カテゴリー別アーカイブ: その他

【建築科】高校生ものづくりコンテスト岡山県大会(木材加工部門)

5月25日(土)東岡山工業高校を会場に、「令和元年度高校生ものづくりコンテスト岡山県大会(木材加工部門)」が開催されました。

本校からは、建築科3年高山君(御南中出身)と建築科2年青木さん(倉敷第一中)が選手として参加しました。今年度から課題も代わり、今まで以上に難しい課題となっていましたが、この大会のためにコツコツと練習を積み重ねて来ました。
結果は優勝には届きませんでしたが、青木さんが第2位、高山君が第3位となり、青木さんは6月14日(金)、15日(土)に山口県で行われる中国大会出場の切符を手にしました。

【グローバル】台湾三星中学校視察団

 5月24日(金)放課後、台湾三星中学校の視察団が本校を訪問してくれました。この日は、視察団の生徒の中に野球をやっている生徒が2名いるということで、本校野球部の練習見学を行うことになりました。ピッチングを披露してもらったり記念ボールを頂いたり、記念写真など、ほんの一時ですが思いがけない国際交流の場となりました。この後高知県へ行き、また28日(火)午前中には本校の授業を見学して岡山空港から台湾へ帰る予定になっています。

 

【デザイン科】伊島認定こども園の看板デザイン表彰式

4月23日(月)伊島認定こども園において、園より依頼のあった看板デザインの表彰式に招かれました。表彰していただいたデザイン科3年生6名に対して、まず松井園長先生から講評をいただきました。その後デザインコンセプトについて5歳園児のみんなに説明を行いました。

表彰状を園長先生からいただいた後、園児の皆さんから手作りのメダルと花束を贈呈されて「今までもらったどんな賞よりうれしい!!」と、生徒たちは感激していました。

これからも授業で学んだ知識技術を生かして、地域に貢献できる活動を続けていきたいと思います。伊島認定こども園の先生方、園児の皆さんありがとうございました!

最優秀賞      新名 淑乃
ビビットで賞    長瀬 実生
ステキで賞     在間 月乃
園長賞       田口 夏鈴
かわいいで賞    大森 紗羅
伊島賞       片山 めぐ

 完成した看板

【学校行事】避難訓練

1学期中間考査の最終日のきょう、避難訓練を行いました。

震度5強以上の地震が想定されており、放送の指示で決められた経路で避難することになっていますが、混乱することもなく生徒は落ち着いてグラウンドに避難できました。
また、人数確認は学年ごとに学年主任が取りまとめ、決められた通り安否確認ができました。最後に教頭先生から講評をいただきました。次の避難訓練は生徒には事前に知らされず、ぬきうちで行われます。今回のように落ち着いて避難できるとよいのですが。

 

【地域貢献活動】サイピア岡工デー

  • 10連休の最終日の5月6日(月)例年参加させていただいています、サイピア岡工デー。

今年も4つの専門科のワークショップをおこないました。

午前 情報技術科と電気科

午後 化学工学科とデザイン科

どのワークショップも大盛況、参加のお子さん達の笑顔が印象的でした。

 

イルミネーション懐中電灯(電気科)の制作風景

シーボトルの素材です

Myシーボトル(デザイン科)

 

人工カプセル(化学工学科)

プラ板キーホルダー(化学工学科)

 

ロボット操作(情報技術科)

このロボットをプログラムで動かします

【生徒会】第70期生徒総会開催

5月16日(木)令和元年度(第70期)生徒総会が開かれました。

討議の結果、いずれの議案も原案通り承認されました。生徒会執行部は、この日のために議案書作りやリーダー研修会での討議など、周到な準備を行ってきました。執行部を中心に、生徒の自主性を重んじ、積極的な活動が行われることを期待しています。

【PTA】奨学会総会

5月15日午後から、令和元年度奨学会総会が体育館で行われました。平成30年度の太田会長から令和元年度小坂田会長へとバトンタッチがなされました。旧役員の皆様お疲れさまでした。そして新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
総会の後は学年ごとに進路説明会が開催されます。そして、最後には各クラスでの懇談会が教室で開かれ、クラスでの様子や学校生活について担任と保護者の情報交換の場が設けられました。

AED講習会を開催しました

5月19日(火)、教職員対象のAED(自動体外式除細動器)の講習会を開催しました。
AEDは、心臓がふるえて血液を全身に送れなくなった状態(心室細動)の心臓に、電気ショックを与える機械です。
当日は,西消防署から講師を迎え、AEDを使った心肺蘇生の手順を実技含めて研修しました。