カテゴリー別アーカイブ: 奉仕活動

奉還町商店街にインターハイのぼりを設置しました

6月1日(水)、岡山工業高校の有志65名が、黄色のインターハイののぼりとピンク色の岡山市ののぼりを設置しました。
また、各商店にポスターの掲示をお願いしたところ、どのお店も快くポスターを貼らせていただきました。
黄色とピンクののぼりが一列に並ぶと一気に歓迎ムードになり、選手団の皆さんをお迎えする準備が整いました。

P1080924

P1080929P1080932  P1080935

機械科 京山ESD報告~車いす整備発表~

去る1月30日(土)、31日(日)の2日間、岡山市立京山公民館にて、京山地区ESD推進協議会・京山公民館等の主催で「第11回岡山市北区京山地区ESDフェスティバル」が開催されました。

ESDとは、Education for Sustainable Development(持続可能な開発のための教育)の略で、京山地区では「(E)えーものを(S)子孫の(D)代まで」を合い言葉に、高齢者から幼稚園児や保育園児までの幅広い人たちが協力してこの活動に取り組み、ESDアワード2015「岡山地域賞」を受賞しました。

岡山工業高校は30日(土)に1階実技室にて「学びと体験の部屋」として「虹のかけはし」のコーナーを開設して参加しました。

また、同日、13時30分からの2階講座室における「小中高生の発表」では、岡山工業高校機械科3年生が、「車いすの整備」訪問ボランティアについて体験発表を行いました。発表自体は、1月25日(月)の学校内での「機械科課題研究成果発表会」における発表内容に、より具体例を加味した15分の内容でした。小中高生や大学生、一般市民が視聴する中で、1年間取り組んできたことをはっきりと自信を持って発表しました。「岡山工業高校が地区の発展を担う役割の1つに社会貢献活動があることをあらためて認識した。」との主催者様の講評をいただき、次年度を含む今後の取り組みを展望するよい機会になりました。

 







土木科 伊島小学校中庭整備事業の中庭整備が完成

1月27日(火)、土木科3年の課題研究グループ御船班7名が1年間取り組んできた伊島小学校の中庭整備事業が完成しました。

「児童が中庭にあるツゲ(約20本)の間を通行するため、ツゲが痛み生育しないので、児童の通行を防ぐ構造物を作製して欲しい」という小学校からの要望に答えるために、景観・安全・環境を満足する再生コンクリートを使用したボール型のツゲの保護ブロック(12個)を設置しました。
イスとしても活用できるので、小学生の憩いの空間としても利用して欲しいと思います。
2月17日(火)に伊島小学校で『引き渡し式』が行われます。

 

善行表彰「虹の架け橋」

電気科3年生が中心となり始まった東日本大震災被災地復興支援「虹の架け橋プロジェクト」が、岡山西防犯連合会長ならびに岡山西警察署長から表彰されました。
この活動の趣旨に賛同していただいた生徒諸君と保護者、地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。
今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

虹の架け橋開催(9/4~9/9)

9月の「虹の架け橋」を開催しました。
地域の方々から生徒へお菓子やアイスクリームの差し入れがあり、多くの方々に応援されていることを実感しました。ありがとうございました。

9/6(土)には、奉還町りぶら前で「たまちゃん奉還町ライブ」がありました。たまちゃんと一緒に観客の皆さんにも協力をお願いしました。ライブ終了後、たくさんの商品を買っていただきました。

次回は、10/22(木)~28(火)の予定です。決定次第ホームページでお知らせします。

 

 

古紙回収作業にたくさんの生徒が参加してくれました。

5月23日(金)
今日は年に4回ある古紙回収日の第1回目でした。トラック到着の放送とともに各方面から生徒が集まり、古紙を倉庫からトラックへ積む作業の手伝いをしてくれました。約40分の作業で7トントラックはいっぱいの状態になりました。

部活を中断して参加してくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

 

『奉還町ゴールデンフェスタ』で吹奏楽部が演奏しました

先日のゴールデンウィークに行われた奉還町商店街「ゴールデンフェスタ」期間中の5月5日(月)に、奉還町商店街内にある「りぶら」にて、吹奏楽部が演奏させていただきました。
毎年恒例となっている「岡工吹奏楽部ゴールデンフェスタコンサート」です。当日は、あいにくの雨天でしたが、11時の開演前には少しずつギャラリーが集まり演奏が始まると通りすがりの方々も足を止め、耳を傾けてくださいました。

演奏曲は
(1)「マーチ・春風」
(2)「雨のち晴レルヤ」
(3)「アンパンマンのマーチ」
(4)「天体観測」

新1年生5名を迎えて2週間という短い期間ではありましたが、新入部員も先輩部員に支えられ、演奏に参加するだけでなく、可愛いアンパンマンを踊り、大活躍する事ができました。素晴らしい演奏の機会を与えて下さり、奉還町商店街の方々に、深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

機械科3年 課題研究「車椅子の整備」について

前年度に引き続き課題研究「車椅子の整備」を3年生79名に紹介したところ、平成26年度は10名(内女子1名)の生徒が1年間、岡山市内の医療機関に出かけて校外学習の一環としてボランティアをすることになりました。

 最初の取り組みは、5月12日(月)4校時から6校時で、岡山市北区伊島町の岡山中央病院に出かけました。比較的新しい車椅子が多く、一般タイプの車椅子を10台、電動タイプと介助タイプを1台ずつ計12台の整備に取り組みました。当日は、余裕を持ってマニュアルに沿って取り組むことができました。親切な病院のスタッフの方の応対にも感謝しています。

 5月は、19日(月)に岡山市北区清心町の福島内科医院、26日(月)に同北区伊島町のセントラルクリニック伊島へ課題研究「車椅子の整備」ボランティアに出かける予定です。

機械車椅子1 機械車椅子2