カテゴリー別アーカイブ: デザイン科

【デザイン科】「藤森運輸株式会社 60周年記念壁画 作品募集」において最優秀賞を受賞しました!

 岡山県倉敷市にある、藤森運輸株式会社の創立60周年記念事業の「持続可能な社会」をテーマに、未来のトラックや新たな輸送手段を表現する、県内高校生を対象とした絵画コンクールに応募したところ、デザイン科2年生の大村 栞莉さんの作品が最優秀賞を受賞しました。
 さらに、優秀賞としてデザイン科2年生の永原 誠治くん、木多 羽桃さんの作品が、また、佳作にも同じくデザイン科2年生の池畠 百花さん、遠藤 千礼さん、片山 友花さん、菅野 愛桜さん、小林 芽生さん、田中 伽朋さん、難波 佐和さん、星島 りらさん、宮本 咲来さん、山口 さくらさんの作品が選ばれました。
 最優秀賞の大村さんの作品は、岡山市南区曽根にある藤森運輸株式会社 岡山流通センターの壁面に壁画として展示される予定です。

【デザイン科】全国高校生ポスターコンクール最優秀賞(文部科学大臣表彰)を受賞

岐阜県大垣市にある日本国際ポスター美術館が主催する「第21回全国高校生ポスターコンクール」において、「まつり」をテーマにポスターコンクールが開催され、全国の高校生作品の総数830点の中からデザイン科2年 難波佐和さんがトップの最優秀賞(文部科学大臣表彰)を受賞しました。その他、大垣市長賞にデザイン科2年 山口さくらさん、優秀賞にデザイン科3年 入野谷葉琉さん、奨励賞にデザイン科2年 菅野愛桜さん、入選作品にデザイン科2年 齋藤彩芭さん、森 絢雅さんが選ばれるなど、多くの生徒が入賞することができました。
8月20日には、日本国際ポスター美術館で行われた表彰式に、難波さん、山口さん、入野谷さんが参加し、表彰していただきました。
また、上位入賞者、入選者を数多く輩出された学校として評価され、学校賞をいただきました。

最優秀賞(文部科学大臣表彰)
デザイン科2年  難波 佐和
「今年こそ。」
大垣市長賞
デザイン科2年  山口 さくら
「遠いとぼやけるなぁ…花火。」
優秀賞
デザイン科3年  入野谷 葉琉
「世界のまつり」
奨励賞
デザイン科2年  菅野 愛桜
「どの金魚をすくおうかな?」
入選
デザイン科2年  齋藤 彩芭
「今年は花火見れるかな。」
入選
デザイン科2年  森 絢雅
「宝の道」

【地域貢献活動】小学6年生ものづくり体験教室in岡工

「小学6年生ものづくり体験教室in岡工」をおこないました

 本日令和4年8月20日(土)、近隣小学校6年生を対象に「ものづくり体験教室」を実施しました。児童は、建築科のペーパークラフトで家の模型づくり・デザイン科のアクリル板に絵を描こう・土木科の廃木材を使ったものづくりの3つのショップの中から希望のショップを体験してもらいました。

以下その様子です。

 今回の小学生を学校に呼んでの地域貢献活動は、本校では初めての試みでした。児童のみんなは楽しそうにものづくりに取り組んでくれました。本校生徒も「楽しかった。」「意外と保護者の方と話すのも楽しかった。」「小学生のアイデアすごい。」などと、お互いに実りある体験教室でした。

 ちなみにテレビ局・新聞社合わせて4社取材に来られました。生徒はそっちの方に緊張した様子でした^^

 各科有志の皆さん、今日のために様々な準備を重ねて来たと思います。みんなのそのプロセスが今日の成功につながったのだと思います。本当にお疲れ様でした。

【デザイン科】国際化対策推進広報用ポスター表彰式

岡山県警察が主催する国際化対策推進ポスターコンクールにおいて、デザイン科2年 星島 りらさんの作品が優秀賞に選ばれ、本日8月8日、岡山県警察本部庁舎で行われた表彰式に出席しました。
表彰式後は県警本部庁舎の通信指令室と交通管制センターの見学をさせていただきました。

また、同じくデザイン科2年  村野 蓮珠さん、小若 舞理愛さんの作品も、同コンクールにおいて佳作に選ばれました。

       優秀賞:デザイン科2年  星島 りら
         佳作:デザイン科2年  村野 蓮珠
      佳作:デザイン科2年  小若 舞理愛

【デザイン科・建築科】東京造形大学ガイダンスを実施しました

本日令和4年8月3日(水)、東京造形大学より3名の先生方をお招きし、ガイダンスを実施しました。
参加者はデザイン科と建築科の1・2年生の希望者で、学年や科を超えた取組みとなりました。
初めに進路担当の先生より大学紹介をしていただき、次にデザイン学科 室内建築専攻領域の酒匂先生と、デザイン学科 アニメーション専攻領域の和田先生より、各専攻領域の説明や課題、特徴など分かりやすく説明していただきました。
生徒たちは非常に真剣に聞き、最後には活発に質問している姿も見られ、大変有意義なガイダンスとなりました。
お越しいただきました東京造形大学の先生方、どうもありがとうございました。

【デザイン科】薬物乱用防止ポスターの表彰式に出席しました

8月1日(月)、令和4年度岡山県覚醒剤等薬物乱用防止啓発用ポスター表彰式が県庁であり、本校デザイン科の2人(市尾さん、千田さん)が参加しました。

岡山県覚醒剤等薬物乱用対策推進本部長賞:市尾 薰瑚(デザイン科2年)
保健福祉部長賞:千田 見欧(デザイン科3年)
佳作:岡﨑 心暖(デザイン科2年)
佳作:谷元 梨乃(デザイン科2年)

入賞された生徒の皆さん、おめでとうございます。

【オープンスクール】2022オープンスクール開催(中学3年対象)

令和4年7月28日(木)29日(金)の2日間、本校を会場に、令和4年度夏のオープンスクールを開催しました。昨年開催できなかったので、久々のオープンスクールの開催と同時に、感染症対策として人数制限を設けるなど、できる限りの感染症対策を講じての開催となりました。
以下その様子です。

中学生・保護者の方に書いて頂いたアンケートを集計してみると、「高校生がとても優しかった。」「とても積極的に話しかけてくれて、岡工のことがよくわかった。」など、生徒の活躍と中学生・保護者の満足度が高かったことがわかりました。
次回秋のオープンスクールは10月22日(土)に開催予定です。9月5日から申込み開始予定(いずれも状況によっては変更があるかもしれません)ですので、ぜひホームページを確認してください。
暑い中参加して頂きましたみなさん、ありがとうございました。

【OCP】岡工PR大賞決定!校長賞となったのは…

 令和4年7月15日(金)、OCP(Okako Creative Project)今年度初の試み「岡工PR大賞」の校長賞、学年主任賞の表彰が各教室でおこなわれました。
 評価は6月中にchromebookのFormsを用いて実施し、生徒だけでなく先生方も参加しておこないました。
 そして栄えある校長賞を受賞したのはデザイン科2年8班、学年主任賞を受賞したのは情報技術科2年2班のみなさんでした。おめでとうございます。
以下校長賞受賞の様子です。

 受賞した生徒からは、「一人じゃなく、みんなでやるから楽しかった。」などなど、まさにOCPの本質を表すかのような言葉が聞けてとても嬉しく、そして頼もしく感じました。
 OCPは生徒自らが学びに向かい、チームで課題を解決していく中で、課題解決力・表現力・コミュニケーション力などを養うことができる活動です。
 2学期からはチームでとある企業のアイデアコンテストに応募することを課題に、それぞれの班でそのアプローチ方法を考えアイデアをまとめます。その後、そのアイデアをみんなの前で発表し、評価し合います。
 2年生で知識や体験を積んで、3年生の課題研究(OCP実践)でその学びを様々な形で表現していく流れとなります。
 ワクワク感があふれる生徒の表情がとても印象的な表彰でした。
 2年団、2学期もがんばろー!!!!