カテゴリー別アーカイブ: 新聞部

新聞部ブログ14 柔道部

P1080882

「ドシーン。」
「バーン。」
柔道場に入ると、大きな音が響き柔道場全体がぐらぐらと揺れています。
最初は驚きましたが、主将さんに聞いてみると、柔道場の床にバネが入っていて、怪我をしにくくしてあるとのことでした。
柔道部は現在部員数21人。1月18日頃に行われる選手権予選に向けて意識を高め、練習に励んでいます。

主将さんにインタビューをしました。
Q.柔道部の良いところ、楽しいところは?
A.人数が多いので意見が食い違うこともあるけど、個人の持ち味をこわさないようにして、一人ひとりを尊重しているところです。
Q.部の大変なところはどこですか?
A.特にないです。
Q.柔道の魅力は何ですか?
A.地味だけど、投げている姿が格好いいところです。
Q.部員は経験者が多いですか?
A.ほとんどの部員が中学生から始めています。
Q.部を色で表すと?
A.明るい色だと思います。部が元気で明るいイメージなので。
Q.最後に主将からさんからひとことお願いします。
A.初心者でも入れるし、経験がなくても本人の頑張りしだいで強くなれるので、興味がある人はぜひ柔道部に見学に来てください。

取材に応じてくださった柔道部の皆さんありがとうございました。これから寒い日が続くと思いますが、健康管理に気をつけて頑張ってください。

P1080883 P1080879 P1080884

新聞部ブログ13 剣道部

P1080870剣道場に一歩足を踏み入れると、そこは空気が違っていました。言葉で表現するのは難しいのですが、静かで力強いもの…気迫が漲っているように感じられました。
剣道部は男子13人女子5人の18人です。現在は1月末にある選抜大会に向けてそれぞれの良いところを伸ばし、悪いところを改める練習をしています。

 

主将さんにインタビューをしました。
剣道の魅力は、「大変だけれど様々なことが自分の身になること」だそうです。体力や技術の向上のほかに、精神面の向上や「礼儀」などためになることがたくさんあるようです。
Q 剣道部の良いところ楽しいところは?
A 先輩・後輩の仲が良いところです。
Q 部の大変なところはどこですか?
A 体力的、精神的にきつい時に次の一歩が出せるか、というところですね。
Q きつい時に次の一歩……私も人生の様々な局面でも一歩を踏み出せるような人間でありたいです。部の雰囲気はどうですか?
A やる時はやる、という雰囲気です。
Q 剣道部は経験者が多いのですか?
A はい。男子は全員経験者で、なかでも小学校低学年から始めた人が多いです。女子は高校生になってから始めた人もいます。
Q では、最後に主将さんからひとことお願いします。
A 部員が増えれば、さらにやる気が出て、雰囲気も変わると思うので、すこしでも興味がある人はぜひ剣道部に入ってください。初心者でもわかりやすく、楽しく体験ができます。

取材に快く応じてくださった剣道部の皆さん、ありがとうございました。皆さんの足を見ると真っ赤で、「冷たいですか?」と聞くと、「最初は冷たかったり、しもやけになったりしていましたが、今はもう慣れました。」という返事が返ってきました。
日頃から心身を鍛えている皆さんを見て、自分を振り返り反省しました。
これからも頑張ってください。

P1080871 P1080867 P1080869

P1080872 P1080873 P1080875

新聞部ブログ11 空手道部

P1080503

 

空手道部は現在13人で活動しています。今は10月に行われる秋季大会に向けて、型と組手の練習に励んでいます。主将にインタビューをしました。

 

 

Q. 部活動をしていて良かったことは?
A. 礼儀が身に付いたことです。精神的にも強くなったと思います。
Q. 部の大変なところは?
A. 個人競技なので、自分で自分の悪いところをみつけて直さなければならないところです。
Q. 部の雰囲気は?
A. みんな明るくて、上下関係があるなかでも仲が良いと思います。
Q. 空手の魅力は?
A. 自分の強さを確かめられることと、内面から強くなれることです。
Q. 部を色で表すと?
A. 道着の「白」と帯の「黒」のイメージが強いです。
Q. 主将からひとことお願いします。
A. 空手は個人競技でありながらも、部員みんなで悪いところを指摘しあったり褒めあったりして、仲良くそして厳しく活動しています。大会でも勝てるように練習に励んでいるので応援よろしくお願いします。

空手道部のみなさん、取材へのご協力ありがとうございました。大会の結果を楽しみに待っています!

P1080507   P1080506   P1080504

新聞部ブログ10  サッカー部

P1080496サッカー部の練習にお邪魔しました。グラウンドには顧問の先生の指導を受けながら、熱心に練習に励む部員の皆さんの姿がありました。
部員数は現在64人。今は9月半ば頃から開催される「岡山県高校サッカー選手権大会」に向けて練習をしています。1対1の強化とコミュニケーションの練習に力を入れています。

 

キャプテンにインタビューをしました。
Q. 部の良いところ、楽しいところは?
A. 人間性を高めることができるところです。
Q. 部の大変なところは?
A. きつい練習もあるところです。
Q. 部の雰囲気は?
A. 明るく元気で楽しい雰囲気です。
Q. サッカーの魅力は?
A. 自分達が1つ1つのプレーを考えて協力しあってやるところです。全員で成し遂げたときの喜び、勝利を勝ち取ったときの喜びは、何ものにも代え難いです。
Q. 部を色で表すと?
A. 赤色です。部員のやる気と燃える闘魂を表している色だと思います。
Q. キャプテンからひとことお願いします。
A.  厳しい練習もありますが、みんな目標に向かって楽しみながらやっています。応援よろしくお願いします。

サッカー部の皆さん、取材へのご協力ありがとうございました。 これからも練習頑張ってください!

P1080501 P1080497 P1080496 P1080498

新聞部ブログ9 ソフトテニス部

朝夕は多少過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。
「部活をやっていて、いちばん気をつけていることは熱中症です。」というソフトテニス部キャプテン。
ソフトテニス部は現在16人(うち女子は2人)です。サーブ等の基礎基本からメンタルの強化まで、10月頃に行われる中国大会に向けて頑張っています。

P1080488 P1080493

Q. 部の良いところは?
A. 上下関係はあるけど仲が良く、先輩にすぐ相談できるところです。
Q. 部の雰囲気は?
A. 賑やかなときは賑やかですが、やるときはやるという雰囲気です。
Q. ソフトテニスの魅力は?
A. プレー中の一瞬の駆け引きが面白いです。あと、あきらめたらすぐ負けるので、あきらめない気持ちを   持てるところです。
Q. 経験者は多いですか?
A. 9割ぐらいが経験者ですが、高校に入ってから始めても本人の努力次第で上達できます。
Q. 部を色で表すと?
A. オレンジ色と黄色です。情熱と賑やかで明るい雰囲気を表していると思います。
Q. キャプテンからひとことどうぞ。
A. いろいろな大会で結果を残していくのでよろしくお願いします。

プレー中は「一瞬の判断とあきらめない気持ちが大切」という言葉が心に残りました。日常生活でも必要な力だと思います。熱中症には十分気をつけて、練習頑張ってください。

P1080486 P1080491 P1080487

新聞部ブログ8 ハンドボール部

ハンドボール部には、他校と合同練習中のところをお邪魔しました。部員に対して顧問の先生のアドバイスの声が次々と掛かかります。

P1080476 P1080481

部員は3年生引退後、現在27人。9月の地区大会に向けて練習に励んでいます。具体的には「しっかり声を出す。」、「イージーミス(キャッチミス、キーパーと1対1のシュートをはずす等のミス)を無くす。」の2つを重点目標として頑張っています。
キャプテンにインタビューをしました。
Q.部の良いところ、楽しいところは?
A.みんな仲が良く、団結できるところです。
Q.部の大変なところは?
A.ないです。
Q.部の雰囲気は?
A.1年生がまだ2年生についてこれていないところがあると感じます。
Q.ハンドボールの魅力は?
A.いろいろな面白みがあるところです。当たりが強い激しいスポーツですが、頭脳プレーや綺麗なプレーが見られるところが良いです。
Q.経験者は何人くらいいますか?
A.1人だけです。その部員以外は高校生になって始めました。
Q. 部を色で表すと?
A. 「赤」です。 ハンドボール部全員(顧問の先生も含む)の熱い気持ちと燃える心を表している色だと思います。
Q.キャプテンからひとことどうぞ。
A.中学生の皆さんへ。大変だけどやりがいがあるので、岡工に入学したら一緒にハンドボールをしましょう!

合同練習中にもかかわらず、快く取材に応じてくださって、ありがとうございました。ハンドボールの魅力を教えてもらって、私もとても興味を持ちました。試合の結果を楽しみにしています。

P1080484  P1080479  P1080477

 

新聞部ブログ7 バドミントン部

「○○の練習まであと○秒」
スピード感のある練習風景です。様々な練習メニューやその間の小休憩も、きっちり時間を管理し集中して行っています。
バドミントン部は1・2年生合わせて30人(うち女子部員は6人)です。
今は9月の地区大会に向けて練習に励んでいます。この大会はダブルスなので、ダブルスの時に有効なドライブ(前に速く打って攻めていく打ち方)の強化に取り組んでいます。 P1080471 P1080473

キャプテンにインタビューをしました。
Q. 部の良いところ、楽しいところは?
A. 元気なところです。
Q. 部の大変なところは?
A. コートは狭いけど、1つ1つの練習がハードなところです。
Q. 部の雰囲気は?
A. 学年・男女を問わずみんな仲が良くて和気あいあいとしています。
Q. バドミントンの魅力は?
A. 細かい技が多いので、その技が決まったときの喜びが大きいところです。
Q. バドミントン部を色で表すと?
A .「赤」です。バドミントンの攻めた方が勝ち、という気持ちや勢いがあるところを表している色だと思います。
Q .キャプテンからひとことどうぞ。
A. 中学生の皆さんへ。練習はきついけど、楽しい先輩が多いので青春ができると思います。岡工に入学し               たらぜひバドミントン部に入ってください。

バドミントン部の皆さん、取材へのご協力ありがとうございました。皆さんの動きの俊敏さに驚きました。これからも頑張ってください。

P1080468  P1080457  P1080461

 

 

新聞部ブログ6 バスケットボール部

バスケットボール部の取材にお邪魔したのは、他校との練習試合前。きびきびとウオーミングアップをする部員の皆さんに「申し訳ないな。」と思いながら声を掛けたところ、快く取材に応じてくださいました。
バスケットボール部は、3年生が引退し現在22人。 今は10月下旬~11月上旬に開催される「ウインターカップ」に向けて、試合中の「当たり合い」に負けない体づくりを目標に練習に励んでいます。また、岡工の選手は他校の選手に比べて身長が比較的低め(だそう)なので、攻守の切り替えのスピードや、走るスピード等、「スピード」を上げる練習も意識して行っています。

P1080442 P1080441

キャプテンにインタビューをしました。

Q.バスケットボール部の良いところ、楽しいところは?
A.いろいろな大会で優勝を狙えるところです。
Q.部の大変なところは?
A.練習がハードなところです。
Q.部の雰囲気は?
A. 今、「 意識して声を出す」「疲れているときにも声を出す」ということをみんなで心掛けているので、声をかけ合っていい雰囲気になっています。
Q.バスケットボールの魅力は?
A.攻守の切り替えがはやく、運動量も多いところです。あとゴールシーンが多くみられるところと、1つ1つのプレーが速くてスピード感があるところも魅力です。
Q.バスケットボール部は経験者が多いのですか?
A.はい、今の1.2年生は全員経験者です。
Q .バスケットボール部を色で表すと?
A .紺と黄色です。ユニフォームのロゴの色です。
Q .キャプテンからひとことどうぞ。
A .様々な大会で優勝を目指して頑張ります。また、競技だけではなく挨拶や整理整頓など生活態度もきちんとするよう心掛け、みんなに応援してもらえるようなチームになりたいと思います。

バスケットボール部の皆さん、取材にご協力いただきありがとうございました。競技の力だけでなく、基本的な生活態度もきちんとしようとしていて、素晴らしいと思いました!これからも、頑張ってください。

P1080440 P1080443