岡山県立岡山工業高等学校

OKAYAMA TECHNICAL HIGH SCHOOL

専門科紹介

デザイン科

デザイン科 授業紹介

1年生
実習
デッサン 1年生の実習授業では、デザインの領域・デザインの定義などを学ぶとともに、作品制作に必要な鉛筆デッサン・クロッキーやアクリル絵の具での平面構成・イラストレーション、紙・粘土による立体造形など、ハンドワークによる基礎的な技術を学びます。  課題ではそれぞれ数十案(時には100案近くも)のアイデアスケッチを描き、「デザイン条件は満たしているか?」「適切な表現はできているか?」「形、色、レイアウトなど美しくまとまっているか?」など検討を繰り返し、作品を洗練して行きます。
工業技術基礎(クラスを4班に分けて10名ずつ各班で行う。3時間×5週)
工業技術基礎-デッサンコース
デッサン 正確な形のとらえ方、モチーフの材質感の描き表し方、画面の構成など、鉛筆デッサンの基礎を学びます
工業技術基礎-木工コース
工業技術基礎-パソコンコース
Adobe社 llustrator(イラストレータ)、Photoshop(フォトショップ)など、実際のデザインの現場で使われているソフトを使い、DTP(デスクトップパブリッシング)の基礎を学びます
工業技術基礎-シルク印刷コース
製図
1年生の製図授業では、平面図学から始まり、投影図(第三角法による正投影図、等角投影図など)を学び、立体物を平面の図面に置き換える、また図面を見て立体を把握する力をつけます。
2年生
実習
デッサン 2年生では、公共広告、ポスターや製品デザイン、環境構成などの作品に取り組んでいきます。また学校外へデザインサーベイに出かけたり、自分の作品を発表するプレゼンテーションも行います。
ビジュアルテクニック-シルクスクリーン印刷
デッサン 印刷による図版の複製・量産はグラフィックデザインの原点です。木版画、ドライポイントなども印刷の1つです。 この授業ではシルクスクリーン印刷(孔版印刷)による多色刷り作品に取り組みます。
ビジュアルテクニック-コマーシャルフォト
デッサン スタジオ撮影での商品広告を制作します。 撮影ブースでの商品の置き方、背景、照明などを考慮して、一眼レフフィルムカメラで撮影し、現像→印画紙焼き付け→全紙サイズ(53センチ×42センチ)への引き伸ばしと暗室での作業を行い、モノクロ広告写真として仕上げます。
ビジュアルテクニック-パソコンでの編集デザイン
デッサン Adbe社llustrator,Photoshop など実際のデザインの現場で使われているソフトを使い、パッケージ、広告などの制作を行います。
ビジュアルテクニック-イラストレーション表現技法
デッサン ハンドワークによるイラストレーション制作について学びます。 イラストのモチーフとなる現物を持ち寄り、制作に必要な写真資料作りから各自で取り組んでいきます。アクリル画材、エアブラシ、色鉛筆、パステル・・・など様々な画材での表現に取り組みます。
ビジュアルテクニック-紙による立体イラストレーション
デッサン ケント紙を使って文房具、工具などをモチーフとした立体イラストレーションを制作します。紙の折り・曲げの特性を考えてモチーフの特徴を表現していきます。
デザイン技術
デザイン技術  デザイン技術は形態と構成の原理、色彩論、デザインのための表示・表現の材料と用具について、小作品の制作も含めて学んでいきます。
情報技術基礎
情報技術基礎 現在のような高度情報化社会の中で必要となるコンピュータにかかわる基本的な知識と技術を習得します。コンピュータの歴史と発達、情報化社会のモラルと管理、アプリケーションソフトウェアの基本的な使い方を、Macintosh(マッキントッシュ)パソコンとWindowsパソコンを使って学んでいきます。 WindowsパソコンではWord ・Excelなどのワープロ/表計算ソフト、またPower pointを使ったプレゼンテーションなどを。Machintoshパソコンではllustrator・Photoshop などデザインワークに必要なソフトを使って作品制作をしていきます。
製図(選択制)
2年生の製図授業では、製品の取り扱い説明書などに用いられているテクニカル・イラストレーション(構造分解図)やインテリア、店舗などを設計するための住宅図面、1点透視図法などを学びます。
3年生
実習
デッサン 3年生では、さらに完成度の高い作品を目指し、デザインサーベイ、コンセプト作りに多くの時間を使い、制作を進めます。 これら3年間学んだ集大成が卒業制作(課題研究)へと繋がっていきます。
課題研究
課題研究 課題研究では各自でテーマ設定をし、「卒業制作」として1年間かけて作品を制作していきます。
製図
デッサン 3年生では2点透視図や各画材を使ってのレンダリングを学び、店舗設計や製品デザインの作品制作をしていきます。
デザイン史
デッサン デザイン史はデザインの起源、中世・近代から現代に至る日本・欧米のデザインの展開・発展について学びます。
デザイン企画
デッサン デザイン企画はデザインの3分野それぞれについて、現代社会との関わり、デザイン業務の進行、デザイン制作に関する著作権、意匠権など知的財産権について、作品制作を通じて総合的に学んでいきます。
Copyright © 岡山県立岡山工業高等学校 岡工 All rights reserved.
掲載の記事・写真及び、図版の無断転記を禁じます。すべての著作権は岡山県立岡山工業高等学校に帰属します。