「若年者ものづくり競技大会」で敢闘賞! 7月31日~8月1日,福岡市博多区の「マリンメッセ福岡」で「第14回若年者ものづくり競技大会」が開催されました。 情報技術科3年の山下佑馬君が「電子回路組立て」種目に出場し,4時間に及ぶ競技を戦い抜きました。 8月2日,競技結果が大会サイト(https://www.javada.or.jp/jyakunen20/)に公開され,敢闘賞に選ばれました。


「若年者ものづくり競技大会」で敢闘賞! 7月31日~8月1日,福岡市博多区の「マリンメッセ福岡」で「第14回若年者ものづくり競技大会」が開催されました。 情報技術科3年の山下佑馬君が「電子回路組立て」種目に出場し,4時間に及ぶ競技を戦い抜きました。 8月2日,競技結果が大会サイト(https://www.javada.or.jp/jyakunen20/)に公開され,敢闘賞に選ばれました。


第19回高校生ものづくりコンテスト中国地区大会 測量部門
第36回中国地区測量技術競技大会
8月2日(金)山口県立下関工科高等学校(山口県下関市)にて開催されました。次のとおり入賞しました。
【平板測量の部】(1年生 片山隼太,山村幸,渡邉樹生)
第5位(11チーム参加)
【水準測量の部】(2年生 山本真太郎,井藤有美,多田光里)
第1位(14チーム参加)
【ものづくりコンテスト測量部門】(3年生 宇都宮広夢,川口誠一郎,難波雄一)
第3位(5チーム:各県1チーム)
ご声援ありがとうございました。









7月30日、31日の2日間、両日とも35℃を超える猛暑の中、中学校3年生向けのオープンスクールを開催。2日あわせて885名の参加がありました。























第18回全国高校生ポスターコンクール(主催:日本国際ポスター美術館) に応募しましたところ,応募総数873点の中から,本校デザイン科の生徒作品が下記の通り入賞しました。最優秀賞は昨年に引き続いての受賞。今回学校賞をいただきました。(作品テーマ:まつり) なお,表彰式は8月18日14時~大垣スイトピアセンター(岐阜県大垣市)で行われます。
デザイン科1年生から3年生の授業で取り組んだ作品を展示しています。オープンスクールでは紹介し切れなかった、生徒たちの1学期の取り組みをご覧いただけます。初日(8月2日)は中学生対象のワークショップ 10:00〜12:00、13:00〜16:00(随時、30分程度)を予定しています。なお、月曜日は休館日で、最終日は15:00までの展示となっております。



第55回岡山県測量競技会 兼 第36回中国地区測量競技大会(平板・水準測量)予選会 平成31(令和元)年度高校生ものづくりコンテスト岡山県大会(測量部門)兼 第19回高校生ものづくりコンテスト全国大会(近畿大会)中国地区予選会
7月24日(水)岡山県浅口市のふるさとかもがたプラザ(ビッグハット)にて開催されました。次のとおり入賞しました。
【平板測量の部】 第1位(1年生)
【水準測量の部】 第1位(2年生)
【ものづくりコンテスト測量部門】 第1位(3年生)
※3部門(3チーム)中国大会へ出場決定
ご声援ありがとうございました。
第19回高校生ものづくりコンテスト中国地区大会(測量部門)兼第36回中国地区測量競技大会は令和元年8月2日(金)山口県下関市(山口県立下関工科高等学校)で開催されます。
ご声援よろしくお願いします。











7月20日,21日に吉備津弓道場において夏季大会兼県知事杯弓道大会が行われました。この大会は3年生が出場できる最後の県大会となります。本校は男女ともAチームを2年生主体として臨みました。初日の男子の部では,的中が伸び悩んだものの、何とかAチームが踏ん張り、順位決定戦の結果3位に入賞しました。また、翌日の女子は、Aチームが4回にわたる順位決定戦の末、惜しくも入賞を逃しました。個人では宮本さん(化3)が6位に入賞しました。 会場の準備や片付けなども皆で頑張りました。 9月の新人戦に向けてこれからしっかり力を付けていってほしいと思います。OBや保護者の皆様方応援ありがとうございました。次はいよいよインターハイです。
【大会結果】
男子団体 3位 Aチーム
女子個人 6位 宮本愛子(化3)
(次の大会)
8月7日(水)~10日(日) インターハイ 於:早水公園体育文化センター(宮崎県都城市)
8月9日(金) 岡山市総合体育大会 於:吉備津弓道場
8月24日(土)~25日(日) 国民体育大会中国ブロック大会 於:出雲ドーム(島根県出雲市) ※岡山県選抜選手として男子3名,女子1名が出場します。
応援よろしくお願いします。











1学期の収納式と全国大会参加の壮行式に続き、令和元年度1学期の終業式がとり行われました。
校長は式辞の中で、岡工を日本一の学校にするために、これから生徒が取り組むべき3つのことを話され、そして「校長からの夏休みの宿題」を出されました。






…校歌を元気に歌って式は終了、教務科、生徒科の注意を受け解散となりました。
あすから長期の休暇に入ります。しかし岡工生にとっては単なるお休みではなく、イベントなど数々控えており、部活動や3年生にとっては進路に向けて、それぞれ大事な時期になると思います。体調の管理にも気を付けて、新学期には元気な顔を見せてもらいたいと思います。