作成者別アーカイブ: ブログマン

バスケットボール部 県総体優勝、インターハイ出場。

本校バスケットボール部は、6月9・16・17日にジップアリーナ(9日)笠岡総合体育館(16日17日)で行われた県総体(インターハイ予選)に出場しました。
9日の2回戦は全員出場し、95-44で岡山城東高校に勝利し、3回戦でも全員出場し、106-72で岡山東商業高校に勝利しました。
16日の準決勝で玉野光南高校と対戦し、1ピリオドで19-12とリードし、36-34で前半終了。後半、リードを広げ、87-66全員出場し勝利しました。
17日決勝は岡山商科大学附属高校と対戦、1ピリオドで29-19とリードし、2ピリオド攻めの足が止まり42-41の1点差で前半終了。後半、3ピリオドでは相手の反撃を受け一時11点差をつけられたが粘り強く守り60-66で、4ピリオドで3年生の意地も出て、最終スコアは86-83で勝利し優勝しました。
この結果、8月1日から愛知県一宮市で開催される平成30年度全国高等学校総合体育大会「2018 彩る感動 東海総体」(インターハイ)への出場が決まりました。
遠くまで来ていただき、力強い応援をしていただいた保護者、OBをはじめ多くの皆様方、大変ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

今年も岡山県高校生美術コンクールに参加

6月2日(土)、岡山県高校生美術コンクールに今年も参加しました。会場となった倉敷芸術科学大学には岡山県下の美術部の生徒が450人以上集まりました。そしてデッサンやポスター・風景画などの8部門にそれぞれわかれて1日で作品を仕上げ、大学の先生方に審査・講評をしていただきました。当日は天候にも恵まれ、生徒は日頃の力を充分に発揮しようと真剣に制作に向かっていました。
本校の生徒もよく頑張り、ポスター部門では金賞2つ、静物デッサン部門では金賞1つと銀賞2つをいただきました。

【野球部】近況報告

平成30年5月19日 練習試合① 於どんぐり球場
岡山工業 対 笠岡工業(②-1)
ヒットは出るがそこから繋げることができず、序盤同点のままだったが7回に小橋のタイムリーツーベースヒットにより2点が入り、勝利しました。これは不思議ですが、春季県大会と同スコアとなりました。

平成30年5月19日 練習試合② 於どんぐり球場
岡山工業 対 西大寺(②-1)
4回に相手にホームランを許し2点をとられましたが、7回に1点を取り返すことが出来ました。しかし、相手投手のチャンスを作るもののタイムリーヒットが出ず、負けてしまいました。

平成30年5月26日 練習試合① 於岡工グラウンド
岡山工業 対 岡山芳泉(②-3)
初回相手の打線を止めることが出来ず2点をとられましたが、2回には藤澤がタイムリースリーベースを放ち同点にしました。中盤の5回に相手の連続ヒットにより1点を追加され、そのまま逃げ切られました。

平成30年5月26日 練習試合② 於岡工グラウンド
岡山工業 対 岡山芳泉(⓪-8)
相手のヒットや岡工による失策により、次々と点を取られてしまい、負けてしまいました。選手層底上げが急務となる試合になりました。

平成30年5月27日 練習試合① 於理大附グラウンド
岡山工業 対 理大附(⑧-6)
ヒットが続き点を離すことが出来ましたが、後半で相手のホームランや強い打球により2点差となりました。しかしなんとか抑えて勝つことが出来ました。

平成30年5月27日 練習試合② 於理大附グラウンド
岡山工業 対 理大附(⑤-3)
4回に出原のタイムリースリーベースヒットにより2点を先制し、その後相手に反撃され同点となりましたが、後半に粘り強さを出すことができ、勝つことが出来ました。

平成30年6月2日 練習試合① 於岡工グラウンド
岡山工業 対 呉宮原(③-0)
初回でヒットが続き一気に3点をとり、守備でも選抜投手石下を中心に何とか抑えることができ、勝利しました。

平成30年6月2日 練習試合② 於岡工グラウンド
岡山工業 対 呉宮原(⑦-1)
ヒットや相手の失策により、先制点を取ったり中盤に追加点を加え大量リードとなりました。後半1点を返されましたが失点1に抑え快勝しました。

*今後、夏の大会までにさらなる強豪校と対戦する予定です。選手たちのスキルやメンタルを向上させ、チーム一丸となってチーム力を向上させたいと思っています。今後共応援よろしくお願いいたします。

【化学工学科】高校生ものづくりコンテスト岡山県大会化学分析部門 6連覇

平成30年度・高校生ものづくりコンテスト・岡山県大会が5月19日 岡山県立倉敷工業高校にて、行われました。

県下6校の工業化学系学科に在籍する生徒が12名集い、「キレート滴定法により、試料水中のCaとMgの定量を行い、各硬度を求める」という課題で競技しました。

本校化学工学科2年生の井上麻矢さんが優勝しました。

優勝した井上さんは、8月23日・山口県立岩国工業高等学校で行われる中国地区大会に岡山県代表として出場します。

【機械科】「高校生ものづくりコンテスト岡山県大会 旋盤作業部門」に参加

平成30年5月19日(土)倉敷工業高校で行われた「高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門」に野内渉矢君(機械科3年)、逢澤海翔君(機械科2年)が参加しました。競技時間2時間30分、打ち切り時間3時間で練習の成果を発揮し、満足のいく作品を作り上げました。