10月26日(土)午前、毎年参加している岡山市立石井小学校「ふれあいデー」に本校から6つの学科がものづくり教室で参加しました。
◆講座内容
機械科:鉛筆型文鎮を作ろう
化学工学科:アクセサリー、人工カプセルづくり
デザイン科:オリジナルアクアリウムを作ろう
建築科:住宅模型を作ろう
情報技術科:宝箱を作ろう
電気科:ミニ四駆を作って遊ぼう
それぞれの専門科の教員と生徒が講師役で、小学生の皆さんと楽しくものづくり体験ができました。
カテゴリー別アーカイブ: 社会貢献活動
【社会貢献活動】あいさつ運動を行いました。
10月10日,今年度4回目の地域あいさつ運動を実施しました。さわやかな秋晴れの青空の下,約60名の生徒が小学生の通学路に立ち,あいさつと交通安全の見守りを行いました。「おはよう!」「グッモーニン!」。地域の人たちにも「おはようございます!」 心の中にも青空が広がりました。
※次回は11月12日になります。
【社会貢献活動】あいさつ運動を行いました。
9月10日,今年度3回目の地域あいさつ運動を実施しました。約100名の生徒が小学生の通学路に立ち,あいさつと交通安全の見守りを行いました。朝から気温がぐんぐん上がり太陽が照り付ける中,汗だくになりながら通学途上の小学生や登園してきた子どもたちに「おはよう!」「グッモーニン!」。小さな子たちには目線を合わせてしゃがんだりと工夫して行いました。今回が初めての生徒も多く,最初は恥ずかしそうでしたが次第に慣れて元気よいあいさつの声が響いていました。
※次回は10月10日になります。












































