カテゴリー別アーカイブ: その他

【弓道部】射初会を行いました

本年も本校弓道部をよろしくお願いいたします。
本日1月4日は射初会ということで、新年の練習初めに干支的、紅白的、扇、金的の順で変り的を引く行事を行いました。

寒い中の行事でしたが、天候にも恵まれ、部員の元気な姿が見れたことにほっとしました。
保護者の方、さらに3年生とOBも見に来て頂き盛大な会となりました。
年始の忙しい時期にこうして集まって頂き、ありがとうございます。

射初会の最後には、的の狙いについて、こうした変り的を狙うことと普段の稽古とのつながりの話をしました。年末年始の休みのブランクを感じさせない射で新年を迎えられることができたと思います。
公式戦は4月までありませんが、この冬の期間にしっかりと基礎基本を見つめ直し、より良い射で次の学年を迎えられるように頑張っていきます。
今後とも岡工弓道部をよろしくお願いいたします。

今後の予定
3/1  卒業式・卒部会
3/16 若草リーグ 於:玉野
3/22〜24 西日本大会 於:米子

【生徒有志】第10回ESD Cafe URA 2023に参加しました

令和5年12月17日(日)、岡山コンベンションセンター1階イベントホールにて、NPO法人こくさいこどもフォーラム岡山様が主催する、第10回ESD Cafe URA 2023「SDGsと私~今、私たちにできること・すべきこと~」が開催されました。本校からは有志で集まった3名の2年生が参加しました。
以下その様子です。(画像に一部加工があります)

今回の参加に当たり生徒には事前に、「グループ活動では、どんな役割ができるかな?OCPの学びは活かせられるかな?今日はどんな力が身に付くかな?」など話しをして、それぞれのグループに分かれました。3名とも自分の役割について責任感を持ってやり遂げられたと思います。見て回っていると、普段学校で学んでいるPBLが活かされていたように感じました。お疲れ様でした。今日の経験を今後の生活に活かしていけると良いですね。

【修学旅行】情報技術科四日目終了

いよいよ最終日になりました。

チームラボプラネッツへ行ってきました。

次に日本科学未来館へ行ってきました。

最後はフジテレビ前に集合しました。

今回、サポートしてくださった保護者の皆様、関係者の方々に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

電気2年【修学旅行】最終日は横浜へ

最終日はホテルのある新浦安を離れて横浜まで1時間15分のバス移動からです。

バスの写真を撮り忘れましたが、はとバスさんです。

バスの車内は寝て、英気を養っています。

道中、天候もよく富士山も見れました。

汗ばむ陽気の中、班に別れて自主研修です。

山下公園あたりまで足を伸ばす生徒や桜木町駅付近まで行った班もあったようです。

昼食は各自で食べて、メインはカップヌードルミュージアムにてマイカップヌードル作りです。

他のクラスも行っているようですね。

他校からも沢山訪れていました。

マイカップの作成からです。

ささっとデザインしてしまうかな~と思っていましたら、結構な時間をかけて細かいデザインをしていました。

オリジナルですからね。

個性が出ます。

マイカップが出来上がったら、5000以上通りの中から味や具材を選びます。

パッケージしてもらって完成しました。

かなりの出来栄えに大満足です。

さすが、みなさん、匠の仕事をされますね。

あとは、岡山駅を目指します。

新横浜駅構内にて。

乗り込み時間が少ないぞ~連携プレイで。

【修学旅行 建築科】予定通り岡山へ

お弁当を食べたり、仮眠したり各々新幹線車内で過ごしています。今回の旅は従来通り3泊4 日で実施し、雨や寒さで困ることなく天候にも恵まれた修学旅行でした。

今回、子どもたちのためにサポートしてくださった保護者の皆様、関係者の方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

来週から半日授業となります。旅の疲れを癒やして気持ちよく学校生活をスタートできるよう声をかけます。

岡山に17時25分到着予定です。デザインや情報技術科も同じ新幹線で帰っていますので、駅で解散とします。ありがとうございました!