいたいと思っています。ご参加お待ちしています!

●剣道部●野球部●ボクシング部●柔道部●卓球部●ソフトテニス部●バレーボール部●サッカー部●テニス部●バドミントン部●自転車競技部●少林寺拳法部
(見学のみ)●演劇部●吹奏楽部
●バスケットボール部→9月14日(土) 9:00〜 ●陸上部→9月28日(土)9:00〜

お申し込みはこちらからどうぞ(8/21(水)〜)
https://www.okako.okayama-c.ed.jp/junior_osbukatsu.html_

07.01【中学生の方へ】 第1回オープンスクール申込受付中

7月25日(木)・26日(金)に中学2年生および3年生を対象とした第1回オープンスクールを開催します。中学3年生は希望する専門科の体験・見学コースか、またはすべての専門科を一通り見学するコースを選択できます。中学2年生はすべての専門科を一通り見学するコースになります。現在すでにデザイン科と情報技術科は定員を満たし受付終了していますが、その他の科はまだ受付中です。7月5日(金)が申込締め切りです。岡工に興味がある人や進路に迷っている人はぜひこの機会にご参加いただき、進路選択の参考にしていただけたらと思います。

お申し込みはこちらからどうぞ
https://www.okako.okayama-c.ed.jp/junior_os1.html

【学校行事】第2回オープンスクールが開催されました

令和5年10月21日(土)の午前、中学3年生、2年生を対象とした「第2回オープンスクール」が、また、午後からは中学校3年生を対象とした「部活動体験」が本校で開催されました。
以下その様子です。

本校のオープンスクールの特徴は「生徒主体」です。開会行事に始まり、学科説明や体験・見学、部活動指導サポートなどはほぼ生徒だけで行なっています。だからこそ、その場で中学生と話したり、一緒に体験したりすることでその学科の面白さが伝わるのだと思います。在校生の皆さん、お疲れ様でした。
また今回のオープンスクールには、生徒・保護者延べ900名近くの方が岡工に興味を持って来校してくださいました。皆さんにとって、今回のオープンスクールが進路選択の決め手になったことを期待しています。ありがとうございました。