カテゴリー別アーカイブ: マイコン同好会

【マイコン同好会】プログラミングコンテストへの道

6月23日土曜日に岡山情報ビジネス学院で行われたプログラミングコンテストの道(全4日間)にマイコン同好会1年生が参加しました。
午前中はICT業界の最前線で活躍されているさくらインターネット株式会社の江草 陽太さんの講演を聞いて、午後からはMONACAという開発環境でスマートフォンアプリの開発方法を学び、とても充実した1日になりました。
最終日には、開発したアプリの発表会もあるようなので、満足できる作品ができるように頑張って完成させたいです。

【マイコン同好会】電子回路講習会

4月25日(水)に外部講師としてタマデン工業株式会社より武下博彦工場長に来校していただき、電子回路の講習会が行われました。マイコン同好会から2年12名、3年12名の合計24名が参加し、事前に用意していただいた電子基板から、動作確認や特性などを計測機を操作しながら学習しました。今後もこの内容を同好会活動に生かしていきたいです。 


発輝祭が開幕します

6月4日(月)から15日(金)までの2週間、発輝祭(はっきさい 小文化祭)が開催されます。

参加するのは、文化系の部・同好会と委員会。作品展示や演奏会などを通して、日ごろの活動の成果を発表します。文字通り生徒「発」の元気が「輝」く「祭」りです。

岡工に立ち寄られた際には、ぜひご覧ください。発表場所と参加団体は次の通りです。

[展示]        本館1階玄関ホール  本館2階廊下    本館3階 図書館

図書委員会、選挙管理委員会、文化委員会、美術部、写真部、新聞部

マイコン同好会、漫画総合研究同好会、電気研究同好会、書道同好会

機械研究同好会、デザイン研究同好会、模型同好会、化学工学研究同好会

[吹奏楽部演奏]  エコ広場      6月 6日(水)16:40~(雨天の場合 翌日に延期)

[演劇部公演]   工友会館2階    6月12日(火)16:30~

 

 

 

 

 

 

 

 

発輝祭(小文化祭)が始まりました

発輝祭が、6月6日(月)~17日(金)の日程で始まりました。
この行事は文化部・同好会にとって、岡工祭に次ぐ校内発表の機会となる、大きな行事です。開校110周年の今年度は、例年にも増して力作が揃いました。
展示発表は、玄関ロビーと選択教室2(第1棟2階中央廊下側の教室)で行っています。写真部、新聞部、美術部、書道同好会、機械研究同好会、電気研究同好会、模型同好会、漫画総合研究同好会、マイコン同好会、デザイン研究同好会、化学工学研究同好会、建築研究同好会、さらに生徒会執行部、選挙管理委員会、図書委員会が参加しています。
吹奏楽部は、9日(木)(雨天の場合は14日)の16:40~17:20に、エコ広場において演奏会を、演劇部は15日(水)の16:30から、工友会館2階において公演を、それぞれ行います。
保護者の皆さん、卒業生の皆さん、是非観覧にお越しください。ほぼ同じ日程で、3年生の保護者個人懇談も行われますので、懇談にお越しの折にご観覧ください。

玄関の看板

玄関ロビー

玄関ロビー

玄関ロビー

玄関ロビー

選択教室2

選択教室2

選択教室2

選択教室2

選択教室2

トップページへもどる

U-20プログラミングコンテスト最高賞の石岡君の詳報

 情報技術科3年 石岡 匠也 君が、U-20プログラミングコンテスト最高賞を受賞したことは、11月1日(月)に本ブログでお知らせしましたが、さらに詳しい紹介が、ITジュニア育成交流協会からなされています。左の協会名ををクリックしてご覧下さい。

U-20プログラミングコンテストで最高賞を受賞

  経済産業省などが主催するU-20プログラミングコンテストで、本校情報技術科2年の 石岡 匠也 君がこのたび、最高賞の経済産業大臣賞を受賞しました。自動車や家電製品などにたくさん使われており、情報技術科の授業でも必要な「PICボード」という装置がありますが、高価なため学校では十分な数を揃えられません。石岡君は教師の助言も得て、装置に代えてパソコン画面上でその動きを再現させて学習できるプログラムを開発し、コンテストに応募して受賞につながりました。プログラムは全国の工業高校にも無償提供する予定です。