岡山県立岡山工業高等学校

OKAYAMA TECHNICAL HIGH SCHOOL

敎育相談室

岡工教育相談室へようこそ

教育相談室では、みなさんの抱える様々な悩み…交友関係・部活動・学業・進路などについて、まずはしっかりと話を聞きます。 批判(君がもっとしっかりしないからだ)や一方的な指示(~してみろ)で威圧することは絶対にありませんので、どうか気軽にお立ち寄りください。 実際に話を聞いてもらえるだけでかなりすっきりすることも多いようです。 場合によっては、話を聞くなかで問題解決に向けた話し合いをしたり、考えられるいくつかの選択枠を提示するようなこともあるかもしれませんが、主役はあくまでもあなたです。 あなたの主体性を軽んじて意志決定を促すようなことは決してしません。そして何よりも、帰り際に「勇気を出して相談室に来てよかった」と思えるような時間にしていきたいと思っています。もちろん秘密は原則として厳守します。また、教育相談室以外でも、保健室では養護の先生が相談にのってくれますし、電話相談も実施していますので、直接相談室に行くのはためらわれるという人はそちらの方もご利用ください。もちろん保護者の方も大歓迎です。

場 所

理科棟3Fにある『教育相談室』というお部屋です。

相談方法

  1. 教育相談室に直接行く。基本的に昼休み(11:40~12:20)と放課後(15:45~16:45)に開いています。予約は不要です。(不在の場合もあります)
  2. 相談希望箱 保健室に置いてある「相談希望箱」に申込用紙を入れる。
  3. 電話で相談する 学校に電話して「保健室」につないでもらう。(電話086-252-5231)

スクールカウンセラー

昨年度に引き続き、西村一生先生にスクールカウンセラーをお願いしています。 西村先生は臨床心理士であり、尾道で「風の通り道」というカウンセリングルームを運営しておられます。生徒はもちろん保護者の方の相談も受け付けています。相談を希望される保護者の方は、保健室(藤尾または木村)まで電話でご連絡をいただくか、担任の先生を通じて、または教育相談係(森または石原)までご相談ください。相談は予約優先です。
会場
本校理科棟3階 「教育相談室」
対象
生徒・保護者・教職員
相談日
●令和5年度 3学期のカウンセリング予定日
1月19日(金)15:30~
2月16日(金)15:30~
お問い合わせ
ご不明な点は、教育相談室までお問合せください。
TEL086-252-5231
Copyright © 岡山県立岡山工業高等学校 岡工 All rights reserved.
掲載の記事・写真及び、図版の無断転記を禁じます。すべての著作権は岡山県立岡山工業高等学校に帰属します。