カテゴリー別アーカイブ: 奨学会(PTA)

奨学会バザーへのご協力ありがとうございました

11月8日(土)の岡工祭一般公開で、恒例の奨学会主催のバザーを開催しました。多数の保護者の皆様から物品を提供していただきました。ありがとうございました。
バザーの当日は例年と同様に盛況で、提供していただいた品物がほぼ完売でした。
また、10月1日(水)に行われました体育祭では、パン・飲み物の販売を実施しましたが、こちらも完売でした。
奨学会総務運営委員会一同、心からお礼申し上げます。これらの収益金は部活動推進のために有効に活用させていただきたいと考えています。
同時に実施しました、東日本大震災の復興支援活動(お菓子すくい)にも多数の方々の参加をいただきました。この収益金は、岡山県高等学校PTA連合会を通じて、直接被災地の高校生支援に活用させていただきます。ありがとうございました。

AED講習会

日時:7月14日(月)13:30~15:30
場所:本校柔道場
講師:日本赤十字社岡山支部指導員

自動体外式除細動器(AED)講習会を行いました。
当日は、各部の代表生徒および保健委員会生徒、奨学会(保護者)、教員が集まり真剣にAEDの使用方法について講習を受けました。





AED研修会のご案内

次の日程で、AED研修会を開催します。
保護者の皆様もぜひご参加ください。

日 時: 平成26年7月14日(月) 13:30~15:30
場 所: 岡山工業高等学校 柔道場
講 師: 日本赤十字岡山県支部 指導員 3~4名
内 容: 救命救急法・AED講習会
準備物: 実技ができる服装
備 考: 暑い時期ですので,水分補給ができるよう御準備ください。

 写真は、5月20日に実施した教職員対象のAED研修会の様子です。
当日は、岡山西消防署のご協力を得て行いました。
本校のAEDは体育館体育職員室前と土木科棟前通路の2カ所に設置しています。




平成26年度奨学会総会

平成26年5月13日(火)奨学会総会を開催しました。
当日は、授業参観後、総会、進路説明会、クラス懇談会を行いました。

総会議案
(1)平成25年度会務報告
(2)平成25年度決算報告並びに監査報告
(3)役員の改選ならびに評議員の承認について
(4)平成26年度事業計画(案)について
(5)平成26年度予算(案)について

以上の議案について審議し承認されました。
新役員に改選され、本年度の奨学会がスタートしました。
奨学会の皆さまには、さまざまな教育活動でお世話になります。
本年度もよろしくお願いします。

あいさつ運動を行いました

P1020492「めざせ!あいさつ 日本一」を合言葉に、県下の学校で取り組まれているあいさつ運動。本校でも毎月10日に行っています。

厳しい冷え込みとなった1月10日(金)の朝、今年最初のあいさつ運動が行われました。この日は、竹井千庫教育長をはじめ県教育委員会の方々も参加。奨学会の加藤会長、片上副会長、教職員、評議員の生徒と声を合わせて、登校してきた生徒や通行中の一般の方に「おはようございます」と声をかけました。生徒たちは少し驚いた様子でしたが、「おはようございます」とあいさつを返しながら校門を通っていきました。

P1020469P1020481P1020503

気持ちよいあいさつで、1日が始まりました。毎日がそうなるようにしっかりあいさつをしていきましょう。

学校保健委員会総会を開催しました

P10204551月9日(木)、校医や学校薬剤師の先生方、奨学会の保護者の方をお迎えして、「平成25年度学校保健委員会総会」が百周年記念会館で開催されました。

 

 

総会ではまず、平成25年度の学校保健活動、定期健康診断結果などについて、保健担当の先生から報告がありました。その後、保健委員の生徒が、保健だよりの発行、水質や照度、二酸化炭素濃度の測定、岡工祭での展示の取組などについて報告しました。

P1020449P1020458P1020459

校医の先生からは、食物アレルギーなどでショックを起こしたとき、ためらわずにエピペンを使えるよう訓練しておくこと。、薬物乱用の背景には、薬の使い方についての知識不足があり、日ごろから正しい知識を身に付けておくことが大切であること、などについて助言があり、保護者の方からは、生徒を対象としたAED講習会を計画してほしいとの要望が出されました。

お忙しい中、ご出席いただいた校医の先生方、保護者の皆さま、ありがとうございました。

奨学会図書情報委員会が図書館を清掃

12月11日(水)の午後、奨学会の図書情報委員会が図書館清掃を行いました。閲覧机を廊下に出し、普段の清掃ではなかなかできないワックス掛けをしました。

CIMG0656CIMG0664

土足で汚れた床がきれいになり、すっきりとした図書館で気持ち良く過ごせそうです。

お忙しい中、ご参加くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

奨学会進路指導委員会が工場見学を実施しました

三井造船株式会社見学集合写真藤原先生抜き20131210[1]12月10日(月)、奨学会の進路指導委員会が、三井造船玉野事業所で工場見学を行いました。
参加人数は11名と少なかったのですが、6万トン級の貨物船を作っている現場を間近で見学したり、家ほどもあるディーゼルエンジンの試運転を見学したりと、大変貴重な体験をすることができました。

見学後は、卒業生の話を聞くことができ、その成長ぶりに目を見張りました。寒い日でしたが、その寒さを忘れさせる有意義な体験のできた1日でした。

参加された保護者の皆さま、ご案内いただいた三井造船玉野事業所の皆さま、ありがとうございました。