カテゴリー別アーカイブ: LHR・総合学習

社会貢献活動

1月20日(水)、3年生のLHRで社会貢献活動を行いました。
今回は、岡工の近くの「ボランティア・ロード」をはじめとする歩道の清掃をしました。
岡工から済生会病院まで歩いてみると、一見きれいに見えますが、道路の隅や植え込みの中に、たばこの吸い殻や飴の小袋などのゴミがたくさんありました。
今年の夏には、中国総体が岡山県総合グラウンドを中心に開催されます。県外からも多くの高校生が来場します。ゴミのない会場にして迎えたいと思います。

総合学習 国際理解講演会

10月28日(水)、総合的な学習の時間で、国際理解を深めるための講演会を実施しました。

講師は、岡山県県民生活部国際課 国際交流員 ケイン・ブルックス氏です。

ケイン氏の母国であるオーストラリアと日本の文化や風習についてお話しいただきました。

消費者講座

12月3日(水)、3年生を対象に中国労働金庫の黒崎様を講師に招き、「消費者講座」を行いました。
契約とはなにか。契約上のトラブルなどについてのお話を聞くことができました。

キャリアライフ講演会

12月3日(水)、2年生を対象に各科ごとに講師を招いて「キャリアライフ講演会」を行いました。

【講師の先生】
○機械科
 谷野 健 様(三井造船株式会社玉野事業所)
○建築科
 永冨舞里 様(有限会社祜之花建築プロデュース)
○デザイン科
 桑野哲夫 様(岡山県立大学)
○情報技術科
 筒井徹也 様(くらしきベンチャーオフィスKVO)
○土木科・化学工学科・電気科
 江西 あきよし 様(株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

【講演の様子】

○機械科

○土木科・化学工学科・電気科

○デザイン科
P1050583のコピー

○建築科

○情報技術科

総合学習講演会「日豪の比較」

10月22日(水)、総合学習講演会を開催しました。
今年は、岡山県県民生活部国際課 国際交流員ケイン・ブルックス氏を講師にお招きしました。
演題は「日豪の比較」で、文化、風習についてのお話がありました。

UD体験コーナー設置

現在、本校の人権教育LHRでは、「『ユニバーサルデザイン・バリアフリー』の新しい提案~クラスを越えて新しいなかまと考えてみよう~」に取り組んでいます。
その一環として、UD体験コーナーを設置しました。
優れたUD(ユニバーサルデザイン)製品を実際に手にとって、使ってみることができます。
現在、生徒達が取り組んでいる「新しいユニバーサルデザイン・バリアフリーの提案」を考えるときの参考にしてほしいと思います。



人権教育LHR

7月14日(月)1校時、人権教育LHRを行いました。
人が「欲しいと思うもの」と「必要とする(大事な)もの」との関係を情緒と思考を働かせて理解し、さらにそれらを「人権」との関係について考え、理解することを目的としました。
この時間は、クラスを越えて他人と意見を出し合い、共通のもの、異なるものがあることを理解し、その中でも絶対不可欠なものは何かを共有しあい、7月16日のLHRでユニバーサルデザイン、バリアフリーの議論へ発展させます。