カテゴリー別アーカイブ: 弓道部

【弓道部】国民体育大会中国ブロック大会

8月23~25日,島根県出雲ドームにおいて第74回国民体育大会中国ブロック大会弓道競技が開催されました。岡山県少年男子チームとして本校の3年生3名,少年女子に1名が出場しました。慣れないドームの仮設射場での戦いに,試合初日の遠的の部では,男子が4位,女子が3位と厳しいスタートとなりました。しかし翌日の近的の部で,男子が2回目に12射皆中の高的中を出して首位の鳥取県に追いつき,決定戦においても1本差で勝ち1位となりました。さらにその結果,総合順位で山口県と同点になり,1位決定戦の競射を勝ち抜いて優勝することができました。女子も2回目に10中をマークして健闘しましたが,惜しくも1本届かず残念ながら総合4位となりました。この結果,男子がブロック突破を果たし,10月に茨城県水戸市で行われる本大会への出場権を獲得しました。岡山工業単独での本大会出場は初となります。 夏休みの暑い中,選手は強化練習を重ねよく頑張りました。遠い中応援に来てくださった保護者の皆様方,ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

(次の大会)
9月21・22日  岡山県高校新人大会  於:吉備津弓道場
10月4~7日  国民体育大会  於:堀原運動公園武道館(茨城県水戸市)

応援よろしくお願いいたします。

【弓道部】インターハイ男子団体優勝🏆

8月7~10日,宮崎県都城市早水公園体育文化センターにおいて全国高校総体弓道競技が開催されました。本校からは男女団体と女子個人が出場しました。台風8号の直撃で,予定されていた公式練習が中止になり,ぶっつけ本番での試合となり波乱のスタートとなりました。初日の個人戦は各県代表の96名が争います。本校からは宮本さん(化3)が出場し,予選,準決勝を突破し決勝に進出しました。25名で行われた決勝は,1本ずつ射て外れたものから脱落します。3本目まで的中しましたが4本目が惜しくも的枠を蹴って外れ,入賞(8位)まであと一歩の10位タイとなりました。
翌日の団体予選は,女子から始まりました。5年ぶり2度目出場の女子は全国大会の独特の緊張感の中,今一つ的中が伸びずあと1本のところで残念ながら予選敗退となりました。続く男子は,女子の分まで頑張り,的中を伸ばして初のトップでの予選通過となりました。翌日からの決勝トーナメントは32校で争われますが,抽選の結果,トップ通過の2校が1回戦で対戦するという珍しい組み合わせとなり,いきなりの山場となりました。その長野日大(長野)との1回戦は,息詰まるプレッシャーとの戦いになりましたが,後半までリズムを崩さず快勝することができました。2回戦は多治見西(岐阜)に1本差で際どく勝利し,最終日を迎えました。
準々決勝は伝統の強豪校である慶應義塾(神奈川)との対戦でしたが,集中を切らさず快勝することができました。準決勝はトーナメントで高的中を連発している白河(福島)との一戦となり,お互い譲らず同的中で決定競射にもつれ込みました。ここで先手を取った本校が5人とも的中させ大一番を制し,遂に決勝進出を果たしました。
決勝戦の相手は,愛媛県の強豪新田高校でした。本校が先行しましたが,相手も粘り強く追いかけ,勝負は本校大落(おち=大将)の最後の1本に託されました。息を呑んで観衆が見守る静寂の中,放たれた矢は見事的を貫き,ここに県勢初のインターハイ団体優勝を達成することができました。
1940年(昭和15年)創部以来80年目及び令和元年という節目に,9度目の挑戦での日本一となりました。ここに至るまでに多くの方に支えていただいたことに心から感謝いたします。選手たちは戦い抜いた充実感と達成感,緊張から解放された安堵が混ざった表情が印象的でした。また予選敗退の後,一生懸命男子のサポートと応援に回ってくれた女子にとっても涙の優勝でした。
多くの保護者やOBの方々が遠路はるばる応援に来てくださり,心強くありがたかったです。また,台風の影響で会場が閉鎖になった際に練習場所を提供してくださったり,会場まで送ってくださった他県の先生方,応援してくれた多くの仲間にも心から感謝いたします。
これからもこの結果に驕ることなく,経験を次につなげて,岡山工業の名をさらに磨いていきたいと思います。応援ありがとうございました。

※下記から動画が見られます。(全国高体連弓道専門部提供)

https://www.youtube.com/channel/UCUZIeKeHRncSo6f52JeGN_g

【弓道部】県夏季大会 兼 県知事杯 男子団体女子個人入賞

7月20日,21日に吉備津弓道場において夏季大会兼県知事杯弓道大会が行われました。この大会は3年生が出場できる最後の県大会となります。本校は男女ともAチームを2年生主体として臨みました。初日の男子の部では,的中が伸び悩んだものの、何とかAチームが踏ん張り、順位決定戦の結果3位に入賞しました。また、翌日の女子は、Aチームが4回にわたる順位決定戦の末、惜しくも入賞を逃しました。個人では宮本さん(化3)が6位に入賞しました。 会場の準備や片付けなども皆で頑張りました。 9月の新人戦に向けてこれからしっかり力を付けていってほしいと思います。OBや保護者の皆様方応援ありがとうございました。次はいよいよインターハイです。

【大会結果】
男子団体 3位 Aチーム
女子個人 6位 宮本愛子(化3) 

(次の大会)
8月7日(水)~10日(日) インターハイ 於:早水公園体育文化センター(宮崎県都城市)   
8月9日(金) 岡山市総合体育大会  於:吉備津弓道場
8月24日(土)~25日(日) 国民体育大会中国ブロック大会 於:出雲ドーム(島根県出雲市) ※岡山県選抜選手として男子3名,女子1名が出場します。

応援よろしくお願いします。

【弓道部】中国大会 男女個人入賞

6月21~23日,山口県周南市のキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにおいて,第62回中国高校弓道選手権大会が開催されました。本校からは,男子団体と男子個人4名・女子個人1名が出場しました。まず個人戦から行われ,男子2名と女子1名が8射7中で順位決定戦に進出し,男子4・5位,女子5位に入賞しました。午後からの団体予選は32チーム中5位で通過しました。翌日の16校による決勝トーナメントでは,地元山口県の下関中等教育学校と対戦しました。前半リードされましたが粘り強く追いかけて後半に逆転し,そのまま行くかと思われた最後の4本目で相手が5人全員的中させたのに対し,こちらが3本落として土壇場でひっくり返されてしまい,1本差で残念ながら敗退となりました。大変悔しい結果となりましたが,チームの課題を認識することができました。この経験を来るインターハイで生かせればと思います。遠くまで応援に来てくださった皆様方大変ありがとうございました。

【大会結果】
男子団体 ベスト16
男子個人 4位 奥沢 航(化3) 5位 瀬川敦史(土2)
女子個人 5位 宮本愛子(化3)

(次の大会)
7月20日(土)・21日(日) 県高校夏季大会兼県知事杯  於:吉備津弓道場
8月7日(水)~10日(日) インターハイ  於:早水公園体育文化センター(宮崎県都城市)

応援よろしくお願いします。

 

【弓道部】県総体 女子個人優勝🏆

6月8日,先週の団体の部に引き続き個人の部が行われました。本校は支部予選を突破した男子10名,女子4名が出場しました。本戦は1回戦,2回戦ともに4射3中以上が決勝進出の条件です。本校は,1回戦を女子2名,男子4名が突破し,2回戦を終えて男女1名ずつが決勝に進出しました。決勝は1本ずつ射て外れたものから脱落するサドンデス方式です。女子はキャプテンの宮本さんが1本ずつ確実に的を射抜き見事に優勝しました。男子も福本君が順位決定戦で5位に入賞しました。この結果,宮本さんがインターハイ個人の出場権を獲得し,先週の団体アベック優勝に続き女子は完全優勝となりました。部員みんなで頑張った県総体でした。熱い夏の戦いに向けてこれからも一層精進していきたいと思います。応援に来てくださった保護者やOBの皆様方,本当にありがとうございました。

【大会結果】
女子個人 優勝 宮本愛子(化3)
男子個人 5位 福本恭輔(機2)

(次の大会)
6月16日(日) 国体県予選会 於:玉野市弓道場
6月21日(金)~23日(日) 中国選手権大会 於:キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター(山口県周南市)

応援よろしくお願いします。

 

【弓道部】県総体 男女団体アベック優勝🏆

6月1・2日,吉備津弓道場において標記大会が開催されました。夏のインターハイ代表を決める最も大きな大会です。1次予選は男女とも安定した的中で突破し,2次予選を女子2位,男子はトップで通過し上位4校による決勝リーグに進出しました。決勝リーグでは,女子は初戦を快勝しましたが,男子が劣勢で最後に追いつき際どく引き分けました。2試合目は女子・男子ともに勝ち,勝負の行方は最終戦に委ねられました。女子は相手に先行されましたが粘り強く追いかけ,後半に逆転しそのまま逃げ切って勝利しました。男子は前半もたつきましたが,後半を全て的中させ快勝しました。この結果,岡工初の県総体アベック優勝を飾ることができました。今回はいつにも増してたくさんのOBや保護者の皆様が応援に来てくださり,選手の背中を力強く押してくれました。また,大会の準備から片付けまで部員全員で一生懸命頑張りました。岡工の総合力で手繰り寄せた勝利だと思います。インターハイは8月7~10日,宮崎県都城市で開催されます。日本一を目指し,男女ともに精進していきたいと思います。今週末には個人の部が行われます。引き続き応援よろしくお願いいたします。

【大会結果】
男子団体 優勝(2年連続9度目)
女子団体 優勝(5年ぶり2度目)

(次の大会)
6月8日(土) 県総体個人の部  於:吉備津弓道場                   6月16日(日) 国体県予選会 於:玉野市弓道場
6月21日(金)~23日(日) 中国選手権大会 於:キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター(山口県周南市)

応援よろしくお願いします。

【弓道部】春季県大会(遠的の部) 男女団体アベック優勝

4月29日,倉敷市営弓道場において春季県大会の遠的の部が開催されました。普段の近的競技は28m先の直径36cmの的に向かって引きますが,遠的では60m先の直径1mの的に向かいます。経験があまりない種目なので,どの学校も苦労し的中が伸びない中,男女ともAチームが何とか踏ん張り,平成最後の公式戦でアベック優勝することができました。女子はこの大会5連覇となりました。また,女子Bチームも7回にわたる同中競射の結果3位に入賞しました。個人は順位決定戦の結果,奥沢君(化3)と宮本さん(化3)がそれぞれ2位と3位に入賞しました。冷たい雨の中,応援の部員も良く頑張りました。応援に駆け付けてくださった皆様方ありがとうございました。令和も岡工弓道部は頑張ります!

【大会結果】
男子団体 優勝 Aチーム
女子団体 優勝 Aチーム 3位 Bチーム                        男子個人 2位 奥沢 航(化3)                            
女子個人 3位 宮本愛子(化3)

(次の大会)
5月11日(土) 備前支部総体(県総体個人予選)於:玉野市弓道場

応援よろしくお願いします。







【弓道部】春季県大会 男子団体個人優勝 女子個人入賞

4月20・21日 吉備津弓道場において今年度最初の県大会が開催されました。男子は予選をトップで通過し,決勝トーナメントに進出しました。トーナメントでは苦しい試合が続きましたが何とか競り勝ち優勝することができました。個人では安食君(建2)がデビュー戦ながら8射皆中し優勝決定戦も制し初優勝しました。翌日の女子は,予選で今一つ調子が上がらず残念ながら決勝トーナメント進出を逃してしまいました。この結果,男子団体と男女個人5名が中国選手権大会(6/21~23)への出場権を獲得しました。選手以外の部員も応援や会場準備・片付けに一生懸命頑張りました。OBや保護者の皆様応援ありがとうございました。

【大会結果】
男子団体 優勝
男子個人 優勝 安食翔太(建2) 7位 瀬川敦史(土2) 8位 奥沢 航(化3)
10位 笠原聖騎(建2)                                      女子個人 8位 宮本愛子(化3)

(次の大会)
4月29日(月) 春季大会(遠的の部) 於:倉敷市営弓道場
5月11日(土) 備前支部総体(県総体個人予選)於:玉野市弓道場

応援よろしくお願いいたします。