令和4年度 高校生ものづくりコンテスト
中国地区大会 電気工事部門
Q&A

Q1 タッピングビスの皿4.0×20㎜が46本とありますが、支給材料表で使われるサドル、ボックス、ランプレセプタクルで使用されるビスの数と合わないと思うので、ご確認いただけたらと思います。

A1 ご指摘ありがとうございます。タッピングビス皿4.0×20㎜は46本ではなく56本でした。大会当日には予備2本を含み58本でお渡しいたします。


Q2 持ち込む踏み台の高さの制限はありますか?

A2 安全性を考慮し,使用できる踏み台の高さは50cm程度までとし,かつ安全に作業できるものを使用してください。


Q3 競技規則1.服装工具(3)において 「パイプベンダ使用時の床の保護のため,大きさ30cm×30cm程度,厚み10ミリ程度のベニヤ等の板を用意し使用すること。」とありますが,ベンダにゴム等保護具を付けた場合板の使用を省略することは可能でしょうか。

A3 「ベンダーにゴムキャップを付けていても,ベニア等の板を使用してください。」


Q4 課題の4路スイッチ部分のスイッチボックスは縦長に使用するのでしょうか?横長でしょうか?

A4 「4路スイッチに使うスイッチボックス(下部の4つのスイッチボックスも同様)は,縦長の向きに使用してください。」


Q5 要項には競技中マスクを着用となっていますが,実施日は相当暑くなることが想定されます。 マスクの着用を無しに出来ませんか?

A5 「今のところ要項に書いているマスク着用は変更していません。しかし暑くなる可能性もありますので,その場合はマスク着用について当日競技委員で協議をします。」


Q6 ベンダの使用時大きさ30cm×30cm程度,厚み10ミリ程度のベニヤの板を使用することとありますが, 今回は活動範囲がいつもより狭いことと,その小ささではもし力が入ったときは下の板が滑る(動く)可能性があります。作業用シートを引くので余計にそうなることが想定されます。また,足裏とベンダの支点の高さが違うことも心配しています(力が上手く伝わらない)。ベニヤ板の使用を違う形に出来ませんか?

A6 「養生シートの上に4mmのベニヤを敷きます。岡山県大会では,この上に大きさ30cm×30cm程度,厚み10ミリ程度のベニヤ等の板を使用しましたが,滑るようなことはありませんでしたので,この部分についてのルールの変更は考えておりません。他団体の施設借用の故の保護措置,ご理解よろしくお願いいたします。」


Q7 競技に使用される材料についてお伺いします。ステップル1号,2号のメーカーにはカワグチ,ヒノモト等あると思いますが,今回使用されるメーカー名を教えてもらえませんか。

A7 「ステップルは1号も2号もカワグチ製です。」


Q8 器具・ボックスの左右上下に寸法線が突き抜けていること。 とありますが。 基準(基準点を通る線)となる水平・垂直の線は作業板の両端まで引かなければなりませんか。また,その他の線(寸法線)につきましては器具・ボックスの左右上下に寸法線が突き抜けていればよろしのでしょうか。全ての墨入れ選が基準線(基準点を通る線)を突き抜けていなくても減点にはならないのでしょうか。

A8 「作業板の端まで墨出しの線がなくても減点にはなりません。(器具・ボックスの左右上下のみが審査対象)」