カテゴリー別アーカイブ: 弓道部

【弓道部】射初会を行いました

本年も本校弓道部をよろしくお願いいたします。
本日1月4日は射初会ということで、新年の練習初めに干支的、紅白的、扇、金的の順で変り的を引く行事を行いました。

寒い中の行事でしたが、天候にも恵まれ、部員の元気な姿が見れたことにほっとしました。
保護者の方、さらに3年生とOBも見に来て頂き盛大な会となりました。
年始の忙しい時期にこうして集まって頂き、ありがとうございます。

射初会の最後には、的の狙いについて、こうした変り的を狙うことと普段の稽古とのつながりの話をしました。年末年始の休みのブランクを感じさせない射で新年を迎えられることができたと思います。
公式戦は4月までありませんが、この冬の期間にしっかりと基礎基本を見つめ直し、より良い射で次の学年を迎えられるように頑張っていきます。
今後とも岡工弓道部をよろしくお願いいたします。

今後の予定
3/1  卒業式・卒部会
3/16 若草リーグ 於:玉野
3/22〜24 西日本大会 於:米子

[弓道部]中国弓道新人大会

令和5年11月17日〜19日に、中国弓道新人大会が総社市きびじアリーナにて行われました。
本校からは、9月30日、10月1日の県予選を突破した男女団体と、個人3名(男子2名、女子1名)が出場しました。
自県開催でしたので、設営から片付けまで部員総出で関わり、中国大会レベルの試合を補助員として関わりながら、自校の応援もしながらと、忙しい大会期間を過ごしました。

結果は、
男子個人 藤原(機2A) 8射4中 、森川(情2)8射6中 予選敗退(8射7中以上で競射)
女子個人 伊豆野(デ1)8射4中 予選敗退(8射5中以上で競射)

男子団体 24射14中 で予選通過
決勝トーナメント 1回戦 対 下松工業(山口) 9−11で勝利
2回戦 対 山口中央(山口) 6−9 で勝利
準決勝 対 倉吉西(鳥取) 10−9 で敗退
3位決定戦 対 勝間田(岡山) 5−4で敗退 よって4位

女子団体 24射16中 で予選通過
決勝トーナメント 1回戦 対 広島井口(広島) 5−6 で勝利
2回戦 対 倉吉西(鳥取) 7−6 で敗退 よって7位

試合を振りかえると、男子団体は、なかなか的中が伸びなかった予選から1夜明け、1回戦の下松工業との接戦を、12射11中で勝利したところで勢いづき、高的中を維持しましたが、最後は詰めきれずに敗退しました。ですが、中国新人大会における岡工の歴代結果を紐解くと、令和元年の7位以来の入賞ということで、大変健闘しました。この経験をバネに、春に向けて準備してもらいたいと思います。
女子団体は、4月から始めた1年生の団体でしたが、怖いもの知らずの堂々とした射で、予選を通過し、入賞することができました。男女ともに同じ学校に敗れるという結果ではありましたが、女子団体の中国新人大会での入賞は過去10年以上なかったことですので、大変良く頑張りました。
男女ともにこれからの成長が楽しみです。

上記大会以外の県大会の結果
県新人戦(9/30・10/1) 男子 団体A:3位、団体B:6位、個人10位、12位
女子 団体A5位、個人12位
県選手権(11/4・5) 男子 団体B:3位、個人5位
女子 団体A:3位、個人優勝🏆→12月全国選抜大会出場

今後の予定
12/16 県1年生大会 於:玉野
12/22〜 全国選抜大会 於:東京武道館
納射会・大掃除
1/4 射初会

今後とも弓道部をよろしくお願いいたします。

【学校行事】1学期終業式などを行いました

令和5年7月19日(水)1学期終業式が行われました。今回は熱中症対策としてオンラインで実施しました。
終業式に先立ち行われたのが、表彰式・収納式と壮行式です。
以下その様子です。

表彰式では、令和5年度使用交通安全ポスターデザイン「歩行者と自転車利用者に呼びかける部門(一般部門B)の内閣総理大臣賞」「第39回U20日本陸上競技選手権大会400m第3位」それぞれの生徒の表彰が行われました。

収納式では、山岳部・少林寺拳法部・空手道部・バスケットボール部・ボクシング部・弓道部・水泳部・陸上競技部・美術部・囲碁将棋部・ウエイトリフティング・情報技術科・建築科・電気研究同好会・化学工学研究同好会の全15の団体と個人が、県大会、中国大会、全国大会で優秀な成績を収められたことを収納しました。

続いて壮行式では、全国高等学校総合体育大会に出場する、陸上競技部3名・ボクシング部1名・自転車競技部4名・空手道部1名・ウエイトリフティング1名・少林寺拳法部11名(今日から出発しました)、全国高等学校総合文化祭に出場する、美術部1名・囲碁将棋部4名らが、生徒会長、校長から激励を受けました。

その後、終業式となりました。校長訓示では以下の5つの話しがありました。

①コロナは終息したわけではありません。まだまだ注意して過ごしましょう。
②条件付きツーブロックが許可されました。どんな髪型にするのか、自分自身で厳しい判断をしなければいけません。自分の常識と社会の常識、良い判断ができるように。
③GBカードがスタートしました。誰かの良さや頑張りを認める目を養っていこう。
④夏休みは自分磨き、人間性磨きのときです。
⑤「学校情報化優良校」に認定されました。2学期から、生徒・先生でさらに良い授業を一緒に作っていきましょう。

2学期に元気な顔を見られることを願っています。

明日からそれぞれの学年や部活動で、就職に関してより積極的に動いたり、大会に向けて頑張ったりと、熱く充実した日々となるでしょう。皆さん、元気で充実した夏休みを過ごしてください。

[弓道部]春季大会男子団体優勝🏆男子個人入賞


4月22日・23日に春季大会がありました。今年度最初の公式戦ということで、緊張感の中での試合でした。
男子団体は、予選1位で決勝トーナメントに進出し、その勢いを保って優勝することができました。冬の間コツコツと取り組んできた練習の成果が出た試合でした。
この勢いを加速させ、県総体に向けて頑張って欲しいと思います。

団体決勝
表彰式後

男子個人では、西山(機2A)が2位、西浦(電3)が3位、片山(機3A)が7位と入賞を果たし、中国大会への出場権を得ました。
女子個人は同中競射にかかるも、惜しくも入賞ならずでした。

今後とも弓道部の応援をよろしくお願いします。

今後の予定
4/30 4月遠的大会 @玉野
5/13 備前支部総体 @玉野
5/27 県総体団体予選 @玉野
6/3・4 県総体個人決勝・団体決勝 @玉野
6/23〜25 中国選手権大会 @出雲市

【弓道部】桜咲く弓道場

弓道場の桜も満開に近づいています。
新入生登校日も終え、入学式まであと10日ほどとなりました。
部員も胸を張って新入生を迎え入れることができるよう、練習にも力が入ります。

岡工弓道部は全員が高校になってから弓道を始め、競技、審査に取り組んでいます。
各々自分の専門科の勉強や補習と両立させながら、お互いに声を掛け合って練習に励んでいます。

これからも弓道部をよろしくお願いします。
新入生の見学、入部相談などは随時受け付けています。新入生の皆さん、ぜひ一度弓道場へお越しください。

4月以降の予定

4/10 始業式
4/11 入学式
4/22・23 4月大会 於:玉野市弓道場
5/13 備前支部総体 於:玉野市弓道場
5/20 弓道部保護者会(予定)

【弓道部】卒部会

本日2月28日卒業式の前日に弓道部の卒部会を行いました。
卒業式での密を避ける目的で、卒業式当日の集合はできませんでしたが、在校生は久々に会う卒業生と名残惜しい時間を過ごすことができました。

さて、式中では在校生の代表、卒業生が思い思いの言葉を紡ぎました。
特に卒業生からは、自分たちがなし得なかった悔しさや、後輩たちへのエールが非常に印象的でした。
在校生からもそれに応えるように「がんばります!」と力強く言っており、心強く感じました。

明日はいよいよ卒業式です。本年度も弓道部の応援をありがとうございました。
今後とも、弓道部をよろしくお願いいたします。

【弓道部】射初🎯

本年も弓道部をよろしくお願いいたします。
4日に射初会を行い、本年の活動がスタートしました。今年の干支の兎を生徒有志がイラストにした干支的、扇、金的と3種類の変わり的を一生懸命に狙い、見事射抜くものもいれば、的すれすれに外れて悔しがる姿も見られました。

当日は保護者の方やOBも観覧頂き、いつもの練習とは一味違った緊張感もあり、良い会となったように思います。

昨年は、春の中国大会で男子団体が2位となり、久々の上位大会での入賞を飾ることができました。
今年も昨年を超える活躍ができるよう、頑張りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

【学校行事】2学期終業式を行ないました

冬至が明けた本日令和4年12月23日(金)、今朝は本校周辺でもうっすらと積雪がありました。そんな寒さの増した2学期最終日、終業式に先立ち、生徒会新旧交代式、収納式をリモートで行ないました。

校長式辞では、先日閉幕したサッカーワールドカップ日本代表選手団が、全国から応援される姿に触れ、部活動等で活躍した多くの生徒をはじめ全校生徒にむけて、「誠実勤勉」に取組み、周りの人に応援してもらえる人生を歩んでください。冬休み中、今までどおり感染症対策に努めましょう。マスク越しのあいさつは互いに聞き取りづらいこともありますから、あいさつを届けたい気持ちを行動で表してみよう。17日間の冬休みの間、「①計画を立てて過ごしましょう②一日1つ以上の手伝いをしましょう③休み中に1冊は本を読もう」と、あいさつがありました。

生徒会新旧交代式では代表して新たに第74期生徒会会長に就任した、情報技術科2年中村風雅君の就任あいさつに続き、第73期生徒会長デザイン科3年山本桃華さんの退任あいさつがありました。新生徒会役員の皆さんよろしくお願いします。旧役員の皆さん、お疲れ様でした。

収納式では山岳部、陸上競技部、バスケットボール部、弓道部、少林寺拳法部、空手道部、写真部、土木研究同好会、建築科生徒が、優秀な成績を収めたことを報告してくれました。

冬休みで心も体もリフレッシュして、令和5年1月10日(火)3学期始業式の日に、お互い元気な姿で会いましょう。良いお年を。