カテゴリー別アーカイブ: 新聞部

新聞部ログ5「黄金世代」を目指して(野球部)

野球部は3年生が引退し、1・2年生の新しいチームになったばかりです。今は8月の終わりにある秋の県大会に向けて、練習に励んでいます。キャプテンにインタビューをしました。

P1080253    P1080248     P1080249

Q.秋の県大会に向けて具体的にどんな練習をしていますか?
A.守備力の強化を図っています。エラーを無くし、守り勝つチームを目指しています。
Q.部の雰囲気は?
A.3年生の先輩が引退されて、やっと新しいチームとして動き始めたところです。雰囲気は楽しい雰囲気だと思います。
Q.部の良いところは?
A.メリハリがついていて、自分たちで考えて動けるところです。
Q.野球部は部員数が多いので、特に「自分で考えて動く」ことが必要なのでしょうね。人数が多いことで工夫していることがあれば、教えてください。
A.実は今、3年生がいた時に比べて部員数が約半分になっているんです。3年生は29人、1・2年生はマネージャーを入れて35人ですから。3年生がいた時は、部の中をチームに分けてローテーションを組んで練習していました。今は個人練習の時間が増えましたが、この人数でできるより良い方法を考えていきたいと思います。
Q.部の大変なところはどこでしょうか?
A.今はみんな暑くて、声を出しにくくなっているので、しっかり出すよう声掛けをしたり、部員をだらだらさせないようにしたりするところが大変です。
Q.様々なスポーツがあるなかで、野球を選んだのはどうしてですか?
A.注目されるスポーツであるということと、「走・攻・守」の3つがそろわなければならないスポーツなので、難しいですが、その難しさに挑戦したいと思って始めました。今は、「好き」なのでやっています!
Q.野球部は、経験者が多いのですか?
A.今のチームで、高校から始めたという人は1人です。中学生の時野球部だった人が多いし、小学生の時ソフトボールから始めた人もいます。
Q.部を色で表すと?
A.情熱・やる気の「赤」です。
Q.最後にキャプテンからひとことお願いします。
A.「自分たちの代を過去最高の世代、黄金世代にするよう、チーム一丸となって頑張ろう」という目標をみんなでたてました。本当に実現するよう頑張りますので、皆さん応援をよろしくお願いします。

 その後、前々から気になることがあったので、さらに聞いてみました。

Q.ところで、皆さんスポーツマンらしく、ユニフォームにところどころ土がついていますが、ユニフォームの泥汚れはどうやって落とすのですか?
A.特に汚れているところは、最初に手洗いをしてから洗濯機に入れます。ところが公式戦だと黒土になり、大変落としにくいです。「黒土用石けん」がスポーツ用品店で売られているので、それを使います。

「黒土用石けん」というものがあるとは知りませんでした。いろいろな質問に快く答えてくださってありがとうございました。
野球部の皆さん、私たちも応援していますので目標に向かって頑張ってください。
P1080250     P1080255     P1080252

 

新聞部ブログ4 夏ノ暑サニモ負ケズ(ラグビー部)

暑い日が続きますが、岡工のグラウンドではたくさんの生徒達が毎日元気に部活動に励んでいます。
今回はラグビー部を取材しました。ラグビー部は現在9月の選手権(全国大会の予選の予選のようなもの)に向けて練習に励んでいます。特に強化しているのは、タックルなど体がぶつかるプレーです。パッドにぶつかり、ぶつかった後すぐ動くなどの練習をしています。
キャプテンにインタビューをしました。

Q.部の雰囲気は?
A.部員33人、みんな元気で仲がいいです。
Q.部の良いところ、楽しいところは?
A.部活中だけでなく、部活外でも仲がいいところです。
Q.中学校までのラグビー経験者は何人ですか?
A.全員高校から始めた初心者です。 (・・・そのあたりも先輩後輩を問わず、仲が良い理由かもしれませんね。)
Q.いろいろなスポーツがあるなかで、特にラグビーを選んだのは?
A.ラグビーは1チーム15人で、協力してやるところがいいです。
Q.部の大変なところは?
A.体が接触するスポーツなので、肩などが痛くなるところと、土でドロドロになるところです。最初はそ  れがいやだったけど、今では試合の後、体が痛くても逆に達成感を感じます。
Q.ところで、ボールが特殊な形ですが、ラグビーを始めてどのくらいでボールの扱いに慣れるものです  か?
A.3年間やってきた今でも難しいです。バウンドしたときの地面の状態によるので、前のバウンドに比  べて数ミリ違っても、どこに行くのか予測がつかない場合が多いです。
Q.部を色で表すと?
A.エンジです。ユニフォームの色です。
Q.キャプテンからひとことお願いします。
A.中学生のみなさんへ。部員みんな仲が良いので、高校生になって部活をしたい人はぜひラグビー部  へ入部してください。
Q.暑い中、元気に部活をしていますが、夏バテ防止法を教えてもらえますか。
A.はい。

1  部活動中は水分をしっかり取る。
2  部活動後はシャワーをして体の熱を取る。
3  家ではごはんをしっかり食べる。
4  休みの日にはクーラーのきいた部屋にばかりいないで、外に出る。

 です。

さすが、健康管理にも気をつけているんですね。参考にさせてもらって元気に夏を過ごしたいと思います。
練習中、取材に快く応じてくださったラグビー部の皆さんありがとうございました。取材して皆さんから元気を分けてもらったような気がします。怪我等に気をつけて、練習頑張ってください!

P1080238   P1080239   P1080240 P1080241   P1080245

 

 

 

 

 

 

新聞部ブログ3 自分の世界観を表現(美術部)

静かで緊張感が漂う美術室。そこで作品制作に取り組む美術部の皆さん。今は主に、2学期の岡工祭に向けて制作をしています。今年は美術部の展示会場自体も飾り付けをする予定だそうです。

P1080231  P1080232P1080233P1080234

美術部は現在11人です。部員の皆さんが作品制作に取り組む中、部長さんにインタビューをしました。

Q.部の雰囲気は?
A.静かに集中するときは集中しています。基本的には和気あいあいとしています。
Q.部の良いところ、楽しいところは?
A.自分の好きな作品が制作でき、自分の世界観を表現できるところです。あと、デッサン力がつくのも良いところです。
Q.部の大変なところは?
A.デッサンは作品制作の基礎的な力ですが、目に見えてすぐに上達がわかるものではないので、それを根気強く続けていくのが大変です。あと、作品の芸術的な面について、先生のアドバイスをもとに直していくのも大変です。
Q.美術部を色で表すと?
A.……迷いますが……私の中ではブラウンです。イーゼル(絵を描くときカンバスや画板を立てかける台。)や、絵を入れる額縁(自分で作ることもあります。)、美術室の床(木の床)など木のイメージです。
Q.部長さんからひとことお願いします。
A.今年も岡工祭頑張るので、見に来てください。また、1月に天神山文化プラザで「高校生美術展」が開催されます。そこにも出品しますので、ぜひ見に来てください。

活動中に快く取材に応じてくださった美術部の皆さん、ありがとうございました。

新聞部のブログ1 まもなく岡工新聞発行!

P1080237聞部は、年に2回「岡工新聞」を発行しています。本年度最初の「岡工新聞」はまもなく発行予定です。7月31日、8月1日のオープンスクールに参加してくださった中学生の皆さんにもお配りする予定ですので、楽しみにしていてください。また、今年は新聞発行だけでなく、この「新聞部ブログ」を書くなど、活動の幅を広げる予定です。

さて、今回は記念すべき「新聞部ブログ」の第1回として、新聞部2年部員が部長にインタビューしました。

Q.部の雰囲気は?
A.時と場合によって忙しいです。
Q.部の良いところ、楽しいところは?
A.顧問のW先生からのごほうびです。
Q.部の大変なところは?
A.突然忙しくなるところです。
Q.部を色で表すと、何色でしょうか?
A.純白の「白」です。                                                    Q.最後に部長からひとことお願いします。
A.たくさんの部員、お待ちしています!

ちなみに、新聞部の部員は現在8人です。興味のある人は、ぜひ新聞部部員や、顧問の先生に声を掛けてください。

 

 

新聞部のブログ2 まもなく岡山県吹奏楽コンクール

新聞部ブログ第2弾は、8月10日の岡山県吹奏楽コンクールに向けて練習に励んでいる吹奏楽部。部員の皆さんは真剣な表情で練習に取り組んでいました。今は特に、基礎練習や、パート合わせ(音程・歌い方・音形・縦をそろえる等)に力を入れて練習しているそうです。

部長さんにインタビューしました。

Q.部の雰囲気は?                                                  A.1年生に賑やかな人が多く、全体的にも賑やかな雰囲気ですね。
あと、個性豊かな人の集まりという感じがします。
Q.部の良いところ、楽しいところは?
A.和気あいあいだけど、まじめな時はまじめなところと、てきぱきしているところです。
Q.部の大変なところは?
A.クーラーが無いところです!(笑)それと、部員数が15人で他校の吹奏楽部に比べて少ないので、  一人ひとりの負担が大きいところです。
Q.部を色で表すと、ズバリ何色でしょう?
A.明るい黄色です。
Q.最後に部長さんからひとことどうぞ。
A.12月22日(日)に、岡山市立市民文化ホールで定期演奏会「ウィンターコンサート2013」を行いま  す。ぜひ、お越しください。

練習中にもかかわらず、取材に応じてくださった吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。 コンクール、頑張ってください!12月22日のウィンターコンサートも楽しみにしています。

P1080227                         P1080228

P1080229                          P1080230

発輝祭が開幕します

6月4日(月)から15日(金)までの2週間、発輝祭(はっきさい 小文化祭)が開催されます。

参加するのは、文化系の部・同好会と委員会。作品展示や演奏会などを通して、日ごろの活動の成果を発表します。文字通り生徒「発」の元気が「輝」く「祭」りです。

岡工に立ち寄られた際には、ぜひご覧ください。発表場所と参加団体は次の通りです。

[展示]        本館1階玄関ホール  本館2階廊下    本館3階 図書館

図書委員会、選挙管理委員会、文化委員会、美術部、写真部、新聞部

マイコン同好会、漫画総合研究同好会、電気研究同好会、書道同好会

機械研究同好会、デザイン研究同好会、模型同好会、化学工学研究同好会

[吹奏楽部演奏]  エコ広場      6月 6日(水)16:40~(雨天の場合 翌日に延期)

[演劇部公演]   工友会館2階    6月12日(火)16:30~

 

 

 

 

 

 

 

 

発輝祭(小文化祭)が始まりました

 発輝祭が、6月6日(月)~17日(金)の日程で始まりました。
 この行事は文化部・同好会にとって、岡工祭に次ぐ校内発表の機会となる、大きな行事です。開校110周年の今年度は、例年にも増して力作が揃いました。
 展示発表は、玄関ロビーと選択教室2(第1棟2階中央廊下側の教室)で行っています。写真部、新聞部、美術部、書道同好会、機械研究同好会、電気研究同好会、模型同好会、漫画総合研究同好会、マイコン同好会、デザイン研究同好会、化学工学研究同好会、建築研究同好会、さらに生徒会執行部、選挙管理委員会、図書委員会が参加しています。
 吹奏楽部は、9日(木)(雨天の場合は14日)の16:40~17:20に、エコ広場において演奏会を、演劇部は15日(水)の16:30から、工友会館2階において公演を、それぞれ行います。
 保護者の皆さん、卒業生の皆さん、是非観覧にお越しください。ほぼ同じ日程で、3年生の保護者個人懇談も行われますので、懇談にお越しの折にご観覧ください。

玄関の看板

玄関ロビー

玄関ロビー

玄関ロビー

玄関ロビー

 選択教室2

選択教室2

 選択教室2

選択教室2

選択教室2

トップページへもどる