岡山県立岡山工業高等学校

OKAYAMA TECHNICAL HIGH SCHOOL

中学生の方へ

よくある質問

専門科について
Q:岡工の入試について教えてください
A:特別入試と一般入試があります。特別入試は国語、数学、英語の3科目と、各科ごとに面接・実技検査・口頭試問(化学工学科のみ)があります。募集人員は募集定員の80%です。 一般入試は国語、数学、英語、社会、理科の5科目の筆記試験と面接です。募集人員は募集定員の20%です。 詳しくは「入試案内」をご覧ください。
Q:どんな科がありますか?
A:機械科、土木科、化学工学科、デザイン科、建築科、情報技術科、電気科の7科があります。詳しくは「専門科紹介」をご覧ください。
Q:どんな資格や検定を取得できますか?
A:専門科ごとに、特色があり、進路にも役に立つ、資格や検定がたくさんあります。詳しくは「資格取得・顕彰制度について」をご覧ください。資格や検定を多く取得すると、ジュニアマイスターなど顕彰制度により表彰されたり、学校外における学修等の単位認定として単位増加が認められます。
学校生活について
Q:岡工の一日の時間を教えてください
A:岡工の一日は、50分の授業が6時間あります。午前に3時間授業があり昼食を挟んで午後に3時間授業があります。 始業は8時40分の朝のSHRです。6時間目の授業が終了した後に帰りのSHR、清掃となり15時40分頃に放課となります。
Q:学区がありますか?
A:いいえ、全県学区になります。県内の多くの中学校から生徒が集まります。詳しくは「生徒の状況」をご覧ください。
Q:遠方からでも通学できますか?
A:はい。JR岡山駅から約1.5km、徒歩で約15分の位置に校地があります。 遠方からの生徒は最寄りのJR、バスを利用して通学しています。
Q:在校生の男女の比率を教えてください
A:年度や専門科によって違いますが、最近では男子生徒が全体の約80%、女子生徒が全体の約20%程度です。
Q:高校では部活動を頑張ろうと思っていますが、勉強との両立は大変ですか?
A:勉強と部活動の両立は大変ですが、多くの先輩達が部活動で優秀な成績を収め、勉強も頑張って就職、進学しています。詳しくは「部活動」をご覧ください。勉強を頑張ることが部活動につながり、部活動を頑張ることが勉強にもつながるという考えで、どちらも一生懸命取り組む生徒ばかりです。
Q:修学旅行について教えてください
A:本校では、行き先の希望アンケートを行い、希望の多い所へ行っています。(今年度の希望アンケートは関東・東海・九州)ここ数年は全ての科が関東方面に行っています。
Q:生徒会活動や学校行事について教えてください
A:1学期には、全学年進路校外学習、全校で球技大会などがあります。2学期には、体育祭、岡工祭(文化祭)、進路校外学習、創立記念式典、修学旅行(2年生)などがあります。3学期には課題研究発表会などがあります。
進路について
Q:卒業後の進路について教えてください
A:就職および進学とも、充実した進路指導をしています。詳しくは「進路状況」をご覧ください。
Q:高校卒業後は進学したいと思っていますが進学のための授業はありますか?
A:はい。4年制大学、短期大学、高等専門学校などへの進学希望者のために、2・3年次に受験に必要な授業(数学・英語・物理)も選択できます。
Q:国公立大学にも進学できますか?
A:はい、できます。3年間頑張って、国公立大学に進学している先輩もいます。 岡山大学、鳥取大学、島根大学、徳島大学、愛媛大学、岡山県立大学、豊橋科学技術大学、などの工学部系へ進学しています。詳しくは「進路状況」をご覧ください。
Q:補習授業はありますか?
A:はい、あります。希望者には1年生より進路補習(数学・英語)を実施しています。
施設設備について
Q:学校内の見学はできますか?
A:はい、できます。岡工を知ってもらうために、7月下旬と10月下旬にオープンスクールを行っています。また希望があればいつでも授業の見学 ができます。
Q:施設・設備について教えてください
A:ホームルームの各教室は冷暖房が完備しており、快適な環境で授業を受けることができます。また専門科ごとに実習教室を備えています。運動施設では大きなグラウンド、体育館、トレーニング室など整備されています。百周年記念館に食堂が、工友会館には購買があります。また冷水機、自動販売機も多数設置されています。
Q:購買ではどんなものが販売されていますか?
A:購買窓口では文房具類(授業で使われるもの)、衣類(制服、実習服、体操服、岡工バッグ等)、 パン(昼食時のみ)などが、自動販売機ではパン、清涼飲料水が販売されています。 購買のページはこちら
Copyright © 岡山県立岡山工業高等学校 岡工 All rights reserved.
掲載の記事・写真及び、図版の無断転記を禁じます。すべての著作権は岡山県立岡山工業高等学校に帰属します。