作成者別アーカイブ: ブログマン

【野球部】近況報告10月~11月

岡工野球部 近況報告 平成30年10月中旬~11月下旬
10/21(日)岡山工 7-11西大寺      於:創志学園赤坂グランド
        岡山工 3-4 創志学園B
10/27(土)岡山工10-2 岡山東商     於:玉島商グランド
        岡山工 2-8 玉島商
11/4 (日)岡山工 7-7 東岡工      於:岡山工グランド
        岡山工 0-10東岡工 
11/11(日)岡山工 3-4 東岡工      於:かもがわ球場 (1年生大会)
11/17(土)岡山工 2-2 三次(広島県)  於:おかやま山陽グランド
        岡山工 0-5 おかやま山陽
11/24(土)岡山工 4-5 倉敷商      於:どんぐり球場
        岡山工 6-2 笠岡工 

 師走に入り、日増しに徐々ではありますが寒くなってまいりました。皆様におかれましては、益々ご清栄の事と存じます。日頃より岡工野球部に対しまして、絶大なるご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。
 上記に示しました通り、今年も11月末日を持ちまして対外試合が全て終了いたしました。
この1年間を振り返りますと、春の県大会東部地区予選は初戦の岡山商大附戦に大敗してから始まりました。心機一転顧問・選手一同気合いを入れ直し、臨んだ次週の強豪校であり、伝統校でもある岡山東商戦。打棒が爆発し、大勝したのを皮切りに次々と相手チームを撃破して勝ち進み、県大会出場決定戦にて先発投手 川野がノーヒットノーランを達成し、6-0で勝利。そして7年ぶりに出場し、挑んだ春季県大会。初戦の笠岡工戦にて2-1で接戦を勝利に導いた。次戦は優勝候補の倉敷商戦。我々は一歩も引かず緊迫した投手戦を展開し、結果1-0で惜敗しましたが、春季県大会2回戦進出は創部以来初の快挙となりました。
 そして迎えた夏の大会。春季県大会予選・県大会と孤軍奮闘した川野が6月中旬より調子を落とし、変わって頭角を現したのが、3年生の 石下 である。初戦は、これまた優勝候補のおかやま山陽戦。終盤まで緊迫した投手戦を展開。粘り強い投球と気迫あふれる必死な守りで3点に押さえたが、相手投手を打ち崩せず 3-0 で敗退。しかし、随所に見せた好プレーの数々はとても印象強く心に残っています。
 新チームになり、野球部監督が東山から若い体育科教員の松岡にバトンタッチし、打撃向上を最大の目標に掲げ、磨いてきました。秋季県大会東部地区予選にて岡山城東高校を相手に大逆転勝利を収めるなど、成果も随所に見られたが、県大会出場決定戦にて邑久高校に延長サヨナラ負けを喫し、秋季県大会出場を逃した。
 その反省を下に、野球部顧問で話し合い、来年こそ 攻・走・守 整ったチームづくり、精神的に強いチームづくり、をめざして精進する所存であります。
 今年1年間本当にありがとうございました。また、来年も相変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。
                                 岡工野球部顧問一同

【機械科】税務署長賞を受賞 税に関する高校生の作文

 国税庁主催「第57回税に関する高校生の作文」に応募した本校3年生の作文の中から、機械科3年B組の藤原幸世の作文が「税務署長賞」に選ばれました。11月30日(金)の放課後に岡山西税務署から濱村署長がご来校して,藤原君に表彰状を授与してくださいました。

【デザイン科】花壇

デザイン科棟前の花壇を、デザイン科2年・3年男子で春に向けてお手入れしました。😊
ビオラ・パンジー・チューリップ・ノースポール等、約150苗植えました。🌸🌼🌻🌹💐🌺✨
春に可愛い花がたくさん咲くのが楽しみです✨


デザイン科3年男子


チューリップポーズ🌷🌷🌷🌷🌷

【建築科】建設わくわくパーク2018

建築研究同好会の有志10名が、11月25日(日)イオンモール岡山・おかやま未来ホールにて行われた「建設わくわくパーク2018」に参加しました。3連休ということもあり、会場にはオープニングから多くの親子連れが参加し、整理券があっという間に売り切れてしまうほどの大盛況でした。
イベントのひとつでもある「ハイスクールファクトリー」の中で、間伐材を使用したミニツリーをワークショップ形式で製作しました。1つのテーブルに生徒2~3名が対応し、作り方を説明しながら一緒に作業しました。
生徒は子どもたちに作り方を教える難しさを感じながらも、一生懸命ものづくりに取り組みました。短い時間の中ではありましたが、完成したミニツリーを嬉しそうに持ち帰られる親子連れの姿を見ることができ、充実した1日を過ごすことができました。

【建築科】第4回 高校生による岡山の歴史・文化研究フォーラム

 11月25日(日)、さん太ホールを会場に「第4回 高校生による岡山の歴史・文化研究フォーラム」が開催され、本校から建築科3年生グループが参加しました。
 10校14組が、それぞれに研究してきた内容について15分の持ち時間で発表をし、上位3チームに盾が送られました。初参加の本校は、残念ながら入賞はできませんでしたが、審査委員の講評で、発表態度やパワポの作りについて高い評価を頂きました。
 発表してくれた建築科3年生は4人とも弓道部に所属していて、いつも試合で使っていた「吉備津弓道場」のある吉備津神社の歴史について発表しました。校長先生はじめ、保護者の方や建築科の1・2年生の後輩も応援に来てくれました

【写真部・生徒会】「県民応援デー」で岡山シーガルズの応援写真撮影をしました!

11月24日(土)ジップアリーナ前の広場で、本校写真部+生徒会執行部によるシーガルズの応援ボード作成のための写真撮影会を実施しました。
このイベントは県庁スポーツ振興課からの依頼で、シーガルズの応援に来られたファンの方にメッセージを書いてもらい写真を撮影し、後日応援ボードを作成してシーガルズにお渡しするものです。
「写真を撮らせてください!」と声をかけるのも最初は恥ずかしかったようですが、たくさんの写真を撮ることができました。

【建築科】建築科1年 校外学習

建築科1年生は、11月16日(金)に秋季校外学習で、津山市にある『新・津山国際ホテル(ザ・シロヤマテラス津山別邸)新築工事現場』と『津山城址(鶴山公園)』の見学しました。
秋晴れの気候もよく絶好の見学日和の中、最初に見学に訪れた建築現場見学では、施設概要の説明や現場内を上階から下階まで一連の工事を見学させていただきました。短い時間ではありましたが丁寧に説明をしていただき、普段はなかなか目にすることができない工事現場の様子を体験することができました。
午後からは、津山城址(鶴山公園)へ移動し、昼食を兼ねて園内の散策を行いました。紅葉もとてもきれいで、生徒はゆっくりした時間の中でクラスの親睦を深めるいい機会になりました。
この校外学習を通して、これからの学校生活や今後の専門科目の学習、あわせて進路決定に活かしてもらいたいと思います。