カテゴリー別アーカイブ: その他

第17回高校生ものづくりコンテスト全国大会

11月18日(土)~19日(日)に、「第17回高校生ものづくりコンテスト全国大会」が開催されました。

今大会は、岡山県では初めて開催される全国大会で、測量部門と自動車整備部門が県内で開催されました。特に測量部門は、本校を会場に開催され、土木科3年の橋本剛志君、伊藤裕基君、村上樹里さんが測量部門に出場しました。また、広島県会場で行われた電子回路組立部門に情報技術科3年山田大貴君が出場しました。昨年度の化学分析部門全国優勝に続いて上位入賞を目指しましたが、残念ながら入賞には届きませんでした。しかし、各選手とも健闘したと思います。

本校体育館では、岡山県会場開会式・閉会式が行われ、生徒会執行部や吹奏楽部による運営に高い評価をいただきました。

《測量部門》

税の作文 税務署長賞 情報技術科3年田口さん

国税庁が夏に募集している「税に関する高校生の作文」で、情報技術科3年の田口成美さんの作文が「税務署長賞」を受賞しました。11月16日(木)の放課後に岡山西税務署から署長さんがご来校して、田口さんに賞状と記念品を贈呈してくださいました。

4月から社会人になる3年生にとって、「税」の意義やその役割を考えるのは大切なことです。田口さんは自分の体験をもとに税について考えたことを文章にまとめました。

奨学会バザーのお礼

保護者各位

奨学会総務運営委員会

初冬の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、11月11日(土)に行われました岡工祭では、奨学会総務運営委員会主催のバザーに多数の保護者の皆様から物品を提供していただきました。皆様方のお陰をもちまして、奨学会バザーの当日は例年と同様に盛況で、お寄せいただいた物品がほぼ完売となりました。

また、9月29日(金)に行われました体育祭では、パン・飲み物の販売を実施しましたが、こちらもパンは完売となりました。

バザーにご協力いただき厚くお礼申し上げます。

これらの収益金は部活動推進のために有効に活用させていただきたいと考えています。

今後とも奨学会バザーの趣旨にご賛同いただき、皆様方のご支援・ご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

第17回高校生ものづくりコンテスト全国大会壮行式

11月18日(土)・19日(日)に行われる「第17回高校生ものづくりコンテスト全国大会」に出場する選手の壮行式を行いました。

本校からは、電子回路組立部門に、情報技術科3年 山田大貴君が出場します。

また、測量部門には、土木科3年 橋本剛志君・伊藤裕基君・村上樹里さんが出場します。

中国地区代表として、上位入賞が期待されます。

 

壮行式に引き続き、高校生のものづくりを応援する「未来設計士」の披露を行いました。

「未来設計士」は、岡山県内を中心に活動するボーカル・ユニット「シルバー・トーン」のMIYUKIさんが、本校吹奏楽部の活動や実習室の様子を見学され、吹奏楽部の生徒の思いをもとに、作詞。作曲してくださいました。

当日は、シルバー・トーンのメンバーである、MIYUKIさんとSOUTAさんが来場され、吹奏楽部と一緒に演奏を行いました。

 

 

部活動オープンスクール

9月21日(土)、部活動オープンスクールを開催しました。

岡山市内の中学校を中心に179名の参加がありました。

雨天のため、グラウンドでの活動は思うようにできず、校舎の中で、トレーニングなどを行いました。

石井小学校「ふれあいデー」

10月21日(土)岡山市立石井小学校の「ふれあいデー」に本校生徒が参加し、ものづくり教室を行いました。

当日は、6つの講座を実施し、63名の小学生がものづくりを体験してくれました。

  1. ミニ四駆を作って遊ぼう

     

  2. アクセサリー・人工カプセルづくり

     

  3. 住宅模型づくり

     

  4. オリジナル キーホルダー

  5. つくろう!マイドーム

  6. LEDを使って工作をしよう!

海外研修報告会

本年度の夏休み中に、カナダ、オーストラリア、ベトナムにホームステイ等の研修に行った生徒の報告会がありました。

この内、機械科2年安喜音織さんは、全国工業高等学校長協会主催の生徒海外研修でベトナムを訪問しました。ベトナムの工業学校の視察などを行った報告をしました。

創立記念式典

本校は、1901年(明治34年)に岡山県最初の工業学校として創設が認可された「岡山県立工業学校」と、1914年(大正3年)に開校した「岡山市立岡山工藝学校」を前身に、本年度で創立116年を迎えました。

10月10日、本校体育館で創立記念式典を行いました。