カテゴリー別アーカイブ: デザイン科

【機械科】機械科元塚先生が平成30年度教育研究論文奨励賞を受賞しました。

 本校機械科科長の元塚良慈指導教諭が、1月28日に本年度の教育研究論文奨励賞(公益財団法人日本教育公務員弘済会岡山支部主催)を受賞しました。論文の題目は「電動バイクの製作-課題研究の取り組み「主体的・対話的で深い学び」-」です。中古のスーパーカブを電動カブに改造するという取り組みを課題研究の中で実践し、生徒とともに構想から2年の歳月をかけて完成させました。
 このナンバープレートはご当地ナンバーとして、3年前に本校デザイン科の生徒がデザインし採用されたものです。

第14回京山地区ESDフェスティバルに参加しました

 1月26日(土)、27日(日)と京山公民館で開催された「第14回京山地区ESDフェスティバル」に岡工生が多数参加ました。
 26日(土)午前中に、建築研究同好会が「手づくり体験教室」として間伐材や実習廃材を再利用した「キーホルダー」や「ペンダント」の作成をお手伝いしました。また、保健委員会が「岡工保健委員会の活動報告」をPPで発表しました。午後からは、京山ESDのキャラクターデザイン表彰式があり、最優秀賞のデザイン科3年吉田真菜さんをはじめ、7名が表彰されました。
 27日(日)午前中「地域の絆プロジェクト~豪雨災害、いつ逃げたら良いか、どこへ逃げたらよいかを考えよう~」に、生徒会執行部6名が参加しました。全体発表を聞いた後、8つのグループに分かれ意見交換を交わし、そのまとめを発表しました。
 岡工生として、地域の方々と直接話し合えるこの機会を通して、地域を知り・地域の課題を考える大変有意義な時間となりました。

【デザイン科】34回岡山県高校デザイン展

岡山県天神山文化プラザ第1展示室にて、本校のデザイン科をはじめ、高梁城南高校デザイン科、東岡山工業高校設備システム科、倉敷工業高校ファッション技術科、津山工業高校デザイン科の5校がそれぞれの卒業制作を中心とした作品展示会を開催します。

日程:2019年1月22日(火)〜1月27日(日)
会場:岡山県天神山文化プラザ map

時間:9:00~17:00(最終日は15:00まで)となっています。
是非ご覧ください。
入場無料

【デザイン科】卒業制作展2019

岡山工業高校デザイン科3年生の卒業制作を中心とし、1、2年生の授業作品も展示します。
是非ご覧ください。

日程:2019年1月15日(火)〜1月20日(日)
会場:岡山県天神山文化プラザ map

時間:9:00~17:00(最終日は15:00まで)となっています。

入場無料

【修学旅行】3日目 デザイン科

3日目デザイン
9:00
千葉のホテルから三鷹の森ジブリ美術館に向かい、ジブリの世界やアニメーションの現場を体感しました!
とにかく驚きと感心と感動です!

11:30
ジブリ美術館から東京ミッドタウンへ向かい、各コースに分かれて自主研修です!
美術館やショッピングと各自東京を楽しみました!


17:30
劇団四季ライオンキングを観に四季劇場 夏へ。
東京の交通の便利さを知ったり複雑さを知らされたりする人といましたが、なんとか劇場へたどり着きライオンキング鑑賞
全身でライオンキングを堪能しました!
1日を振り返り、ホテルへ到着後、最終日に向けて休みました!

【修学旅行】3日目 デザイン科・建築・情報技術科/朝食

おはようございます!
昨日は無事にディズニーランドや都内の自主研修を終え、3日目の朝となりました。今日は各学科、企業研修など様々です❢
少し疲れた顔の生徒もいますが有意義な一日となるよう頑張ります!