カテゴリー別アーカイブ: その他

【デザイン科】デジタルサイネージコンペの表彰式に参加しました

岡山県トラック協会主催によるデジタルサイネージのコンペに応募、本校デザイン科の3名が上位3賞に選ばれ、表彰式に参加しました。選ばれた作品は2月以降にJR岡山駅東西連絡通路にあるデジタルサイネージで掲載されることになっています。

【社会貢献活動】あいさつ運動を行いました。

 1月10日,今年度最後の地域あいさつ運動を実施しました。冷え込みましたが快晴の青空の下,約50名の生徒が小学生の通学路に立ち,あいさつと交通安全の見守りを行いました。小学生に「おはよう!」「グッモーニン!」地域の方々に「おはようございます!」 手をさすりながらでしたが心はポカポカしてきました。
 今年度6回のあいさつ運動で延べ500名余の生徒が参加してくれました。地域とのつながりをこれからも大切にしていきたいと思います。石井小学校,伊島小学校,伊島認定こども園,京山中学校,そして地域の皆様ありがとうございました。

【学校行事】3学期始業式がおこなわれました。

令和元年度3学期の始業式が行われました。校長式辞の中で、ドラマ「下町ロケット」のモデルになった植松電機社長、植松努さんのスピーチを引用し、ものづくりに携わる心構えを説かれ、生徒たちも真剣な面持ちで聞き入っていました。

 

あす1月8日は

1、2年生 1〜4校時 課題考査 5、6校時 通常授業

3年生    1〜6校時 通常授業

【主権者教育】模擬投票を体験しました

10月30日のLHRの授業で、2年生が主権者教育の一環として、岡山市選挙管理委員会との協同事業として、模擬投票を体験しました。架空の岡山県知事選挙において、候補者3人(先生方にお願いしました)の主張を模擬選挙公報と演説を聞くことで確認し、自ら考え、他の生徒とも意見交換をするといった投票関連行動を通して、多様な意見をもつ「社会」を意識してもらいました。また、選挙の大切さや投票所の流れについて学びました。高校生一人ひとりも社会の主役であるということを感じてもらえる機会になったと思います。

邑久中学校PTA視察団来校

10月28日(月)午後、邑久中学校PTAの皆さん44名が来校されました。視察に先立ち本校吉田教頭が挨拶を述べられ、次に特別入試の概要説明をおこないました。続いて学校施設や授業の様子を視察されました。短い時間の中での視察で行程が押してしまいましたが、予定の内容を無事終えることができました。

AED講習会を開催しました

5月19日(火)、教職員対象のAED(自動体外式除細動器)の講習会を開催しました。
AEDは、心臓がふるえて血液を全身に送れなくなった状態(心室細動)の心臓に、電気ショックを与える機械です。
当日は,西消防署から講師を迎え、AEDを使った心肺蘇生の手順を実技含めて研修しました。

新入生 制服渡し

4月3日(金)10:30~ 新入生制服渡しを実施しました。

制服を受け取った後はそれぞれ試着し、サイズ等の確認を行いました。あいにくの雨でしたが、新しい制服に袖を通した新入生は終始笑顔で、間もなく始まる高校生活に期待を膨らませているようでした。

保護者の皆様、新入生の皆さんお疲れ様でした。