岡山県立岡山工業高等学校

OKAYAMA TECHNICAL HIGH SCHOOL

事務室

各種証明書の交付申請について

岡山県立岡山工業高等学校の卒業者に対して、成績等に関する次の証明書を発行しております。必要な書類を十分確認して、交付申請を行って下さい。なお、各種証明書の証明手数料は一通につき370円です。(平成30年4月1日現在)
受付時間:平日(月~金) 8:30から16:50

証明書の種類

各種証明書の交付申請方法 (各種証明書は次の2つの方法で交付を受けることができます。)

①本人が直接学校事務室で交付申請し、その場で証明書の交付を受ける。

(必要なもの)
・身分を証明するもの(運転免許証、健康保険証、パスポート等)
・証明書手数料相当分の岡山県収入証紙
※直接申請者本人が学校に来られない場合は、本人が自署した代理人への委任状(PDF)が必要です。

②事前メール or 電話連絡の後、郵送で交付申請し、証明書を郵送交付を受ける。

(必要なもの)
・交付申請書(PDF)
・返信用封筒(切手を貼付したものに住所を記入)
・証明書手数料相当分の岡山県収入証紙
・身分を証明するもの(運転免許証、健康保険証、パスポート等)のコピー

留意点

  1. 証明書によっては作成時間がかかるものがありますので、余裕を持って申請して下さい。時間の目安は、次のとおりです。
  2. ・卒業証明書、成績証明書、単位修得証明書:約20〜30分程度で、即日交付できます。
    ・調査書:即日交付はできません。必ず、メール or 電話で予約を入れて下さい。
  3. ファックス及びメールでの受付はしておりません。
  4. 証明手数料相当分の岡山県収入証紙の入手が困難な場合は、現金(郵送の場合は証明手数料額面の郵便小為替)でかまいません。
    なお、現金の場合は、領収書の発行はできませんので、ご了承ください。
  5. 各証明書は、卒業時の氏名で交付されます。
  6. 郵送の場合、返信用の封筒(切手を貼付したもの)が必要です。交付申請書等の書き方等分からないことがありましたら、メール or 電話で連絡下さい。
  7. 英文の証明書が必要な方は、そのことが分かるように明記して、氏名の上に必ず「パスポート等で使用するローマ字でフリガナ」をお願いします。
  8. 交付申請書へ記入する住所は、現住所でお願いします。
お問い合わせ
岡山県立岡山工業高等学校  事務室
受付時間:平日(月~金) 8:30から16:50
〒700-0013 岡山市北区伊福町4丁目3番92号
TEL 086-252-5231
FAX 086-252-7130
メールアドレス okako@pref.okayama.jp
ご不明な点がありましたら、何でもご連絡下さい。
Copyright © 岡山県立岡山工業高等学校 岡工 All rights reserved.
掲載の記事・写真及び、図版の無断転記を禁じます。すべての著作権は岡山県立岡山工業高等学校に帰属します。