作成者別アーカイブ: ブログマン

【野球部】第100回 選手権記念岡山大会

平成30年7月14日 第100回 選手権記念岡山大会
岡山工業 対 おかやま山陽(⓪-3)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
岡山工業 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
おかやま山陽 0 0 0 2 0 0 1 0 × 3

Ⓟ石下(7回)-川野(1回)
先発の石下は粘り強く投げ、守備もシード校の速い打球に対して、今までしてきた練習と同じように落ち着いてアウトを重ねていきましたが、昨夏の優勝校の投手陣を打ち崩すことができず結果3-0で敗退しました。夏の選手権は残念な結果に終わりましたが、春の公式戦で10年ぶりに予選を突破し県大会に出場、創部以来初の春季県大会一勝を飾り、岡工野球部の歴史を刻んでくれた69期生の思いを後輩たちが受け継ぎこれからの岡工野球部を作っていってくれると思います。8月末には新チームの公式戦が始まります。岡工野球部一同、全力で頑張りますのでこれからも応援よろしくお願いします。






H30オープンスクール

 台風の影響が心配されましたが、予定どおりに7月30日、31日の2日間のオープンスクールが無事に終了しました。延べ人数で1000名に近い中学生・保護者の皆様に参加して頂くことが出来ました。
暑い中、短い時間で十分な説明は出来ませんでしたが、各専門科の実習内容を見学していただき、少しでも進路を考える上で参考になれば幸いです。
 まだまだ暑い日が続くようですが、中学生のみなさんも自分の進路実現に向けて頑張ってください。秋には部活動オープンスクールも予定していますのでぜひ体験にお越しください。

祝全国大会出場看板を設置しました。

7月20日の終業式において、全国大会に出場する部活動の壮行式が行われました。今年のインターハイは「2018 彩る感動 東海総体」として開催され、本校からはバスケットボール部、山岳部、陸上競技部、弓道部、自転車競技部、少林寺拳法部、ボクシング部が出場します。猛暑の中での大会ですが、練習の成果を存分に発揮して頂点目指して頑張ってきてもらいたいと思います。

西日本豪雨災害支援募金活動

7/17(火)より、生徒会が中心となって校内で募金活動を開始しました。
三連休中にボランティア活動にも参加し、被害の大きさに戸惑いながらも、少しでも被災者の方のお役に立つことができるよう取り組みたいと思います。皆さんのご協力をよろしくお願いします。

【デザイン科】振り子時計デザインコンペ 優秀賞!

[関野意匠室+絡繰堂]振り子時計デザインコンペにてデザイン科2年大森紗羅さんが優秀賞に選ばれました。

平成30年6月7日(木)本校百周年記念会館にて意匠師・絡繰師の関野倫宏(せきのみちひろ)先生をお招きして講演会を開催しました。
デザイン科2・3年生を対象に1時間ほど関野先生からデザインを学ぶ上で大切なことや、作品をつくる中で心掛けることなどをお話ししていただきました。
その後、関野先生が手掛けられている振り子時計のデザインを提案するというワークショップを体験しました。生徒はそれぞれオリジナルの時計のデザインを考えて、色鉛筆で着彩したアイデアスケッチを応募しました。
その中からデザイン科2年大森紗羅さんの作品が優秀賞に選ばれ製品化されました。

主権者教育出前授業

2年生が7月11日(水)3校時を使って、選挙の仕組みを学ぶとともに模擬選挙における投票行動を体験しました。
選挙に限らず、広く「政治」についても意識を向けることができた授業となりました。


お知らせ

7月10日(火)は通常通りの考査時間割でテストを実施します。
安全には十分注意をして登校してください。
【休校措置に係る期末考査日程の変更について】
 7月6日(金)休校の日程 → 7月12日(木)に実施
 7月9日(月)休校の日程 → 7月13日(金)に実施