利用対象
  本校生徒/教職員/保護者(お子様のIDで貸出できます)


図書館にある資料
 ・蔵書:29,046冊(平成26331日現在)
 ・雑誌:33種類(←クリックしてください)
 ・新聞:4紙(山陽/朝日/読売/日刊工業)
 ・岡山工業高校関係資料:校誌『東天』/卒業アルバム/
  行事パンフレット/関連記事など
 ・その他:他校資料(各校誌/研究紀要/研究集録など)

貸出冊数/期限
 ・13冊/2週間
 (長期休業中は、長期特別貸出を行います)
 ・雑誌はバックナンバーのみ貸出可。



貸出方法
 ・借りたい本をカウンターに持ってきて下さい。
 ・バーコード貸出を行います。



返却方法
 ・カウンタにある返却箱へ返却して下さい。
 図書館が閉館しているときは、入口にあるブックポストに返却して下さい。

  
返却ボックスは、2つとも岡工の先生による手づくりです。

蔵書検索について
 ・図書館の蔵書を、館内のパソコン4台で検索することができます。現在貸出中かどうかの情報もわかります。


予約・リクエストについて
 ・読みたい本が貸出中や、図書館にない場合、「予約・リクエスト用紙」に記入して、リクエストBOXに入れて下さい。ご用意でき次第、ご連絡します!


レファレンス(調べもの相談)
 ・特定の本を探したり、あるテーマの本を探すときにはお手伝いをします。
 ・岡工図書館の資料だけでは不十分な場合、他館への問い合わせや取り寄せもできます。お気軽に司書までご相談下さい。




リクエストボックス

県立図書館からの本の取り寄せ(搬送便)

 【本を取り寄せる】
 ・読みたい本の題名(もしくは調べている内容「脳死について」など)を司書にお知らせ下さい。
  月曜日までに本校図書館から依頼すれば、水曜日には届きます。(貸出中でなければ)
 【県立図書館で個人的に借りた本の返却】
 ・火曜日までに本校図書館に持参すれば、金曜日には県立図書館に返却されます。



パソコンの利用
 
・昼休みと放課後に利用できます。
 ・プリントアウトもできます。
  (白黒110円、カラー120円)



コピー機の利用
 
・セルフ式
  (白黒110円、カラー1枚20円)



図書館内マップ
          岡山工業高校 図書館内MAP