岡山県立岡山工業高等学校

OKAYAMA TECHNICAL HIGH SCHOOL

保護者の方へ

北朝鮮からの弾道ミサイル飛来時の臨時措置について

時下、益々御清祥のこととお慶び申し上げます。本校の教育につきまして、平素 から格別の御高配をいただき厚くお礼申し上げます。 さて、北朝鮮からの弾道ミサイル飛来時の学校現場における安全確保につきまし て、文部科学省からの指導に従い、次のとおり対応させていただきますのでご理解、 ご協力をお願いいたします。

1 弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下した場合

岡山県への影響の有無に関わらず、安全が確認されるまで臨時休業とします。 登校している生徒につきましては、学校に待機させ、安全の確保を図ります。 ※落下物を発見した場合には、有害な燃料が付着している場合もあるため、不 用意に近づかず、消防等へ連絡してください。

2 本県においてJアラートが作動した場合(1の場合を除く)

登校前の場合は自宅待機とします。 登下校中または学校等で活動している場合は、下記の【避難行動】を参照に、 安全を確保してください。 Jアラートを通じて「日本の領土・領海の上空を通過した」または「日本の 領海外の海域に落下した」旨の情報が伝達されるまで自宅待機や避難行動を継続してください。

【避難行動】

○屋外にいる場合

・近くの建物(頑丈な建物が望ましい)の中や、地下に避難する。 ・物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。

○屋内にいる場合

・窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。
Copyright © 岡山県立岡山工業高等学校 岡工 All rights reserved.
掲載の記事・写真及び、図版の無断転記を禁じます。すべての著作権は岡山県立岡山工業高等学校に帰属します。