カテゴリー別アーカイブ: 奉仕活動

【社会貢献活動】地域の清掃活動を行いました。

秋晴れの青空が広がる10月3日,3年生が社会貢献活動として学校周辺地域のゴミ拾いを行いました。8クラスがそれぞれ担当地域に分かれ,ゴミ袋と火ばさみを持って大通り沿いの歩道や植込に落ちているゴミを丁寧に拾いました。学校に持ち帰ったゴミは,整備委員が分別しました。きれいに見える通りでも意外に様々なゴミが落ちていることに気付きました。

虹の架け橋開催(9/4~9/9)

9月の「虹の架け橋」を開催しました。
地域の方々から生徒へお菓子やアイスクリームの差し入れがあり、多くの方々に応援されていることを実感しました。ありがとうございました。

9/6(土)には、奉還町りぶら前で「たまちゃん奉還町ライブ」がありました。たまちゃんと一緒に観客の皆さんにも協力をお願いしました。ライブ終了後、たくさんの商品を買っていただきました。

次回は、10/22(木)~28(火)の予定です。決定次第ホームページでお知らせします。

 

 

【吹奏楽部】『奉還町ゴールデンフェスタ』で吹奏楽部が演奏しました

先日のゴールデンウィークに行われた奉還町商店街「ゴールデンフェスタ」期間中の5月5日(月)に、奉還町商店街内にある「りぶら」にて、吹奏楽部が演奏させていただきました。
毎年恒例となっている「岡工吹奏楽部ゴールデンフェスタコンサート」です。当日は、あいにくの雨天でしたが、11時の開演前には少しずつギャラリーが集まり演奏が始まると通りすがりの方々も足を止め、耳を傾けてくださいました。

演奏曲は
(1)「マーチ・春風」
(2)「雨のち晴レルヤ」
(3)「アンパンマンのマーチ」
(4)「天体観測」

新1年生5名を迎えて2週間という短い期間ではありましたが、新入部員も先輩部員に支えられ、演奏に参加するだけでなく、可愛いアンパンマンを踊り、大活躍する事ができました。素晴らしい演奏の機会を与えて下さり、奉還町商店街の方々に、深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

機械科3年 課題研究「車椅子の整備」について

前年度に引き続き課題研究「車椅子の整備」を3年生79名に紹介したところ、平成26年度は10名(内女子1名)の生徒が1年間、岡山市内の医療機関に出かけて校外学習の一環としてボランティアをすることになりました。

最初の取り組みは、5月12日(月)4校時から6校時で、岡山市北区伊島町の岡山中央病院に出かけました。比較的新しい車椅子が多く、一般タイプの車椅子を10台、電動タイプと介助タイプを1台ずつ計12台の整備に取り組みました。当日は、余裕を持ってマニュアルに沿って取り組むことができました。親切な病院のスタッフの方の応対にも感謝しています。

5月は、19日(月)に岡山市北区清心町の福島内科医院、26日(月)に同北区伊島町のセントラルクリニック伊島へ課題研究「車椅子の整備」ボランティアに出かける予定です。

機械車椅子1 機械車椅子2

サイピア「マイ箸づくり」

5月6日,サイピア岡工ものづくり体験デー「マイ箸づくり」に生徒3名・教員2名が参加しました。予約が6名でしたが,当日参加を含めて24名の子供たちが,かんなを使って箸づくりに挑戦。子供から,かんなくずを触りながら,「いい臭いがする。持って帰ろう」という意見も聞きました。自分の手でつくった箸です,大切に使って下さい。

削り台が3台しかなかったので,順番をお待たせして申し訳ありませんでした。

 

5月の虹の架け橋プロジェクト

平成26年5月8日(木)~13日(火)、多くの保護者、地域の方々のご協力を頂き、5月の虹の架け橋をオープンすることができました。

今回は、全校からのボランティアを募り、少しづつではありますが、岡工全体に活動の輪を広げています。

次回は、6月5日(木)~10日(火)の予定です。ぜひ、お立ち寄りください。

「虹の架け橋」オープン

平成26年度はじめての「虹の架け橋」が、本日オープンしました。
「虹の架け橋」は、東日本大震災の被災地支援グッズのアンテナショップで、「奉還町りぶら」にて実施しています。

4月の営業日時は、4月17日(木)~4月22日(火)の10時~18時です。
生徒が授業中の時間帯は、保護者や地域の方々のご協力を得て運営をしています。
今回から販売品が増えて4団体の商品を取り扱っています。

  • 宮城県山元町の「山元タイム」の商品
  • 遠野まごころネット(釜石就労センター)の商品
  • 大槌復興刺し子プロジェクトの商品
  • おおつち おばちゃんくらぶの商品

皆様のお越しをお待ちしています。

次回5月、6月の予定
5月 8日(木)~12日(月)
6月5日(木)~10日(火) 予定

生徒の授業時間帯の運営にご協力いただける保護者の方は、岡工までご連絡ください。

東日本大震災復興支援のアンテナショップが開店しました

P10209523月11日(火)、奉還町のイベントスペース「りぶら」に、東日本大震災の被災地を支援するアンテナショップ「虹の架け橋」がオープンしました。

「虹の架け橋」は、店内でのパネル展示などを通して被災地の現状を岡山の皆さんに発信することと、現地の方が作った各種のグッズを販売して、その売り上げを復興に役立ててもらうことを目的とするアンテナショップです。現在は電気科2年生が活動の中心となっていますが、4月からは岡工生全員に参加を呼びかけ、学校全体として取り組んでいく予定です。

P1020948P1020963P1020970

10時からのオープニングイベントでは、商店街の代表の方と、生徒代表があいさつ。さっそく、通りがかった親子づれの方などが店内を訪れ、展示パネルを見たり、支援グッズを買い求めたりしていました。

P1020974P1020977P1020982

「虹の架け橋」は、奉還町商店街のご協力を得て、これから毎月、1週間ずつ開店します。今月は、3月13、14、15日に開店します。多くの皆さまのお越しをお待ちしています。