岡工相談室へようこそ

 

○スタッフは、こんな考え方であなたをお待ちしています。

教育相談室では、みなさんの抱える様々な悩み…交友関係・部活動・学業・進路などについて、まずはしっかりと話を聞きます。

批判(君がもっとしっかりしないからだ)や一方的な指示(〜してみろ)で威圧することは絶対にありませんので、どうか気軽にお立ち寄りください。 実際に話を聞いてもらえるだけでかなりすっきりすることも多いようです。 場合によっては、話を聞くなかで問題解決に向けた話し合いをしたり、考えられるいくつかの選択枠を提示するようなこともあるかもしれませんが、主役はあくまでもあなたです。
あなたの主体性を軽んじて意志決定を促すようなことは決してしません。そして何よりも、帰り際に「勇気を出して相談室に来てよかった」と思えるような時間にしていきたいと思っています。もちろん秘密は原則として厳守します。また、教育相談室以外でも、保健室では養護の先生が相談にのってくれますし、電話相談も実施していますので、直接相談室に行くのはためらわれるという人はそちらの方もご利用ください。もちろん保護者の方も大歓迎です。  

 ○教育相談室について

 
・平成29年度スタッフ

木村 浩二 (建築、おもに建築科職員室にいます)
勝目 忠久 (英語、おもに相談室にいます)
岸本江利子 (養護、保健室に常駐)
上林 佳恵 (養護、保健室に常駐)
富田 忠利 (保体、おもに体育職員室にいます)
赤木 貴博 (機械、おもに機械科職員室にいます)

・場 所

理科棟3Fにある『教育相談室』 というお部屋です。

・相談方法

@教育相談室に直接行く。予約は不要です(不在の場合もあります)。
A電話(学校:086ー252ー5231)する。「教育相談室へつないでほしい」と伝える。
Bメールで相談する。(このメールは、教育相談室の先生だけが読むことができ、プライバシーも守られます。
もちろん返信もします) 


メールアドレスは、okako03@pref.okayama.jp です。(全部小文字で入力してください)

○スクールカウンセラー

・徳方 宏治(とくほう こうじ)先生

元公立高校の教員で、ご退職された後、「フリースペースあかね」http://www2.oninet.ne.jp/fs-akane/

を立ちあげられ、不登校生徒の居場所を提供されています。徳方先生の来校予定はここをクリックしてください