カテゴリー別アーカイブ: ソフトテニス部

新聞部ブログ9 ソフトテニス部

朝夕は多少過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。
「部活をやっていて、いちばん気をつけていることは熱中症です。」というソフトテニス部キャプテン。
ソフトテニス部は現在16人(うち女子は2人)です。サーブ等の基礎基本からメンタルの強化まで、10月頃に行われる中国大会に向けて頑張っています。

P1080488 P1080493

Q. 部の良いところは?
A. 上下関係はあるけど仲が良く、先輩にすぐ相談できるところです。
Q. 部の雰囲気は?
A. 賑やかなときは賑やかですが、やるときはやるという雰囲気です。
Q. ソフトテニスの魅力は?
A. プレー中の一瞬の駆け引きが面白いです。あと、あきらめたらすぐ負けるので、あきらめない気持ちを   持てるところです。
Q. 経験者は多いですか?
A. 9割ぐらいが経験者ですが、高校に入ってから始めても本人の努力次第で上達できます。
Q. 部を色で表すと?
A. オレンジ色と黄色です。情熱と賑やかで明るい雰囲気を表していると思います。
Q. キャプテンからひとことどうぞ。
A. いろいろな大会で結果を残していくのでよろしくお願いします。

プレー中は「一瞬の判断とあきらめない気持ちが大切」という言葉が心に残りました。日常生活でも必要な力だと思います。熱中症には十分気をつけて、練習頑張ってください。

P1080486 P1080491 P1080487