岡山県立岡山工業高等学校

OKAYAMA TECHNICAL HIGH SCHOOL

中学生の方へ

第1回オープンスクール
アンケート回答集

学校生活について
Q:アルバイトはできますか?
A:原則禁止です。
Q:イベントをもっと詳しく知りたいです。
A:主な行事としては、4月末に進路校外学習、5月に球技大会、6月に発輝祭(小文化祭)、9月に体育祭、11月に岡工祭(文化祭)などがあります。詳しくはホームページの「学校行事」欄をご覧ください。
Q:クラスの仲はいいですか?
A:クラスは機械科のみ2クラスであとはすべて1クラスです。機械科は毎年クラス替えがありますが、他のクラスは3年間同じクラスで同じ仲間と日々の授業や学校行事などを行います。3年間でクラスの団結は強まり、どのクラスも仲よく学校生活を送っています。
Q:クロスバイクでの登校は可能ですか?
A:ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、折りたたみ自転車、電動アシスト自転車は原則禁止しています。
Q:建築科の男女比率はどのくらいですか?
A:建築科は3学年で男子80名、女子39名が在籍しています。男女比は約2:1です。他には、デザイン科…男女比約2:8、化学工学科…男女比約8:2となっています。その他の科の状況についてはホームページの「学校紹介」欄の「生徒の状況」をご覧ください。
部活動について
Q:各部活の現在の女子の人数を教えてほしいです。
A:現在(5/31現在)女子部員は、運動部では、陸上1名、水泳1名、卓球12名、バドミントン7名、登山3名、柔道1名、弓道9名、テニス2名、空手道4名、少林寺拳法4名、野球2名、計46名が在籍しています。文化部では、放送5名、写真18名、吹奏楽13名、美術32名、書道2名、新聞4名、演劇14名、囲碁将棋2名、漫画研究2名、機械研究1名、土木研究3名、化学研究6名、デザイン研究16名、建築研究15名、マイコン3名、電気研究1名の計137名が在籍しています。
Q:山岳部に入ろうと思っていますが、どんなトレーニングをしますか?
A:普段は体力強化のため、ランニングや荷物を担いで近くの神社の階段を上り下りするトレーニングをしています。月に1、2回は実際に山に登って歩いたり、キャンプをして補食を作ったりする練習をしています。大会前には下見のために事前踏査に行きます。山岳部HP
勉強について
Q:大学進学をする場合、学習面でどのような補習がありますか?
A:本校は工業高校のため、「総合型選抜」「学校推薦型選抜」を利用して、国公立大学や私立大学等へ進学しています。進学希望者には1年生から放課後や夏休みに進学補習を行っています。また、3年生になると個々の進路や学力に応じた補習を行い、進路のサポートをしています。
Q:取れる資格について知りたいです。
A:各科でさまざまな資格を取得することができます。検定前には補習を行う科もあります。詳しくはホームページの「資格取得」欄をご覧ください。
Q:それぞれの科で出る提出物(宿題)について教えてください。
A:国語、数学、英語、理科、社会についてはどの科も同じように毎授業や長期休業中に課題があります。専門科ごとの課題は、レポートや作品を提出するなど専門科の学習内容に応じて課題があります。多くの生徒が、普段の学習や課題提出だけではなく、資格取得に向けた勉強、部活動などいろいろなことにチャレンジしながら頑張っています。
Q:ドローンについての授業はありますか?
A:ドローンを実際に使用する授業はありません。本校は市内中心部にあるため、ドローンを飛ばして授業することができない地域になっているためです。
入試について
Q:入試について
A:入試についてもいくらか質問がありましたが、内容や成績の基準についてはお答えできません。普段中学校で学習している内容を確実に身に付けておくことが大切です。また、実技や口頭試問については過去問をホームページで掲載していますので、そちらで内容を確認し、準備してください。「中学生の方へ」欄の「入試案内」をご覧ください。
その他
Q:第1回以降のオープンスクールではどんな内容をするのか気になります。
A:10/21(土)実施の第2回オープンスクールでは、3年生は専門科で実習体験を中心に行います。
機械科と化学工学科は第1回と同様の内容になります。先着40名(機械科のみ90名)となります。
また、2年生も参加でき、体育館で全体説明を行った後、各専門科を見学します。(人数制限無し)
10/21(土)午後には3年生対象の部活動体験があります。
申込は9/4(月)~9/29(金) ホームページから申込可能です。
オープンスクールに参加できなかった、岡工についてもっと知りたいという生徒、保護者の皆さまを対象に学校説明会も実施します。第1回9/16(土)10:00~、第2回10/11(水)18:30~、第3回11/18(土)10:00~の計3回本校を会場に行います。(内容は3回とも同じです)申込期間になるとホームページから申込可能となります。
その他ホームページによくある質問を掲載しています。「中学生の方へ」欄から「Q&A」をご覧ください。
Copyright © 岡山県立岡山工業高等学校 岡工 All rights reserved.
掲載の記事・写真及び、図版の無断転記を禁じます。すべての著作権は岡山県立岡山工業高等学校に帰属します。