カテゴリー別アーカイブ: ラグビー部

【ラグビー部】県総体7人制大会で第3位

6月9日(土)美作市美作ラグビー・サッカー場にて【第57回岡山県高等学校総合体育大会ラグビーフットボール大会7人制 兼 第5回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会岡山県予選会】が開催されました。
本校ラグビー部は当日2試合に挑みました。結果をお知らせします。

6月9日(土) 《7人制大会》
【1回戦】  岡山工業 (シード/備前1位)
【2回戦】  岡山工業 45 -  7 城東
前半 19 -  7
後半 26 -  0
【準決勝】  岡山工業 10 - 24 倉敷工業
前半 10 -  7
後半  0 - 17

この結果、7人制大会で第3位になりました。

暖かいご声援ありがとうございました。


【ラグビー部】第1回U16講習会へ参加

5月4日(金)に美作市の美作ラグビー・サッカー場にて【第1回U16講習会兼U16中国ブロック選手候補選考会】が開催されました。
天候にも恵まれ、岡山県下の高校1年生(新入部員)と集中して練習をすることができました。
関係者の皆様、ご指導ありがとうございました。


【ラグビー部】第13回備前支部総体で優勝

4月29日(日)に岡山市の岡山県総合グラウンド補助陸上競技場にて【備前支部総体:7人制ラグビー大会】が開催されました。
7校が参加した支部総体の結果をお知らせします。

Aグループ予選
【1回戦】岡山工業 19 - 17 関  西
【2回戦】岡山工業 35 -  0 合同(朝日・一宮・高松農業)

決勝トーナメント
【決勝戦】岡山工業 31 -  5 関  西

この結果、備前支部総体で優勝になりました。暖かいご声援ありがとうございました。

平成30年6月2日(土)3日(日)第57回岡山県高校総体(15人制)、6月9日(土)第57回岡山県高校総体(7人制)兼第5回全国セブンズ予選が開催されます。

ご声援よろしくお願いします。

【ラグビー部】新チーム初戦の結果報告(第54回岡山市総合体育大会 3位)

11月25日(土)に岡山県補助陸上競技場で岡山市総体が行われました。今大会は3年生が引退し、新チームとして初めての公式戦(7人制)です。今まで頼ってきた3年生いない試合でしたが新キャプテン越智君(建築科2年生)が引っ張り、1年生の躍動した印象的な大会となりました。

試合結果は

岡山工業高校 対 創志学園高校

5      0

岡山工業高校 対 関西高校

5     19

岡山工業高校 対 合同(岡山一宮、朝日、高松農業)

5      7

岡山工業高校 対 城東高校

22     12

新チームで1年生は初めての7人制ラグビーで戸惑いもありましたが、随所にすばらしいプレーがあり、見ている方も楽しい試合展開でした。

ただし、男子部員数が14名と15人制で試合ができない厳しい状態となっていますが、まずは応援していただける皆様に喜んでいただけるチームになれるよう精進してまいりますので、岡山工業ラグビー部を今後ともよろしくお願いいたします。

【ラグビー部】全国高等学校ラグビー大会県予選 結果報告

11月 18日(土)美作ラグビー・サッカー場において、第97回全国高等学校ラグビー大会県予選の決勝戦が行われました。

本校は12年ぶりの全国大会(花園)出場を賭けて倉敷工業高校と対戦しました。倉敷工業高校は県下最高のスピードを誇り今年度幾度も接戦を繰り返した相手です。

前半は岡工のペースで試合を展開し、フォワードの前進を主体に連続トライを奪い、反撃を交わして12対7で後半に折り返しました。

しかし次第に相手のスピードに押し込まれ、ミスを犯すなど岡工のリズムに狂いが生じてしましました。

結果は17対33とあとわずかで優勝を逃してしまいました。

今年は部員不足で新人戦大会不参加から始まり、中国大会県予選会優勝など、今までにない成長の記録を残してくれました。

3年生が後輩に残した、あきらめない姿は今後の岡工ラグビー部の大きな礎になると思います。本当にお疲れさまでした。

最後に保護者の皆様をはじめ応援してくださったすべての皆様、この1年間、岡工ラグビー部に暖かいご声援とご支援ありがとうございました。

【ラグビー部】岡山県総体(15人制)結果報告 

6月3日(土)4日(日)に岡山県高校総体ラグビーフットボール競技15人制の部が美作ラグビー・サッカー場で行われました。

3日のAブロック1回戦は強豪チーム玉島業高校と今年初めての対戦となりました。早い仕掛けの玉島高校のBKの対応に終始苦しみ、本校の強みを活かすことができず21対48で敗れてしまいました。

4日は3位を賭けて津山工業高校と対戦しました。

昨日の反省を活かし、地域に応じたプレイ選択と落ち着いた試合運びで52対14で勝利することができました。

 岡工ラグビー部はチーム全員でこの結果を糧として、技術と精神を磨き、一周りも二周りも成長したいと思います。

 次回15人制の公式戦は9月に行われる選手権大会となります。それまでにチーム力と個人スキルの向上を目指して日々精進したいと思います。

【ラグビー部】岡山県総体(7人制)結果報告 

6月10日(日)岡山県高校総体ラグビーフットボール競技の7人制の部が、美作ラグビー・サッカー場で行われました。

また今大会は第4回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会の出場を懸けた大会となっています。

2回戦 関西高校  試合結果 45対0

準決勝戦 津山工業高校  試合結果 29対7

決勝戦 倉敷工業高校  試合結果 12対21

接戦の末、あとわずかで全国大会の切符を逃す結果となりました。この上は倉敷工業高校にエールを送り、本校の分まで頑張ってほしいと思います。

岡工ラグビー部はチーム全員でこの敗戦を生かし、技術と精神を磨き、一周りも二周りも成長したいと思います。

 そして、暖かい応援をしてくださる保護者の皆様に良い報告ができますよう練習してまいりますので、これからもどうかよろしくお願いいたします。






【ラグビー部】中国大会岡山県予選 優勝 

423日(日)美作ラグビー場において第60回中国高等学校ラグビーフットボール大会・岡山県予選会の決勝戦が行われました。
新チームとして初の公式戦であると同時に2連覇を賭けた戦いとなります。
相手は重量級フォワードが持ち味の津山工業高校です。前半、緊張や気負いなのかミスが目立ちましたが、後半で落ち着きコツコツと岡工の持ち味を前面に押し出す試合を展開することに成功しました。

 試合結果  岡山工業高校 27  対  14  津山工業高校

 当日は多くの保護者の皆様が応援に来て下さり、そのおかげで岡工ラグビー部は岡山県のチャンピオンとして中国大会への進出を決めることができました。この結果に奢ることなくさらに上を目指して頑張りたいと思います。

 60回中国高等学校ラグビーフットボール大会
浜山公園陸上競技、球技場(島根県出雲市大社町1868-10)
1回戦513日(土)14:00キックオフ  岡山工業高校 対 石見智翠館高校