カテゴリー別アーカイブ: デザイン科

【デザイン科】神戸芸術工科大学教授によるデッサン講習会開催

5月28日(土)、デザイン科棟3階のデッサン室にて神戸芸術工科大学のプロダクトデザイン学科の大田教授とアートクラフト学科の笹谷教授によるデッサン講習会を開催しました。デザイン科の生徒17名が参加しました。1年生は写真の模写をおこない基礎からスタートして指導していただきました。2,3年生は3つのモチーフを約4時間かけてデッサンし、最後に講評していただきました。それぞれ自分の進路に向けて実技の課題が見つかり、とても有意義な時間となりました。

DSC_1424 DSC_1441 DSC_1447 DSC_1450

【デザイン科】「岡山工業高校デザイン科紹介展」開催

6月8日(水)~19日(日)岡山県生涯学習センター 交流棟1階展示スペースにて、岡工デザイン科の紹介展を開催します。「my chair, my design」と題してデザイン科3年生が前年度から取り組んでいる木材加工した椅子の作品を中心に展示します。あわせて1~3年生の授業作品も展示しますので是非ご覧ください。

デ科紹介展DM

【デザイン科】第31回岡山県高校デザイン展

1・26(火)~31(日)岡山県天神山文化プラザ第1展示室にて、本校のデザイン科をはじめ、高梁城南高校デザイン科、東岡山工業高校設備システム科、倉敷工業高校ファッション技術科、津山工業高校デザイン科の5校がそれぞれの卒業制作を中心とした作品展示会を開催しています。

9:00~17:00(最終日は15:00まで)となっています。
是非ご覧ください。

【化学工学科・デザイン科】2016高校生テクノフォーラム 化学工学科最優秀賞

1月16日(土)、工業系高校生の研究発表大会である「2016高校生テクノフォーラム」が開催されました。
岡工からは、化学工学科とデザイン科が発表し、化学工学科が最優秀賞の栄誉に輝き、デザイン科は優良賞をいただきました。また、ポスターの部では、デザイン科3年小野華絵さんが表彰されました。

化学工学科は、「組換え遺伝子導入による形質転換」というテーマで、オワンクラゲの遺伝子を大腸菌に組換えて大腸菌を青く光らせた京山中学校との取組を発表しました。
また、デザイン科は、「端材でつくるイスのキットの製作」というテーマで、大人から子どもまで楽しめるイスづくりのワークショップへの取組を発表しました。