岡山県立岡山工業高等学校 土木科

岡山県立岡山工業高等学校

OKAYAMA TECHNICAL HIGH SCHOOL

専門科紹介

土木科 安心で快適な暮らしのための 生活基盤と環境づくりを学びます。

土木科は、1901年の本校創立時に設置され、公立高校では全国屈指の伝統を誇ります。鉄道・道路・橋梁・トンネル・ダム・空港・港湾・上下水道など、暮らしに欠かせない社会基盤と快適で安心な生活環境づくりが、土木の仕事です。 土木科では、土木技術の基礎となる設計・測量・施工・実習などの科目を学習し、将来、人々の快適で安全安心な暮らしづくりに貢献できる技術者の育成を目指しています。

土木科 土木科生徒とデザイン科生徒との協同による絵本を制作しました。
土木科 土木系製図コンテスト
全員受賞!!
土木科 2級土木施工管理技術検定
40名全員合格
専門科目

●測量:GNSSやトータルステーションなどの測量機器を使って地球表面上の諸地点の相互の位置を定め、これを基本として地図や図面を作ることを学びます。(1、2年)

●土木施工:土木構造物を安全に作り出す知識・技術を学習します。(1、2、3年)(1、2、3年)

●土木基礎力学1・土木構造設計:構造物が安全で経済的に設計され、構造物としての機能を果たせるように、材料や構造について学びます。(1、2年)

●土木基礎力学2:水と関係のある土木構造物を設計・施工するために、水についての力学的性質や知識を学びます。(2年)構造物を支える地盤の土についての力学的な性質や知識を学びます。(2年)

●社会基盤工学:人々の生活を支える社会基盤の種類やその整備方法について学びます。(3年)

進路状況
土木の仕事は公共事業として行われることが多く、そのためそれを担当する建設会社で現場責任者として活躍したり、国・県・市町村の公務員として活躍したりする生徒もいます。そのほか、電力・鉄道・コンサルタント会社などでも、多くの卒業生が活躍しています。また、進学する生徒も多くいます。
●主な就職先
(公務員)国土交通省中国地方整備局/岡山県/岡山市/倉敷市/玉野市/瀬戸内市/赤磐市 /津山市/浅口市/高梁市/早島町/和気町/陸上自衛隊/岡山県警/東京消防庁/岡山市消防局/瀬戸内市消防/岡山県土地改良事業団体連合会/など (民間)国立印刷局岡山工場/中国建設弘済会 /岡山県コンクリート技術センター /中国電力/JXエンジニアリング/岡山ガス/熊谷組/鉄建建設/大豊建設/東洋建設/淺沼組/吉田組/大本組/アイサワ工業/荒木組/蜂谷工業/日本国土開発/広成建設/タチバナ工業/ナイカイアーキット/中村建設/シーエムエンジニアリング/奥野組/岩水開発/武田園/西日本旅客鉄道(JR西日本)/日本貨物鉄道関西支社(JR貨物)/東京地下鉄/レールテック/西日本高速道路/西日本高速道路メンテナンス中国/ 西日本高速道路エンジニアリング中国/日本道路/前田道路/大林道路/世紀東急工業/山陽設計/西部技術コンサルタント/JFEスチール/スリーボンド/村田製作所/DNP住空間マテリアル/内山工業/など
●主な進学先
鳥取大/愛媛大/鹿屋体育大/金沢工業大/法政大/駒沢大/日本大/東海大/帝京大/福井工業大/名城大/愛知工業大/関西大/大阪工業大/大阪産業大/摂南大/天理大/広島工業大/岡山理科大/岡山商科大/吉備国際大/環太平洋大/山陽学園短期大/近畿大学工業高等専門学校/近畿測量専門学校/日本工科専門学校/修成建設専門学校/岡山科学技術専門学校/大阪文化服装学院/岡山ビューティモード/兵庫栄養調理製菓専門学校/岡山医療技術専門学校/朝日医療技術専門学校/日本競輪学校/など
取得可能な資格
・測量士補 ・2級土木施工管理技術検定(学科) ・危険物取扱者 ・計算技術検定 ・情報技術検定 など
卒業生メッセージ

岡工で成長しよう

令和3年度卒 アイサワ工業株式会社 小池 良汰 氏
岡工土木科は設備が整っていて、本格的に勉強できる環境があります。また、土木ならではの、測量大会があり、この取組みで自分を成長させることもできます。岡工祭ではクラスみんなで盛り上がり、良い思い出となっています。私は今、トンネル開削・拡幅工事の現場で施工管理を行っています。初めは、何もわからない状態で毎日不安でしたが、「分からないからしない」のではなく「理解できるまでやってみる」ことにしました。そのマインドは高校時代の恩師からの言葉「素直になりなさい」です。この「素直さ」という武器はどの場面においても生かしていけると思いますし、私は、この素直さを生かしてこれからも仕事を全うしていきたいと思います。

岡工土木科は間違いなしっ!

平成29年度卒 株式会社 淺沼組 内田 敢太 氏
「土木は地球に絵を描くことができる」という言葉に魅力を感じました。モノを作ることに多くの人が関わり1つのモノができる。自分が作ったモノが地図に残る。という点も他の職業にはない素晴らしいと思います。岡工は就職・進学ともに充実し、授業では岡工ならではの実習やものづくりをすることで専門教科を本格的に勉強できます。また授業だけでなく岡工祭、体育祭といった行事は生徒が中心となり一から作り上げることで他では経験することのできない達成感や集団行動の中で自分の意思を発言することなど、社会に出て糧になる力を身につけることができます。部活動も盛んで、私も野球部に所属していましたが集団行動の大切さや一つの目標に向かって仲間と共に成し遂げた3年間は かけがえのないものでした。勉強する環境や設備は間違いなしっ!充実した部活動は間違いなしっ!岡工土木科は間違いなしっ!

伝統と進路選択肢が多い岡工(土木科)がお勧め!

平成28年度卒 岡山県庁 光岡 はな 氏
私の兄も土木科卒で岡工の話をよくしていて興味を持っていました。女子が土木科に入るのは少し抵抗がありましたが土木科に入学して本当に良かったと思っています。授業では工業高校ならではの実験や実習など専門教科も本格的に勉強できます。校外学習でもなかなか行けない現場見学やインターンシップにも参加でき進路に向けて貴重な体験ができます。また、県下の工業高校の中で最も勉強する環境や設備が整っていると思います。特に学校行事の岡工祭は各科の特色を出し一から3年生が中心になり作り上げていくので達成感もあります。部活動も全国レベルの部もあり文武両道で楽しめる学校だと思います。伝統もあり進路の選択肢が最も多い岡工(土木科)がお薦めです。  
Copyright © 岡山県立岡山工業高等学校 岡工 All rights reserved.
掲載の記事・写真及び、図版の無断転記を禁じます。すべての著作権は岡山県立岡山工業高等学校に帰属します。