カテゴリー別アーカイブ: 奉仕活動

あいさつ運動を実施しました

今年度3回目のあいさつ運動を実施しました。伊島小学校,石井小学校,伊島幼稚園の通学路等に約80名の生徒が立ち,通学・通園途上の児童に「おはよう」と声掛けをしました。今朝はあいにくの雨模様でしたが,生徒はカッパを着たり傘を差して子どもたちに優しく声掛けをしました。石井小学校ではイマージョン教育の取組で子どもたちも「グッモーニン」とあいさつしてくれました。終わりごろには雨も上がり,爽やかな秋風が吹き抜けました。

西日本豪雨災害支援募金活動

7/17(火)より、生徒会が中心となって校内で募金活動を開始しました。
三連休中にボランティア活動にも参加し、被害の大きさに戸惑いながらも、少しでも被災者の方のお役に立つことができるよう取り組みたいと思います。皆さんのご協力をよろしくお願いします。

あいさつ運動を実施しました

今年度2回目のあいさつ運動を実施しました。伊島小学校,石井小学校,伊島幼稚園の通学路等に100名超の生徒が立ち,通学・通園途上の児童に「おはよう」と声かけをしました。最初はちょっと恥ずかしさもありましたが,元気よくあいさつをすると子どもたちもニッコリとあいさつしてくれました。あいにくの雨でしたが,子どもたちのさわやかな声が雲間の青空となりました。

石井小学校「ふれあいデー」

10月21日(土)岡山市立石井小学校の「ふれあいデー」に本校生徒が参加し、ものづくり教室を行いました。

当日は、6つの講座を実施し、63名の小学生がものづくりを体験してくれました。

  1. ミニ四駆を作って遊ぼう

     

  2. アクセサリー・人工カプセルづくり

     

  3. 住宅模型づくり

     

  4. オリジナル キーホルダー

  5. つくろう!マイドーム

  6. LEDを使って工作をしよう!

奉還町商店街にインターハイのぼりを設置しました

6月1日(水)、岡山工業高校の有志65名が、黄色のインターハイののぼりとピンク色の岡山市ののぼりを設置しました。
また、各商店にポスターの掲示をお願いしたところ、どのお店も快くポスターを貼らせていただきました。
黄色とピンクののぼりが一列に並ぶと一気に歓迎ムードになり、選手団の皆さんをお迎えする準備が整いました。

P1080924

P1080929P1080932  P1080935

【機械科】京山ESD報告~車いす整備発表~

去る1月30日(土)、31日(日)の2日間、岡山市立京山公民館にて、京山地区ESD推進協議会・京山公民館等の主催で「第11回岡山市北区京山地区ESDフェスティバル」が開催されました。

ESDとは、Education for Sustainable Development(持続可能な開発のための教育)の略で、京山地区では「(E)えーものを(S)子孫の(D)代まで」を合い言葉に、高齢者から幼稚園児や保育園児までの幅広い人たちが協力してこの活動に取り組み、ESDアワード2015「岡山地域賞」を受賞しました。

岡山工業高校は30日(土)に1階実技室にて「学びと体験の部屋」として「虹のかけはし」のコーナーを開設して参加しました。

また、同日、13時30分からの2階講座室における「小中高生の発表」では、岡山工業高校機械科3年生が、「車いすの整備」訪問ボランティアについて体験発表を行いました。発表自体は、1月25日(月)の学校内での「機械科課題研究成果発表会」における発表内容に、より具体例を加味した15分の内容でした。小中高生や大学生、一般市民が視聴する中で、1年間取り組んできたことをはっきりと自信を持って発表しました。「岡山工業高校が地区の発展を担う役割の1つに社会貢献活動があることをあらためて認識した。」との主催者様の講評をいただき、次年度を含む今後の取り組みを展望するよい機会になりました。

 







土木科 伊島小学校中庭整備事業の中庭整備が完成

1月27日(火)、土木科3年の課題研究グループ御船班7名が1年間取り組んできた伊島小学校の中庭整備事業が完成しました。

「児童が中庭にあるツゲ(約20本)の間を通行するため、ツゲが痛み生育しないので、児童の通行を防ぐ構造物を作製して欲しい」という小学校からの要望に答えるために、景観・安全・環境を満足する再生コンクリートを使用したボール型のツゲの保護ブロック(12個)を設置しました。
イスとしても活用できるので、小学生の憩いの空間としても利用して欲しいと思います。
2月17日(火)に伊島小学校で『引き渡し式』が行われます。

 

善行表彰「虹の架け橋」

電気科3年生が中心となり始まった東日本大震災被災地復興支援「虹の架け橋プロジェクト」が、岡山西防犯連合会長ならびに岡山西警察署長から表彰されました。
この活動の趣旨に賛同していただいた生徒諸君と保護者、地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。
今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。