金曜日の午後は課題研究!全学科の3年生が色んな課題に全力で取り組んでいます。みんな明るく元気に活動中!
池田動物園の困りごと解決部隊が現場を訪問。今回は土木科の1班が伺いました。







OCP(実践)どんな解決方法があるか、どんな方法が最適か、これから検討会議です。
金曜日の午後は課題研究!全学科の3年生が色んな課題に全力で取り組んでいます。みんな明るく元気に活動中!
池田動物園の困りごと解決部隊が現場を訪問。今回は土木科の1班が伺いました。







OCP(実践)どんな解決方法があるか、どんな方法が最適か、これから検討会議です。
人と科学の未来館サイピアにて「岡工ものづくりデー」が開催されました。
小学生を対象に化学の楽しさを体験してもらうため、スライム作りなどの体験ブースを行いました。参加した子どもたちは、実際に見て・触れて・体験しながら、化学の不思議や面白さを楽しんでいる様子でした。
また、人工カプセルやサンドブラスターを用いた瓶の装飾実演など行い、変化に驚きの声が上がる場面もありました。生徒たちは安全に配慮しながら、分かりやすく説明や補助を行い、来場者との交流を深めることができました。
今回の活動を通して、化学の魅力を伝えるだけでなく、生徒自身も人に教えることの大切さや難しさを学ぶ貴重な経験となりました!
来場された皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

令和8年の岡山工業高校が始まりました。
本日は、みんなで大掃除後、体育館にて始業式が行われました。生徒たちは、二週間ぶりの再会に明るい笑顔を見せてくれました。終わり良ければ総て良し。最後の学期を締めくくるために、岡工さしすせそ「さわやかな挨拶(さ)、思慮ある言動(し)、素敵な笑顔(す)、整理・整頓(せ)、掃除(そ)、」を大切にしましょうという、校長先生のお言葉から始まりました。より良い岡工にしていき、三年生はいい卒業を、一・二年生は進級に向けて頑張っていきましょう。

引き続き行われた表彰式では、機械科3年赤木利優君、電気科3年近藤柊二郎君の2名が第40回全国製図コンクールで最優秀特別賞を受賞し、全校生徒の前で表彰されました。日頃の頑張りが結果となって表れました。素晴らしいです。


三年生が登校するのも後一か月程度。良い思い出をたくさん作ってください。
いよいよ最終日です!朝食、片付けを済ませてホテルを出発しました。今日1日は横浜で過ごします!カップヌードルミュージアムを楽しみ、ランチに中華を食べました^_^あと少しの時間、中華街を散策して帰路に着きます。






第2日目は、東京ディズニーランド&シーへ行きました。朝から晩まで1日中アトラクションに歓声を上げ、フードコートで味を楽しみました。名残惜しく最後に集合したときには、見送ってくれるかのように花火が打ちあがり、歓声を上げました。


修学旅行2日目はディズニーリゾート!朝はホテルのビュッフェをみんなでいただきました。ランドとシーに分かれて、いざ夢の国へ♪思い思いのグッズを身につけて夢のような1日を過ごしました!明日は都内研修に出かけます。素敵な思い出が増えていっているようです!



12月9日、新幹線で東京へ。 まずは国会議事堂を見学しました。階段をたくさん登り控え室や傍聴席を見ることができ貴重な体験ができました! また、バスから見える東京の街並みは綺麗で、スカイツリーのライトアップを見ながら美味しい夕食をいただきました。 2日目はディズニー!しっかり楽しみましょう!

全員元気よく岡山駅を出発。
東京駅からはバスに乗り換えて、国土交通省土木総合研究所へ。途中、隅田川河畔、橋、東京スカイツリーを見ながら、研究所のある筑波市に入りました。
一周6kmを超えるようなバンク付きのテストコースや、ICT施工、橋脚や床版など実物を使いながらの研究を進めていることにみんな感動していました。
夕食は浅草で美味しい天麩羅定食を頂き、しばし浅草寺周辺散策をしてホテルに着きました。
土木は元気一杯で楽しんでいますよ。































