カテゴリー別アーカイブ: バレーボール部

【バレーボール部】岡工バレーボール部がベスト8に!

平成30年4月14日(土)15日(日)に津山工業高校体育館でおこなわれた第72回岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会 兼 第70回中国高等学校バレーボール選手権大会岡山県予選会においてバレーボール部がベスト8に入りました。対戦スコアは次のとおりです。

岡工 2522 井原
2516

岡工 2927 関西
2523

岡工 1625 金光学園
1325

 前回の新人戦県大会で8シードで登場しながら負けてしまいベスト8から転落しました。その時の悔しい気持ちを忘れず毎日練習を頑張ってきました。

 春休み中も強豪校に胸を借り、チーム状態も徐々に良くなっていきました。しかし試合まで約2週間という大事な時期にキャプテン(セッター)とミドルが相次いで捻挫。残されたメンバーで必死に頑張りましたが練習試合をしても負け続けていました。

 キャプテンは県大会直前になんとか回復し試合に間に合いましたが、ミドルは間に合いませんでした。そんな状態の中、8シードの関西(新人戦7位)と対戦。1セット目は抜きつ抜かれつの攻防が終盤まで続き、2224で関西にセットポイントを取られましたが、粘りを見せデュース。そして逆転勝利。続く2セット目は立ち上がり05で関西のリードから始まりましたが中盤で追い付き、岡工が先にマッチポイントをとって、最後は相手のスパイクをキャプテンがブロックで止めゲームセット。ベスト8を勝ち取りました。

 苦しい時期にチーム全員が力を合わせ、励まし合い、努力し続けたことが今回の結果につながったのだと思います。また保護者・関係者の方々の応援も支えとなりました。ありがとうございました。今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。

【バレーボール部】バレー部3年松井伊織君が Eテレに出演します

バレーボールの公認審判員の資格を持つ、化学工学科3年の松井伊織君が、NHK Eテレの「ティーンズプロジェクト・フレフレ」にチャレンジャーとして出演することになり、5月9日(木)、体育館で練習風景の撮影と取材が行われました。

「ティーンズプロジェクト・フレフレ」は、夢や目標に向かってがんばる10代の若者を応援する、NHK名古屋制作の30分番組。「Vプレミアリーグで笛を吹く」という夢を持つ松井君の姿が全国に紹介されます。

P1070426  P1070427  P1070436

P1070455  P1070462  P1070486

放送予定は次のとおりです(局の都合で変更されることがあります)。2回にわたって登場する予定なので、お楽しみに!

★放送予定日★

  • (募集編)Eテレ 5月25日(土)17:55~
  • (完結編)Eテレ 7月20日(土)17:55~

部活動オープンスクールを開催しました

10月27日(土)、県内各地から約130名の中学生が参加して、以下の日程で部活動オープンスクールが開催されました。
9:00~ 9:30    受付
9:30~10:00    開会、更衣
10:00~12:00  説明、体験入部または見学
12:00~        更衣、各部ごとに解散

体験または見学を実施したのは、野球部、サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、自転車競技部、ハンドボール部、柔道部、剣道部、ボクシング部、弓道部、吹奏楽部、バドミントン部です。バドミントン部は、練習場所等の関係により、13:00~16:00の開催となりました。

好天に恵まれ、参加した中学生のみなさんは、顧問の先生や岡工の生徒たちの説明や指導を受け、それぞれの部活動の見学や体験を楽しんでいました。このオープンスクールへの参加が、中学生の皆さんが進路を決定する際の参考になることを願っています。

部活動オープンスクールは、この後、11月3日(土)9:00~12:00 に開催され、陸上競技部の体験と見学が実施される予定です。

【バレーボール部】春高県予選でベスト4

平成22年11月20日(土)・21日(日)に笠岡総合体育館で行われた、第63回全日本バレーボール高等学校選手権大会岡山県予選会 兼 平成22年度岡山県高等学校男女バレーボール選手権大会において、本校男子バレーボール部がベスト4に入りました。対戦スコアーは次のとおりです。
3回戦    岡工 2-1 高梁
準々決勝  岡工 2-0 関西
準決勝    岡工 0-2 岡山東商
今年度から大会の開催時期が遅くなり、3年生の進路決定の時期と重なったためコンディション作りが難しい中、1年生から3年生までが力を合わせて、また多くの保護者の方々の応援をいただき、なんとか結果を残すことができました。ありがとうございました。

【バレーボール部】天皇杯・皇后杯 で岡山県第2位

平成22年7月11日(土)、岡山県立城東高校において、天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会岡山県ラウンド が行われました。この大会は、(財)日本バレーボール協会に登録していれば誰でも参加できる大会で、中学生から一般までの日本一を決定する大会です。
本校バレーボール部は、県総体でベスト4に入ったことによりブロック大会へ出場する8チームに選ばれ、苦しみながらも保護者の方々のバックアップと皆様の応援の力を借りて、何とか高梁クラブ(2-1)川崎医療福祉大学(2-1)と勝ち進み、決勝戦では岡山東商業高校に(0-2)で惜しくも敗れましたが、準優勝という結果を残すことができました。本当にありがとうございました。

【バレーボール部】県総体でも3位入賞

6月12日金光学園高校、13日笠岡総合体育館において、平成22年度全国高等学校総合体育大会(バレーボール競技)岡山県予選会兼第49回岡山県高等学校総合体育大会(バレーボール競技)が開催され、本校バレーボール部が強豪チームに打ち勝ち、3位に入賞することができました。チームの状態は万全とは言えませんでしたが、保護者の方々のバックアップと皆様の応援の力を借りて、何とか結果を出すことができました。ありがとうございました。なお、詳細な結果はこちらです。

【バレーボール部】第62回中国高校バレーボール選手権大会参加結果

平成22年5月7日(金)~9日(日)、山口県のソルトアリーナ防府体育館において、バレーボールの中国大会が開催されました。本校バレーボール部は、島根県の松江西高等学校と対戦し、2-1で敗れはしましたが、2セット目以降は終始リードし、3セット目の終盤からの詰めの部分で勝利の女神が少し意地悪をしたようで、残念ながら勝ちを逃してしまいました。この教訓を生かして、次回に向けて頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。結果はこちら

【バレーボール部】中国大会出場

4月17日(土)18日(日)の両日に津山市で行われた、第64回岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会兼第62回中国高等学校バレーボール選手権大会岡山県予選会において、本校バレーボール部(男子)が、県4強の一角を崩し念願の4強入りを果しました。これにより、本校バレーボール部で初となる、中国大会に出場する権利を得ることができました。なお、中国大会は5月7日~9日に、山口県防府市にて行われます。最後に皆様の応援に感謝いたします。ありがとうございました。組み合わせと結果はこちら