カテゴリー別アーカイブ: その他

【地歴公民科】高校生による刑事裁判傍聴

  岡山弁護士会でおこなわれている「高校生による刑事裁判傍聴」に参加してきました。今回は1年生5名と2年生の2名の計7名が参加してくれました。全員が初めての裁判所見学になります。はじめに弁護士の方の説明を聞いて、いざ法廷へ。①冒頭手続 ②証拠調べ手続 ③論告と弁論 ④判決の流れで、1時間程度傍聴しました。専門用語や難しい言葉もありましたが、傍聴後弁護士の方に丁寧に教えていただき、いい勉強になりました。参加してくれた生徒からは「実際の刑事裁判を見学することは、貴重な経験となった。」「緊張したが、裁判というものが身近に感じることができた。」と感想を述べてくれました。

弁護士の方からの説明
今回参加の生徒たち

【学校行事】1学期終業式

1学期の収納式と全国大会参加の壮行式に続き、令和元年度1学期の終業式がとり行われました。

校長は式辞の中で、岡工を日本一の学校にするために、これから生徒が取り組むべき3つのことを話され、そして「校長からの夏休みの宿題」を出されました。

挨拶をする・返事をする…
校長先生からの宿題は…「家の手伝いをしよう」

…校歌を元気に歌って式は終了、教務科、生徒科の注意を受け解散となりました。

あすから長期の休暇に入ります。しかし岡工生にとっては単なるお休みではなく、イベントなど数々控えており、部活動や3年生にとっては進路に向けて、それぞれ大事な時期になると思います。体調の管理にも気を付けて、新学期には元気な顔を見せてもらいたいと思います。

令和元年度整備委員会活動【1学期】

5月9日木曜日 今回の整備委員会では、校庭の溝に溜まった落ち葉を拾いました。 1年生から3年生まで協力して作業をしたため、スムーズに落ち葉を拾うことができました。 また、令和になって初めての活動だったので気合いを入れて取り組みました。

6月4日火曜日 今回の整備委員会では、校庭の端にある余分な木を切りました。 枝切りバサミや鎌を使って余分な枝を伐採しまた。 樹液が手に付くと手がかぶれるので、作業後石けんを使ってよく手を洗いました。

7月1日月曜日 今回の整備委員会では、清掃用具の点検をしました。 前もって各クラスの整備委員の人に自分のクラスの清掃用具は足りているのかを調査してもらっていました。 ほうきの本数が足りてないクラスには新しいものを補充して、各クラスに配りました。

制作者 委員長 赤木颯座  

副委員長 田中秀尚

【サッカー部】令和元年度 岡山県高校総体サッカー競技 ベスト8

5月26日(日)から開催された岡山県高校総体サッカー競技において1回戦でおかやま山陽高校と対戦し、苦しみながらも2-1で勝利を収め、6月1日(土)の2回戦では、新人戦8シードの笠岡と対戦。1-1で延長となり決着がつかず、PK戦に突入。GK山本の活躍もあり、PK4-3で勝利を収めることができ、2年ぶりのベスト8進出。6月2日(日)の準々決勝では岡山県の強豪校である岡山学芸館高校と対戦。0-7と大敗を喫したものの、次の選手権大会に向け、良い刺激となりました。
試合にはご多用の中、遠くまで応援に足を運んで下さいました保護者、OBの方々をはじめ多くの皆様に感謝申し上げます。
これから暑い夏がやってきますが、チーム一丸となって乗り切り、さらにパワーアップして選手権に臨みたいと考えています。今後も応援よろしくお願いします。

【LHR】情報モラルLHR

本日の情報モラルLHRは「スマートフォン・ケータイ安全教室」という演題で、NTTdocomoと岡山西警察署の方に来ていただき講演をしていただきました。
SNSでは投稿した断片的な情報から個人が特定されてしまうことがあります。また、一度投稿された情報は完全に消すことはできません。そのことを生徒同士が話し合って、主体的に学んでいました。
ルールとマナーを守って安全に使うことが大切であると、改めて認識することができた時間となりました。

 

【機械科】「ものづくりコンテスト岡山県大会 旋盤作業部門」出場

1月の予選会を勝ち抜き、6月15日(土)津山工業高校で開催された「ものづくりコンテスト岡山県大会 旋盤作業部門」に機械科3年 逢澤海翔君と機械科2年 宮田創士君の2名が出場しました。普段の練習とは違う雰囲気の中、落ち着いて作業に取り組みました。

 

【建築科】高校生ものづくりコンテスト岡山県大会(木材加工部門)

5月25日(土)東岡山工業高校を会場に、「令和元年度高校生ものづくりコンテスト岡山県大会(木材加工部門)」が開催されました。

本校からは、建築科3年高山君(御南中出身)と建築科2年青木さん(倉敷第一中)が選手として参加しました。今年度から課題も代わり、今まで以上に難しい課題となっていましたが、この大会のためにコツコツと練習を積み重ねて来ました。
結果は優勝には届きませんでしたが、青木さんが第2位、高山君が第3位となり、青木さんは6月14日(金)、15日(土)に山口県で行われる中国大会出場の切符を手にしました。

【グローバル】台湾三星中学校視察団

 5月24日(金)放課後、台湾三星中学校の視察団が本校を訪問してくれました。この日は、視察団の生徒の中に野球をやっている生徒が2名いるということで、本校野球部の練習見学を行うことになりました。ピッチングを披露してもらったり記念ボールを頂いたり、記念写真など、ほんの一時ですが思いがけない国際交流の場となりました。この後高知県へ行き、また28日(火)午前中には本校の授業を見学して岡山空港から台湾へ帰る予定になっています。